• ベストアンサー

【説法】21世紀にもなって、なぜこんな貧しい生活を

【説法】21世紀にもなって、なぜこんな貧しい生活をしているのかと檀家に聞かれたら、あなたは何と答えますか?お坊さんになった気持ちでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

21世紀になったことと、生活水準との間に因果関係はありません。と答えます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

分不相応な生活をしているからです、と答えます。 ワタシは、昔ひどい貧乏を経験しまして、パンの耳と 大根だけで生活していたときがあります。 その習慣が今でも少し残っていて、夫婦二人、 使うお金は月5万ぐらいです。 お米は、屑米です。つまり動物の餌です。 ヤフオクで手に入ります。 衣服など、ここ何十年も買ったことなどありません。 外食、旅行などとんでもない。 パソコンは持っていますが、携帯も車も持って いません。 趣味は読書ですから、図書館で本を借りればタダ です。 要は、工夫と努力です。 収入が少ないのに、多い人の真似をするから 苦しくなるのです。 先進国日本です。 収入に見合った生活をしていれば、問題ありません。

• 177019
回答No.3

本当にこの社会の為に役立ち、人々を救う宗派であるならば貧困にはなりません。このお坊さんの宗派、教えが間違っています。ですから私がお坊さんの立場だったら「この教えを説いてくれた宗祖が悪い」と答えます。

回答No.1

副業が見当たらないものですからね。