• ベストアンサー

保守主義とナショナリズムの関係性。

世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.6

フランス革命は自由と平等が旗印でした。そのフランス革命議会で右側に座った人達が右翼で自由を標榜するのです。左翼は平等を標榜するのです。多くの場合に経済的に恵まれると自由を望み、経済的に恵まれないと平等を望むのです。 経済的に恵まれているほど守る気持ちが強くなります。たとえば、土地をたくさん持っていると革命などが起ると失いかねません。したがって保守的になるのは同然です。 資本主義はその名のとうり資本と言うお金がものをいう社会です。お金がなく経済的に弱いとなかなかのし上がれません。資本主義が保守ではないですが、資本主義で経済的に成功した人は基本的スタンスが保守なのです。保守主義を批判しておられますが、お金持ちになるとその状態を維持したいと保守的になるものです。 ナショナリズムという民族意識は誰にでもあるのですが、国を守ろうとすると民族が団結する必要があります。国や民族を守ることが社会を保守するのに必要なのです。したがって、保守がナショナリズムと同じような立場を取るようになります。それは自分の経済的優位の立場を守ろうとするためです。

soramimiclub
質問者

お礼

自分達の経済的優位の立場を守る為に「ナショナリズム」を主張するのですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 0fool0
回答No.11

No.1です。 貴方は「保守」が何を保守しているかも理解していないようですね。 歴史的には右翼・左翼はフランス革命時にまで遡ります。 急進派のジャコバン派が左側の議席に座ったので、左翼。 一方、立憲君主制支持の王政派が右側で右翼。 つまり改革・急進に対しての「保守」な訳です。 ちなみに中島岳志氏は政治素人と言うか、法学無知な本を書いていますね。 貴方が中島岳志氏を支持するというのならば、なるほど「政治素人」であるのは当然です。 この男は「保守」を名乗っている様ですが、嘘をついているのか馬鹿なのか、間違いなく保守ではないですね。 法学・政治学の素養が低く、言語学上の言葉の解釈だけで、自身の好みの結論や発言者の「心情」までを「創作」し導き出しているだけです。

回答No.10

元々占領政策で生まれた意識操作ようの右翼左翼意識ですよね。保守主義は、生活を守る当たり前の事ですナショナリズムと反する物でなく海賊のすり替え論理ですかね。文民統制は、本当にいやらしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kurinal
回答No.9

>「そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。」 人権は、侵害しないよね。

• kohichiro
回答No.8

>「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 そうですね、現状是認としがみつき(このぬるま湯から出たくない、あまり動きたくない)、或る程度豊かになった国の社会現象だといえるかもしれません。現代の日本がいい例でしょう。頭を使わなくても、今のままが一番都合がいいわけですから。 そういった国内の「保守主義」がよりどころとするのは、当然日本という国、そして歴史的にも”世界に覇を唱えて一番かっこよかった時期”民族意識の高揚した時期(H・G・ウェルズによれば世界中が狂った時代だそうですが)をイメージしてそこへと先祖がえりして同胞と肩を抱き合い気持ちよくなろうということでしょう。

質問者

補足

>世界に覇を唱えて一番かっこよかった時期民族意識の高揚した時期 保守主義が現状是認するのは理解出来るのですが、民族意識の高揚した時期を好むって言うのは何か理由があるのでしょうか? 先祖返りして同胞と肩を抱き合わなくても、現状維持で十分な気がしますが。

• hekiyu
回答No.7

保守というのが何を守るのかといえば、伝統、習慣、常識 などです。 これに対するのはサヨクであり、革新と呼ばれる考え方です。 人間には理性があるのだから、伝統や習慣、常識に縛られる 必要はなく、理性の命ずることをやればよい、という ものです。 御指摘のように、保守は理性を信じません。 理性などよりも、試行錯誤の方が信じられる、と考えます。 伝統や習慣、常識というのはこの、試行錯誤の結果 です。 だから保守は、伝統などを守りましょう、と考えるのです。 ”では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」  や共同体を重視するのでしょうか? ”      ↑ 伝統、習慣、常識と言ったモノは、その地域、共同体、 その国、民族に固有のモノが多いからです。 サヨクが伝統を忌避する場合が多いのはまさにここに 理由があります。 サヨクは理性を信用していますから、普遍的、つまり どこの国、地域、共同体でも通用するモノを好むの です。 だから、共産主義にいたると、もはや国家など不要、 存在を認めない、となるのです。 どこも同じなら、国家の存在意味など無くなるからです。

質問者

お礼

>伝統、習慣、常識と言ったモノは、その地域、共同体、その国、民族に固有のモノが多いからです。 保守主義が「伝統・習慣・常識」と言った「試行錯誤」から生まれた物を守り、それがその国・民族などの共同体固有の物であるが故に「ナショナリズム」を主張するのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。  では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 哲学・思想として《保守主義》や政治を議論するのと じっさいに政治の当事者として保守主義なる政治をおこなうのとでは 問題は違います。  つながりがあるとすれば 前者の一般的な共同自治の理論と保守主義の基本思想とがあって それと後者との関係つまりは 現実の政策をどう敷きこれをどう運営するかとの関係が 理論とその応用としての関係にあると見る場合です。そう見てよいという場合です。  あとそのほかに問題があるとすれば ただいまの国家どうしの関係として世界が成り立っている情況にあっては 特に国際関係の場では その考え方が必ずしもよくは分からない外国人という相手があることですから 理論どおりにコトがはこぶとは限りません。    つまりたとえばたとえナショナリストを名乗っていても その主義主張のままに自分の行動が取れるとは限らない。言わば大きく広い自然史過程と言いますか言ってみれば成り行きに任せなければならない場面も出て来るでしょうし 保守主義なる信条にさからってでも 世界の動きに自分たちを合わせなければならない局面にも出会います。  けれどもじっさいにには 国内に限っても互いに利害関係を同じくしない当事者たちがいます。たとえば産業どうしのあいだの有利不利が ひとつの政策をめぐって出て来ます。これらの情況を調整しつつ国全体を運営して行かねばなりません。  労働条件の改善といった論点ひとつにしても 保守主義の政府がこれをよい方に実現させていくことだって いくらでもあると考えられます。自分たちのその体制を保守したいというためだとしても そういうことがあります。ふるい言い方をすれば 労働者階級のためだけに都合のよい政策を実施する政権であるなら 何ごともうまく行くとは限らない。  人間の経済活動という基礎領域において 資本主義が地球上に《はびこった》段階になって来ており そうなるとこれからはどこが保守主義で何が革新であるかといった視点が必ずしも働かなくなって来ているのではないでしょうか?  消極的に捉えた側面だけの回答になりますが。

