• 締切済み
  • 暇なときにでも

物置は建築物?

いつもありがとうございます。 建物と隣地境界の間(約3.5m)に物置を置きたいと思うのですが、制約条件などの問題がないか心配です。 地域の「土地計画」という資料に「隣地境界から建築物の外壁またはこれに代わる柱の面までの後退距離については、1m以上とする」という記載があります。 物置は市販のスチール製のもので大きさは、おおよそ間口2m×奥行3m×高さ2.4m、です。建物側に寄せて置けば約1.5m空くので良いのですが、窓が隠れてしまうので、境界側に寄せて置けたら良いと思っています。このような物置の設置は違反(マナーを含めて)となるでしょうか?現在、隣は空き地ですが、いずれは家が建つものと思います。

みんなの回答

• 回答No.6
  • river1

はじめまして! 市販のスチール物置は、建築物を建てるように確りとした基礎を造ってアンカーボルトなどで設置した場合は、建物とみなされ建築面積、延床面積に算入されます。 大風に飛ばされない様にスチール物置の下に重石をつけて置く分には、建物にみなされません。 築造面積も6m2ですので建築確認申請は、必要ありません。 したがって違反とはなりません。 ご参考まで

質問者からのお礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 基礎までは造らない予定なので、問題なさそうですね。 安心しました。