• ベストアンサー

物置を新たに購入 解体と設置をしてくれる業者

実家の庭にある物置が老朽化したため、買い替えたいと母に言われ、色々と下調べをしています。古い物置を解体し処分してくれ、さらに新しい物置の設置作業をしてくれるところを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 近所の金物屋さんのイナバ物置のパンフレットをもらってきましたが、金物屋さんは「見積もりは出来ません」とのことで、少し不安です。ネットで調べますが、普通に販売をしてくれるところはありますが、両方してくれる所をまだみつけることができずにいます。 東京の小さな裏庭にあるのですが、新しいのも古いのと同じ大きさにしたいと思っています。幅が180cm、高さが2m、奥行きが131cmくらいだとおもわれます。 アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

拙宅の2年前の増築時にそれをやりました。 ・・・撤去だけですけれどその業者は設置も出来るようでしたね。 物置の設置って簡単そうで難しいところがあります、大きさにもよりますが一般的なものですと4点凍結深度までコンクリを流し(基礎)アンカー留め、4周コンクリートブロック上に平滑に置く、この位やっておけば耐風圧、耐震上問題は少ないでしょう。(たぶんイナバの設置要領にはその程度位しか書いていないのでは、いずれにしろマニュアルは遵守すべきです) アパートの連結物置位になるとしっかり基礎を回しますけれども。 撤去の際は小さなエクステリア業者(チラシに「カーポート○万円」なんて雑に書いてあるような)とホームセンターに値段を聞き安いほうを選びました。 撤去費は2万円位でしたね、高さ2.4m位、1.5畳位でしたか、耐雪型の非常に頑丈なものでした、若者が一人でやってきて3時間位で手際よく壊してくれました。・・・基礎はコンクリブロックだけだったと思います、宜しくないですね(同居して3年目でして)。 まず、大き目のホームセンターですと全部してくれるでしょう、もしも無ければエクステリア業者ですね、チラシを良く見るとたまにお目にかかれます、また「エクステリア工事」「外構工事」などで検索すれば両方やってくれるところはきっとあるはずです。(それもかなりの数) 金物屋さんでは難しいでしょうね。 適当な業者ですとブロックにぽんっと載せて終わりです、最低でもメーカーのマニュアル程度の工事はさせて下さい(物置ですと素人の方でも読めば大よそわかりますよ)、でないと風や雪で隣地に倒れたり傾いたり・・・賠償問題にもなり兼ねませんから。 ご参考までに。

dismalhack
質問者

補足

ありがとうございます。 kaitiku様の使われた業者さん、良いですね。解体と設置、同じ所にお願い出来るにこしたことはないですよね。 物置にもマニュアルというのがあるんですね。注意したいと思います。 車もないのでホームセンターには縁遠いのですが、調べてみたいと思います。エクステリア業者のホームページを数点見たのですが、なんだかお洒落でお金持ちのお家の写真ばかりで、本当に大丈夫か心配です。うちの小さな庭の25年ものの物置なんかあつかってくれるのでしょうか。もう少し、ネットで調べてみたいと思います。頼むからにはきちんとしたところの方が安心出来ますし。 色々と教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

便利屋さんが良いと思います。  解体して持って行くか、切り刻んで不燃ゴミとして出せるようにしてくれるかやってくれると思います。もちろん、頼めば組み立てもやってくれます。一応、物置を買う前に便利屋さんに確認してください。  物置は安いところで買えばよいと思います。多分、3割引が相場だと思います。組み立ては業者にと言うことであれば便利屋さんには撤去作業だけ頼めばよいと思います。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。便利屋さんですか。一寸調べてみたのですが、1時間3-4000円といった価格帯でした。 庭から表にでるのに、道が細いのでどれくらいかかるのか少し心配です。新品を買った先で、古いのを処分してくれると良心的な値段にしてくれるかなぁと思ったのですが、なかなか全てをやっているのはないようですね。 便利屋さんに下見を頼むこともできるようですので、考慮させて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

シルバー人材センターでお聞きになればいいかと思います。 ここでは解体などもやってくれているようです。 実際友人がここに登録しており、何度か解体したことがあると聞いています。 ただ廃棄処分については地方の大型ごみなどにゆだねているようです。 経験者さんが大勢いますので、一度電話でご相談されることをお勧めします。 http://www.ita-slv.or.jp/ は、板橋区のそれです。 HPで探してください。 意外と近くにあるものです。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバー人材ですか。駐輪場とかで働いてらっしゃる方を存じているのですが、その方々はちょっと痩せ気味なので、そこから想像すると大変な事を頼んでしまっているという気になってしまうのですが、力強い方もいらっしゃるのでしょうか。 一つ難点がありまして、庭から門までの通路がとても狭く人、一人分しかないんです。大丈夫かしら。 近辺で探してみたいと思います。ありがとうございます。