民族派の方も参加可能?日本会議の保守系団体には来られるのか

このQ&Aのポイント
  • 日本会議のボランティアスタッフ経験者が、民族派の方が来ることについて疑問を抱いています。
  • 建国記念の日の式典の受付で「国粋〇〇塾」の名前があり、それが右翼団体かどうか気になっています。
  • ネットで調べた結果、日本会議には民族派の方が集まることがあるが、あまりのゆるさに帰ってしまうことが多いとの書き込みを見つけました。実際に民族派の方が保守系団体の集会に参加することはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

民族派の方達も来られますか?

以前、日本会議と言う「保守系団体」でボランティアスタッフをしていた者です。 昨年の建国記念の日の式典の受付をしていた際、名簿の中に「国粋〇〇塾」の様な名前の団体が書かれてありました。 これは街中で偶に見掛ける街宣車の右翼団体の事なのかと思ったものの、その後は気にせず受付をしました。 最近その事を思い出し、ネットで調べると掲示板に「日本会議には、偶に俗に『右翼団体』と呼ばれる『民族派』の方達が来る事があるが、あまりのゆるさに、しびれを切らして民族派の方が帰って行く事が多い。」と書かれてありました。 実際に民族派(右翼団体)の方達が、日本会議の様な保守系団体の集会などに来る事ってあるんですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

来ることはあるのではないでしょうか。彼らは、基本的にどこにでも顔を出すでしょう。主催者側としても対応は難しいです。「あまりのゆるさに、しびれを切らして民族派の方が帰って行く事が多い」の意味が少し分かりませんが、自分たちの先鋭的な主義主張に合わないということでしょうか。それであれば、日本会議はまともと言えます。毀誉褒貶いろいろあって最近あまり表に出ないようです。個人的な意見として、右翼団体については、一部の団体のあの服装、が鳴り声、黒づくめの車は止めた方が良いと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。