• 締切済み

ガテン系の方達が多いのですか?

以前、日本会議と言う保守系団体のセミナーに知り合いに連れられて行った事があります。 セミナーの内容は「大東亜戦争の武士道」と言う内容で、日本が戦時中にアジア各地の独立を支援し、いかにしてアジア解放に繋がったかと言う物だったのですが、そのセミナーの後ろの席の一団に、建設作業員や土木作業員と思われる作業服(「つなぎ」と言うべきか)を着た方達が多数座って熱心にセミナー講師の話を聞いたり白紙にメモったりしてました。 中には髪を染めてたり丸刈りや強面の方も数名居られ、正直この様なセミナーの場に似つかわしくない雰囲気だと感じましたし、そもそも建設作業員や土木作業員の様なガテン系の仕事をされてる方達がこうしたセミナーに参加されてる事自体が意外だったのですが、ああ言うガテン系の仕事をされてる方達も、こうした保守系団体のセミナーに参加する事って多いのでしょうか?

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

スーツ組だから、ガテン系だからという区別はナンセンスかと。 ただ、こういったセミナーに参加する場合は、ガテン系の方も作業服を脱いでスーツに着替えて参加するのが一般的では? と、考えると… あくまで、私の勝手な想像なので、見当違いかもしれませんが、 その作業服を着た方達は、急遽(その日の朝?)、そのセミナーに参加するよう上司から言われたのかもしれません。 もしかすると、セミナーを開催した保守系団体から、建設会社の社長に、 「セミナーの参加人数が思ったより少ないから、サクラでも良いから何人か集めてくれないか…」 という要請があった? 会社を特定出来る作業服でセミナーに参加すれば、 主催者にも、 「あの建設会社の社長は、要請通りちゃんと人間を出してくれた」 ということが、明確に伝わりますし。 選挙応援等でも、同様のことがあるかもしれません。 ただ、何度も言いますが、あくまで、私の勝手な想像なので、見当違いかもしれません(苦笑)

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建設業の方に質問です

    建設業の方に質問ですが、新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり、自分自身が不機嫌な時に普段なら言わない様な些細な事で文句を言ったりする事がありますか?また、そのような現場を見た事がありますか?以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・。建設業と言っても建築関係や土木関係など様々分かれるのではと思いますので、回答して頂く時に建築関係とか土木関係のように回答して頂けると分かり易いので宜しくお願いします。

  • 建設作業員土木作業員見習いについて

    こんばんは(^o^) 質問お願いします! 自分は建設会社に見習いで入るのですが 土木作業員建設作業員の見習いって 最初はどんな事をするのでしょうか? もおすぐ仕事が始まるので心配で‥ 皆さんアドバイスお願いします!

  • 民族派の方達も来られますか?

    以前、日本会議と言う「保守系団体」でボランティアスタッフをしていた者です。 昨年の建国記念の日の式典の受付をしていた際、名簿の中に「国粋〇〇塾」の様な名前の団体が書かれてありました。 これは街中で偶に見掛ける街宣車の右翼団体の事なのかと思ったものの、その後は気にせず受付をしました。 最近その事を思い出し、ネットで調べると掲示板に「日本会議には、偶に俗に『右翼団体』と呼ばれる『民族派』の方達が来る事があるが、あまりのゆるさに、しびれを切らして民族派の方が帰って行く事が多い。」と書かれてありました。 実際に民族派(右翼団体)の方達が、日本会議の様な保守系団体の集会などに来る事ってあるんですかね?

