• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スチール製の物置(イナバ物置)の解体・廃棄方法

  • 質問No.2363507
  • 閲覧数16178
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (821/1358)

 スチール製の物置(イナバ物置)を自分で解体・廃棄したいと思います。
 古くなって天井から雨漏りもしているためです。
 大きさは、奥行き1.2m、横幅2.2mほどです。

 自分で解体・廃棄したほうが安くつくと思うのですがいかがでしょうか。
 また、こんな大きくて重いものを解体できるものでしょうか?

 アドバイスお願いしたいと思います。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (309/814)

質問の大きさの物置ならボルト・ナットだけですから時間をかけてコツコツばらして下さい。
とりあえず天井、壁面をばらして面(板)の状態にしてから小さくしてください。
板の状態になったら粗大ゴミに出せます。
時々そのまま出てますが・・・・
バラスの面倒ならリサイクルショップで無料か1000円ほど払ったら引き取ってくれますよ。
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

 バラスのもリサイクルショップで無料か1000円ほど払ったら引き取ってくれるのですか。
 そうしようかな。
 いろいろと教えてくれてありがとうございました。
投稿日時:2006/08/27 16:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (37/106)

解体については前者の方が答えてますので、廃棄の始末についてお答えいたします。軽トラックか、軽のワゴンバンの車があれば解体金属、くず鉄、処理業しているところがありますのでそちらに売ることも出来ます。(くず鉄として)タウンペ-ジで、解体金属業で調べてみてください。持込で持っていけば引き取ってくれます。車の都合が付かないで持ち運びが出来ないようであれば、電話で取りに来てもらうことも出来ますが少し時間と日にちがかかることもあります。
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

 ありがとうございます。
 皆さん本当にご親切ですね。
 涙・・・
 感謝いたします。
投稿日時:2006/08/27 16:39
  • 回答No.4
はい。 解体は組み立てより簡単です。 
 出来れば組み立てたのと逆の順序ではずしましょうね。 私は今春に処々の事情によりその倍程度の床面積のヤツを解体して再設置しました。(工具とか説明書は取っておいたものですので)
イナバさんはボルトが一種類ですので組み立ても、バラシも効率よくできるようになっています。 塗装もしっかりしてます。 20年近く使っていますが屋根が錆びて雨漏りするというのも珍しいですね。
 木の下にでも置いてました?。(枯葉で自然に錆びやすくなる)
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

 そうなんです。
 木の下においていました。
 ありがとうございます。 
投稿日時:2006/08/27 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (43/114)

近くだったら譲ってほしいですね。リサイクルショップなど無料で引き取ってくれるところがあると思いますよ。
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

 そうなんですか。
 ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/26 13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (43/118)

物置を自分で土台から組み立てましたが、それほど難しく有りません。すべてボルトとナットの組み合わせです。

出来れば電動でボルトを外せる工具を揃えてください。
スバナーとかレンチでは時間が掛かります。何100個有りますから。

後はグラインダーで、切断砥石のみ何枚か用意して細かくして、処理してください。
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

 そうですか。
 やってみようかな。
 ありがとうございました。
 感謝いたします。
投稿日時:2006/08/26 13:54