質問者

お礼

思想・哲学と実際の政治の当事者としての保守主義は、やはり事なりますか。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「保守」とは、何を守っているかといえば、既存の体制を です。 「右翼」「左翼」は、かつてフランス国会において、そう した保守=中道=与党に対して、かつて議席が右側に あったか、左側にあったか、に由来します。 右翼は、保守というより、さらにラディカルな国粋主義、 全体主義であり、左翼は、革新的、個人主義的なニュ アンスです。 Wikiにある「伝統に対して保守的である」というのは、 政治的立場の保守とは別の話です。 「保守」は本来、右翼と左翼の間の中道=体制派である ところ、あなたの説では、右と左だけで中が抜けている ようです。

質問者

お礼

回答No.2

以下は「門外漢」である私の「意見」「主張」ですからそれを念頭に置いて下さい。 >そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 私も同意しますし、それは私自身の主義でもあります。 ただ、「漸進主義」が必須だとは考えません、私は元研究者ですから「パラダイム」が革命的に変わったら、速やかに追従しないと「アナクロニズム」になり誰からも相手にされなくなります。 その巨大なものがITでもうこれを無視する事は出来ません。 デジタルデバイドの旧世界側に住む事は可能ですが、全ての力を失うに等しい。作家ならいいが文学者はIT無しに論文、評論を書いていたら書き始めと終わりで時代が変わっています。 ただあなた様の議論はネットの「余り権威の無い」意見に振り回されている様に見えますし、引用された「意見」もかなり「恣意的」な意見だと思います。 wikiの最初の文章でも「多数の思想や運動」と書かれている様に、非常に多くの「思想」があり得ます。 「ナショナリズム」はどこの国の「保守主義」にもあり「グローバリズム」に飲み込まれる事への、ごく 自然かつ健康な「反発」でこれが無いと自国の歴史を無視した「根無し草」になってしまいます。 極端な場合「母国語」を失い、言語能力が欠落した人間集団になるという悲惨な結果が待っています。 「共同体」については議論いたしかねます、私の周りには何の共同体も見えませんし、新聞やその他のマスメディアにも現われません、もちろんそれが特殊な「共同体」が無い証拠にはなりません。 サイエンスにおいては数学以外「無い事の証明」は困難です。ただ「地域的な共同体」になると話は違います。以前から欧州の中世から「都市の空気は自由にする」と言われた様に、都市と村落のギャップは大きく 時には都会人を抹殺するというホラー映画並の事件は何件も起きてきました。 これも本来は「都会に飲み込まれる」ことに反発する「地域的集団」の自己防衛本能だったのですが、これが 暴走すると悲劇が発生します。だがこのレベルからさらに人口が減ると「限界集落への途」が待っており 特別な文化を持たないと地域の小都市さえ消え去ることになります。この一年理由があって方々へ出かけました、農業が盛んなところ、昔から変わっていないところなどを除くと小さい町、小都市も非常に危険です。 この様なところは「狂う」可能性があります。それが保守主義と言えるかどうかは大いに怪しいですが。

質問者

お礼

>「ナショナリズム」はどこの国の「保守主義」にもあり「グローバリズム」に飲み込まれる事への、ごく自然かつ健康な「反発」でこれが無いと自国の歴史を無視した「根無し草」になってしまいます。 なるほど「グローバリズム」への反発としての「ナショナリズム」って事ですか。 回答ありがとうございました。

• 0fool0
回答No.1

>「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています 「漸進主義」とは対義語が「急進主義」で、前文の内容に対しては、此のどちらも意味が全く通じません。 目先の利益を追求して、ゆっくりと進む???? また理性云々は性善説や性悪説ですし、理想と利益は理想主義と現実主義の話です。 随分とない交ぜに適当な単語を散りばめた文章・理解ですが、此れを読み解くと日本人の保守は鈍間で愚かな悪人で、革新が鋭敏で優秀な善人だとでも言いたいのでしょうか? まぁ言い方を変えてみれば、保守は慎重で懐疑的な利潤追求者で、革新が先鋭的で能天気な理想主義者? どちらにしろ此れは人格批判であって、主義主張の意味とは無関係です >「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか? 其れがそもそもの保守ですが。 どちらが正解か、又は最適解かを解き明かすのが議論であって、正義か悪か等の二元論では戦争一直線です

質問者

お礼

質問者

補足

>其れがそもそもの保守ですが 何故「保守主義」が「ナショナリズム」を重視するのかという根本の理由を僕は知りたいのです こっちは政治素人ですが、どうしても右翼思想や保守主義、ナショナリズムや愛国主義について知りたいんです。 僕を批判しても構いませんが、僕と同じ認識である中島岳志氏の思想や信条についてはどう思われるのでしょうか? http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php