• ベストアンサー

エアコン室外機とブロック塀

敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

お隣さん熱風が迷惑でブロック塀作られた場合 上げれば又ブロック塀高くするのでは? 12センチでは風向板で解決出来るか疑問です。 エアコン移動か エアコンねじる 外から室外機みて左側建物につける、右側ブロックつける http://my-hobby.s239.xrea.com/sun/kura.jpeg 放熱悪いと気温が高い時高圧カットで止まる事有ります、 見栄え悪いですが、 図の様にねじってこれで高圧カットの停止解決 する時もあります。

icu501
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。空き地を月極駐車場にしたためのようです。(現在のブロック塀2段に鉄格子のようなものを取り付けて完成のようです。現場の方がおっしゃってましたのでこれで完成だと思います)ので、さらに高くとは、出来れば考えたくないです。my-hobby様の図説も早速検討させていただきたいと思いますが、やはり出来ればブロック塀より上げる方が理想でしょうか?この度はありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

意地悪で無い様ですので 時間たったら1/3位出る様に上げたら良いでしょう、 上げ方はエアコンの配管、バルブから30センチ位動かないように縛り、 配管サドル&カバーも少し外し、すこしずつ下にかいもの入れて上げると良いです。

icu501
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。自分で出来れば安上がりでいいのですが、皆さんが書かれているような、自分でやったが故の不具合が起こった場合を考えますと、多少の出費は覚悟し専門業者をお願いした方が良いかなと思いす。どうもありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.5

隣の持ち主が塀を建てたのは、いやがらせじゃないと思います。塀を建てたのは、質問者様の家に車がぶつからないような配慮です。このままエアコンを回すと夏の猛暑のような時は、高圧カットすると思います。 高圧カットすると室内機の運転ランプかタイマーのランプが点滅をするので分かります。 室外機をもちあげるなら、ブロック塀(2段)よりももう少し上にもちあげないと冬の季節車が暖機運転した時、室外機のコンデンサ(アルミフィンの所)が排気ガスや埃などをすって目詰まりをおこす可能性があります。 室外機を壁に掛けるか、据付台でもちあげるかクーラーキヤッチャーで出来ます。 http://www.catcher.co.jp/products/10:0

icu501
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。駐車する車は前方駐車しか出来ないようですので排気ガス無いと思います。どちらにしてもブロック塀より持ち上げる方向で進めたいと思います。この度はありがとうございました。

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

風通しが良ければ高圧カットしないかも知れませんが状況からするとおそらくダメかな?と思います。 高圧カットした時点でお隣と相談して室外機の位置を変える事がベストだと思います。 メーカーでは最低50cm以上離して施工してくださいと言うのが基本だったと思います。 自分で室外機を移動しようなんて絶対考えないでください。 ポンプダウンして配管を外さないと冷媒ガスが放出される可能性があります。移動する際には必ず施工店に依頼してください。 相談しないで外機を高くしたりすると角が立ちますし元々塀を立てたのは音が気になっての事かも知れません。 慎重に行動した方が良いですね。

icu501
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。音など騒音的なものは無いと思いますので、このまま少し時間を置きまして進めたいと思います。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 良いかどうかは知りませんが、道義的にあなたがブロックで持ち上げるのはやめた方が良いと思います。  それをするとその部分だけでも、お隣はブロックを積み増すかもしれません。少なくとも私ならそうします。徹底的に高さを合わせます。あなたが室外機を持ち上げれば上げた分、私もブロックを積みます。  お隣の自衛手段がブロックを積む方法以外ないと思いますので、その位置をあなたが諦めるか、そのまま使用するしかないと思います。

icu501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。my-hobby様のお礼の欄にも書きましたが、このような物で完成になると思いますし、思いたいです。ありがとうございました。

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

下記URLによりますと、30cm~70cm開けるよう推奨しているようです。 個人的には、そこまで開けなくてもと思いますが。 それよりも、隣人が塀を作った理由が、icu501様の室外機が理由だったとすれば 仮に室外機を上に上げたとして、トラブルが起こるような気がします。 事実、室外機のすぐそばに植物があった場合、室外機からの放熱で枯れます。 別の場所に室外機を設置するか(配管交換、延長しなければなりませんが) 高くするにしても、隣人に報告してからのほうがいいと思います。 また塀を作った理由として、騒音も考えられませんでしょうか? 自分の物なら気にならなくても、人の物なら気になってしまったり・・・ 私なら 現状のまま故障するまで使用し、買換えの際に、室外機の場所を考えます。

参考URL:
http://www.eakon.jp/buse/exterior.html
icu501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今までもお隣(隣接地)は土の空き地でしたので迷惑はおかけしていないつもりです。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン室外機設置に詳しい方、お願いします

