外部からのpingが通らない

このQ&Aのポイント
  • auひかりのマンションタイプG & sonetを利用しており、外部からのpingが通らない事象に遭遇しています。自宅でサーバを立てる必要があり、キャリア回線や外部サイトからのpingを試みましたが、すべてNGでした。HGWにアサインされているglobal IPも確認済みですが、問題は見つかりませんでした。問い合わせを試みたが受け付けられないようで、どなたか参考情報をご教示いただけると助かります。
  • 外部からのpingが通らない問題に直面しています。auひかり マンションタイプG & sonetを利用しており、自宅でサーバを立てるために外部からのpingを確認しましたが、キャリア回線や外部サイトからのpingはいずれもNGでした。HGWにアサインされている全てのIPを確認しましたが、問題はありません。問い合わせ先を探しましたが、対応してくれる窓口が見つかりませんでした。技術的な参考情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
  • auひかりのマンションタイプG & sonetを利用していますが、外部からのpingが通らない事象に遭遇しました。自宅サーバの設定のためにpingの確認を行ったが、キャリア回線や外部サイトからのpingは全てNGでした。HGWにアサインされているglobal IPも確認しましたが、問題は見つかりませんでした。問い合わせを試みましたが、既定の質問以外は受け付けてくれないようです。お力をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部からのpingがとおらない

まずはじめに、お詫びです。 私、本日ここに登録いたしました。保有ポイント0です。 どうも、defaultでは質問すると報酬あり、ということになるようですが、今の私にはできません。 「報酬無し」に変更する方法を探してみましたが、見つかりませんでした。 ということで、報酬を期待してこれを読んでくださっている方、 申し訳ありませんが上記事情につき、これ以上無駄に時間を費やす必要はないと思います。ご迷惑をおかけいたしました。 まだ読んでくださっている方、ありがとうございます。なるべく明確に困りごとを記述するよう努力いたします。では。 タイトル通り、外部netからのpingが通りません。 auひかり マンション タイプG & sonet を利用しています。 HGWはBL1500HMです。 ルータとして使用しており、global IP がアサインされています。 自宅にサーバを立てる必要が生じ、まず外部からのpingが通るかどうか確認してみました。 自分のタブレットをキャリア回線にしてpingを実行、 また例えば https://www.cman.jp/network/support/ping.html のようなサイトからpingを実行。 いずれもNGでした。 念のためにローカルでweb serverを立ち上げ、同じくlocalからアクセス確認をしたうえ外部からアクセスしてみましたが、host not found みたいな感じです。もちろんport forwarding とか、もろもの設定はしていますが、そもそも host not found なので、そういう問題ではないと思います。 HGWにアサインされているglobal IP は確認しています。 HGWの設定画面からも、 https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi のようなサイトからも。もちろん、双方、というかほかのサイトも試しましたが、すべて同一のIPでした。 なお、同様のことをIPv6のアドレスでも行いましたが、結果は同じです。 ということで、HGWに、pingを拒否する、みたいな設定があるのかどうか、マニュアルを含めて色々調べてみましたが、見つかりません。 次の手段として、au および sonet に問い合わせようとしましたが、 最近は規定の質問以外は受け付けないシステムなんでしょうか。 レアな質問だとは思いますが、その質問を投げかける窓口が見つかりませんでした。 ai の chat bot を使え、と言われますが、結局既定の質問以外は受け付けない模様です。 てな感じで、完全に行き詰っております。どなたか、ほんの少しの参考情報でよいので、お教えいただけるととっても助かります。 私の background としては、IPv4にはそのプロトコル、パケットフォーマットなどを含め、そこそこ詳しい。自身で実装した経験もあり。 が、IPv6に関しては完全に素人。といった感じです。 長文失礼いたしました。お礼はできないと思われますが、それでも技術的に興味を持たれた方などいらっしゃれば、なにとぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl1500hm/ ルータなどの機能 https://kddi-tech.com/contents/others_L2_03.html 「ホームページを公開するなど、外部にサーバを公開したい」を参考にするとかでしょうか。 Pingテスト https://kddi-tech.com/contents/settings_L4_24.html みたいな機能もあることからルーター自体がpingを拒否するような事は無さそうな気はしますけどね… >ローカルでweb serverを立ち上げ、 >同じくlocalからアクセス確認をしたうえ ローカルに繋いでいる別のPCからはローカル内に立ち上げたWebサーバに対してPINGは通るのでしょうか? それと報酬の件はあなたが何か報酬を支払うというものでは無いのでご安心を。 報酬を支払うのはOKWAVEなので。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

外部(例えば、自宅より外の事務所)から自宅に対して、pingやトレースルートを打つとtime overで返って来ないもしくは、反応してくれない。って事で良いでしょうか? 多分、これは、個人宅(契約上)のサービスの関係でISPからPortの解放がされていない為かと思います。 個人宅にあるサーバーを自分だけアクセス出来れば良いのでしたら、VPNの設定が必要になります。 (ルーターの設定でportの解放も必須)

koGbVH6ecPV4_dH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りの状況です。 そんな契約だったかなあ、と思いつつ、これもご指摘の通り traceroute も途中で止まっているので、少なくともpingに関しては個人ではどうにもできないようです。。。。 1024以上のポートはOKかな、と思いこれもちょっと試してみましたが、どうもうまく行きませんでした。 packet capture を使ってHGWのLAN側を見ていたんですが、まったくforwardされていなかったので、やはり届いていないっぽいです。。。 この手の情報(この回線業者/プロバイダでは外部からのアクセスが不可 etc)って、どこかに落ちていませんかねえ。 今回はある種specialなサーバを複数人でつかう予定でしたので、残念ながら単純なVPNでは解決できませんが、少し考えてみます。 いずれにせよ、ありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

いろいろと問題があるようですが・・・ そもそも、ルーターがpingを返さない設定になっているのでは? そして、最近のルーターはデフォルトでそのまま変更不可の場合が多いと聞きます。マニュアルを見ましたが、どうもそういう設定はないようなのであきらめましょう。 あとはサーバーに返信させるかですが、そもそもサーバーを外部にさらす設定はしたのでしょうか? ルーターのDMZなり、ポートマッピングなり設定しないとルーターを通り抜けた後、どのPCにつなぐかわかりませんね。ルーターとはそういうものです。あとパケットフィルターの設定もしないと、ルーターが全てはじき返してしまいます。 また、IPアドレスは専用契約でなければ、いつ変更されるかわかりません。その外部IPはあなたの専用ではないのですね。だから、そうなってもかまわないようにDDNSなどの設定も必要でしょう。 その上で、PCがインターネットに裸のままさらされてしまうわけなので、ファイヤーウォールの設定はかなり重要となります マニュアルの トップページ>その他の機能を使う>ルータなどの機能 >ホームページを公開するなど、外部にサーバを公開したい あたりが参考になるのでは?