  • 出来れば農業の方に答えていただきたいです。

    もう早い所では稲刈りの時期になり、私の近くの農家の 方も忙しそうにしてあります。 私の職業は農業でなく土木建設業です。 春の田植えの時期と、今の稲刈りの時期になると少々 腹立たしいと言うか、嫌になる事があります。 例えば私達建設業の人間が工事により道を汚したりすると 即、管轄の役所、警察に通報が入るそうです。もちろん 土木の場合、作業中も就業後も公道に異物を放置したり する事はありませんて言うより出来ませんが、農家の方の 作業が終わった後の機械が移動するたびに、公道には 土の塊が数十メートルにわたり散乱します。 オーバーではなくて車でよけて通るのも困難なくらい です。洗車した後なんかだと最悪です。 なぜ土木で公道を汚すとすごくお叱りを受けるのに 農家の方がほったらかしにしていても何も言われない のでしょうか?私達の主食を作ってくれているから? 因みに私の周りの道路はアスファルト舗装です。 草刈されても、田んぼのごみ、空き缶を集められても すべて道路に放置です。空き缶等はもちろん捨てる方が 悪いと思いますが。 私の周りだけでなく、他の所でも同じような状況です。 これって農家の方の常識?って思ってしまいます。 都会に住んでいる方には経験しようにも出来ない 貴重な経験?と思っていつも我慢しています。 まだ先は長いと思っています。もっと我慢できる心構えを 教えてください。(心中は諦めの境地です)

  • 侵略じゃないという人は大東亜共栄圏をくちにするけど、これについて質問です・・・

    無知な質問ですみませんが、教えてください。 よくTVで議論される「日本は侵略国家じゃなかった」とか「侵略国家だった」というのがあります。侵略国家じゃなかったというひとたちに対して、じゃあ満州?南京?はなんだったんだよ!と 話をぶつけると、きまって 大東亜共栄圏というのがあってー、・・・・ というのをみるんですが、大東亜共栄圏って、チャンドラボースたちと日本やタイ?アジアの代表者たちと会議して、ヨーロッパからの解放を協力し合おう、アジアからヨーロッパやアメリカを追い出そうという目的ですよね? だったらやっぱり侵略じゃないの・・・?と疑問をもちました。 大東亜会議に中国も参加してますが、満州や南京のことがあったのになんで参加したんですか?侵略された側ならそんなの参加しないのでわないのですか? ネットなどみて調べてみたのですが、いまいちわかりません。無知な質問すみませんが分かりやすい言葉で説明してくださる方教えてください サイトなどで教えてくださる方、wikipediaなどはみたのでそれ以外でお願いします。

  • 活動団体アバターについて

    アバターという活動団体があるとききました。 前向きに生きるためのヒントを与える活動をしているらしいです。 そのために参加者どうしでディスカッションしたり、海外に行ってセミナーを開いたり。宗教団体ではないようです。 どなたか詳しい活動をご存知の方、参加された経験のある方、活動参加の効果などについて教えてください。

  • 土木はどんな仕事をするか?

    この業界について素人で何も分らないので教えて下さい。建設と土木が同じ分野(似た分野)のように思うのですが何が違うのか、建設は家を建てる仕事のイメージで土木も似たような仕事(何をするか分りません)か教えて下さい。  また私は今はフリーターです。地元は土木、建設などの関係の求人しかなく土木に絞りました。土木は素人でも大丈夫かと不安です。専門学校に通い一般知識を学ぼうと考えてますが私は不器用なので細かい事は苦手な方です。土木の難しさ、将来性、取得した方が良い資格があれば教えて下さい。

  • 「玉掛け」の語源

    「玉掛け」の語源 建設、土木関係で使う「玉掛け」という作業のことなのですが、なぜ「玉掛け」というのでしょうか。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 同業種セミナーにて、同業他社の雰囲気を知りたいのですが、どう声をかければ?

    来月に業界団体主催のセミナーがありまして、私的に参加したいと思います。 具体的には講演やプレゼン発表の後、セミナー終了後に懇親会がある、といったものです。 実は私は、このようなセミナーにはこれまで一度も参加した事がないのですが、 私と同じような職務上の立場にある同業他社の方々は、どんな状況(具体的業務、給料、苦労、職場の雰囲気)にあるのか という事を知りたい、話したいと思うようになりました。 そこで懇親会の時に声をかけてみようとは思っているのですが、どのように声をかけるのが自然でしょうか? また、こういったセミナーでは特別なマナーがあるのでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?