    以前、室外機の設置で前面がベランダ壁のため(サーキット現象の可能性と言われました)、室外機を上げる事を質問しました。業者に聞くと、¥数万かかり、さほど冷房能力は変わらないかもしれないと言われ自分ですることにしました。 今、室外機を自分で持ち上げ、ブロック25cmに載せました。更に上げたいのでブロックを外して専用架台(45cmの高さ)に載せようと思います。(1)室外機の幅に対して架台の幅はほぼ同じ、大きめ、どちらがよいか(2)今、室外機の下には、プラ製の台がついていますが、これごと架台に載せ針金で巻き付け補強でも大丈夫ですか(これを外して架台に固定は無理です)。 その他注意事項を教えてください。ブロックに載せるのは配管が外れないよう注意して、室外機を私が持ち上げ、家族がブロックをその下におきました。なお室外機前面は、ベランダ壁があるため倒れても落ちる事はありません(室外機は壊れても)25cmでかなり室外機も上がり、排気もよくなったと思います(これで止めるのも考えています)

  • 隣人のエアコン室外機 塀との隙間15センチ

    はじめまして。似てる投稿は出尽くしていると存じますが、同じ状況の投稿がなかったのでご相談いたします。お隣さんが一戸建てまるごとシェアハウスとして改造し、7部屋として貸し出すそうです。そこで エアコンを増設されていますが、1つの室外機がうちとのコンクリート塀前に設置されました。我家と塀は1M程離れています。しかし、室外機は我家向きに設置され、熱風吹出し口と塀の隙間は15cm、 後ろ面は5cmというスペースに置かれています。塀の高さは170cm越ですが、この塀との距離が あまりに狭いので、熱風がどうなるのか、また塀に振動が伝わるのかなどが心配です。 我家に熱風が吹きつけるわけではないのですが、本来なら隣人の家に向けて設置されるのが隣近所への思いやりなのではと思ってしまいます。暑い時期になってから苦情を言うのも、、、と思い、相談させてもらいました。

  • エアコンの室外機のラックについて

    エアコンの室外機を置いている場所がブロック塀に囲まれているので 室外機の下にラックを置いて高さを高くしたいのですが、室外機の下に置くラックはなんと言う名前でしょうか? 通信販売しているサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブロック塀の規制

    隣の空き地に、ブロック塀が設置されました。 道路側を除き、敷地をコの字に覆うものです。 (高さ165cm、道路から15cmあけている) 自宅から車で出る際、このブロック塀が邪魔になり、安全確認が全くできず非常に困っています。 建築に関する法令で、ブロック塀設置に関する決まりは定められていないのでしょうか? (例えば、高さ150cm以上なら道路から30cmあける等) それとも敷地内であれば、自由なのでしょうか? 規制があるのであれば先方に改善(道路に近い部分を30cm低くしてもらう等)をお願いし、 設置は自由であれば、私の敷地にミラーを設置しようと思っています。 ネット上でいろいろ検索したのですが、当方素人のためよくわかりませんでした。 検索のヒントでもかまいませんので、お教えいただければ助かります。

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。

  • エアコン室外機の設置について

    エアコンの室外機の設置場所の奥行きが狭く、設置方法について教えてください。 設置場所の正面に隣家のブロック塀があり、室外機前面のスペースが10cm程度しか取れそうにありません。 ブロック塀よりも高い位置に室外機を設置したいのですが、壁掛けで外壁に穴をあけるのは避けたいです。 高置台や2段置きのフレームは確認できましたが、高さが1m程度なので、もう少し高い位置に設置したいです。 設置場所に棚を設置し、棚の上段に室外機を設置できないかと思っていますが、検索してもこのような設置例が確認できませんでした。 棚は以下のようなスチールラックを検討しています。 https://item.rakuten.co.jp/shinei-rack/rzn70-18084-5/ 転倒防止のための固定や振動音防止のためのゴムマットなどの検討は必要かと思いますが、 そもそも棚に設置するケースが見つからないので他に問題がないか気になっています。 有識者の見解・アドバイス・忠告などがありましたらいただけないでしょうか。

  • エアコンの室外機 地上からの高さは?

    エアコン室外機の設置について教えて下さい。 室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか? 年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。 近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • 隣接地との塀の高さについて

    隣接地との境に、ブロック塀180cmがあります。所有者は隣です。その内側こちらの敷地に、総丈200cm~210cmのステンレス製の塀を設置したいと思います。支柱部分が120cm、上部目隠し部分が90cm程です。長さは10m程です。 建築基準法に触れたりしないでしょうか。隣は、ホテルの駐車場で、音がうるさく、少しでも軽減できたらと思っています。目隠しの目的も大いにあります。

  • 隣の室外機が

    分譲地に家を建てて住み始めました。 建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。 少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと (もちろん大人は通れない幅です) そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。 ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。 室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。 (ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)