• 締切済み

「保守派」が愛国的な言動をする理由。

以前から、テレビや書籍などで愛国的言動をしたりする人物や団体などを「保守」や「保守派」等と表現するのを目にします。 例えば、首相の靖国参拝を支持したり、韓国・中国による反日運動を批判する勢力などを「保守」と言って表現します。 他にも「日本会議」と呼ばれる<憲法改正><在日選挙権反対>等を掲げる愛国的団体も、日本最大の「保守系団体」と称されています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B2%F1%B5%C4 保守主義とは元来「古くからの習慣・制度・考え方等を尊重し、急激な改革に反対する考え。」と、本やネットで読んだ事があります。 その他「保守主義は人間の理性を懐疑し、理性に依拠するより、長年の歴史の中で蓄積された良識や伝統と言った『人智を越えた物』を重視します。」とも聞いたのですが、こうした「伝統」を重視する人達である「保守派」が何故「愛国心」や愛国的な言動をよくするのでしょうか? 革新派が同じ様に愛国的な言動をしても良いと思いますし、最近では教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱義務化を支持する団体にも「保守色が強い団体。」何て表現したりするのかわかりません。 何故保守派が「愛国的言動」や「ナショナリズム」をよくするのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• hhasegawa
回答No.9

ご質問をいただいたので回答します。 海外では、保守主義者、革新主義者に問わず愛国心を持っています。 「愛国心などいらぬ」と考える左翼がいるのは 特異な国だといえます。 おそらく多くの左翼が、日本でないほかの国(中国、韓国)の方が 好きで、ほかの国のために活動をしているからともいえます。 ※民主党が政権を取っていたころ、 韓国のために働いていて、日韓スワップで5兆円近く提供し 在日特権をさらに広げようとしたことからもよくわかると思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.8

アイゼンクの心の硬さとイデオロギーの関係を見るとわかるかと。 左右は転向しうるけど、縦には変化しない仮説です。 共産主義は全体を共通の政治での管理的な感じで、ファッシストも全体主義。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス共産党 「同党の「愛国主義的伝統」をアイデンティティーにする古参党員は極右政党の国民戦線に(それぞれ場合によっては地方・下部組織ごと)移行しているケースも少なくなく、」(wikipedia フランス共産党) ドイツも共産党からナチスへの転向が多かったそうです。 反動的な保守派は急激です。 ようは保守派進歩派という差より穏健な変化もしくは急な変化を求めているの分け方がいいと思います。

質問者

お礼

• kohichiro
回答No.7

仰る問題はよく論壇にあらわれます。 表面上もっとも矛盾していて、問題になるのが「保守派」による現行憲法の変更願望です。 これは戦後すぐなされた新憲法の内容の一部を戦前の旧国体、国家主義体制へと戻したいという計画で、これが改革などではまったくないという面で「保守的な思想」と矛盾はしていないのです。 >「伝統」を重視する人達である「保守派」が何故「愛国心」や愛国的な言動をよくするのでしょうか? 国家主義の道具が「愛国心、ナショナリズム(民族主義)」や愛国的道徳観なので、これらは本来の日本の伝統ではありません。彼らがそう思っているとしたら勘違いです。 ですから「保守派」というのはそういった都合でたまたまつかわれているだけの記号だと思えばいいと思います。 ちなみにネトウヨが憲法護持や中韓擁護をいういわゆる左派を「反日(的)、売国奴」とか言うのも、ためにする極言のようなもので、左派も日本の安寧を第一に考えてそうしていることは理解できるし常識だろうと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

>これは戦後すぐなされた新憲法の内容の一部を戦前の旧国体、国家主義体制へと戻したいという計画で、これが改革などではまったくないという面で「保守的な思想」と矛盾はしていないのです。 なるほど、そう言った経緯があったんですね。 でもそれは「保守的な思想」と言うよりも「反動的な思想」あるいは「復古主義」とも言えるかもしれませんが、元々「保守主義」は「現状を維持しながら漸進的な改革」を行うって本で読んだのですが、それとは矛盾にはならないのですか?

回答No.6

保守派の中でも、右翼的なのと、国益重視型なのと、ネトウヨなどの自民党重視型など、かなり違うモノの考え方をする人がさまざま居るんですね。 だいたいは国家を維持しようという考え方の総称です。 愛国とかナショナリズムをする人の場合の保守は、天皇(戦時中の意味合いでだと思います)や民族主義を唱える、すなわち、民族や国家の連続性を重視する人たちのことで、それを伝統として守る保守。 国益重視型は、国家を保守する。つまり、日本国の連続性を保守することです。 ネトウヨ型は、韓国と中国を卑下し、自民党を敬う私にも良く分からない思想・・・だと思います。これは保守とは言えないと思うのですが、なぜか保守になってますよね・・・ 本来の保守派だと個人的に思うのは、日本の文化や伝統、そして社会性などを維持していこうというような考え方だと思うのですが・・・ 民族主義や国粋主義は右翼と言って欲しいですが、語弊があるので保守という無難な言葉を使っているのではないかと・・・ 国家を維持するのと、国粋主義を、故意に一緒くたにしてマイルドな表現にしているだけかと・・・

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

"「伝統」を重視する人達である「保守派」が何故「愛国心」 や愛国的な言動をよくするのでしょうか?"  ↑ 御指摘の通り、保守とは、伝統、習慣、常識などを重視 する思想です。 そして、伝統などは国家特有のモノが多いのです。 日本の伝統と外国の伝統は異なります。 伝統を重視すれば、どうしてもその伝統を産み育てた 国家も重視するようになるのです。 ”革新派が同じ様に愛国的な言動をしても良いと思いますし”     ↑ 革新というのは、人間の理性を重視する思想です。 その典型が社会主義思想であり、共産主義思想です。 メリットがはっきりしない古くさい伝統などは、役に立たない、邪魔だという 考え方と親和性を持ちます。 そして、社会主義を超えた共産主義に至ると、国家の存在を否定する ようになります。 視点が全人類に移るのです。 だから共産主義国家、という言葉は矛盾します。 共産主義になると、人類が良くなることが大切であって、国家など不要だ、 邪魔者だ、ということになります。諸悪の根源という ことにもなります。 だから、革新は愛国心と結びつかないことがあるのです。 この傾向は、日本の革新派に多いようです。 日本の革新派最大の欠点は、国民に愛国心を訴えなかった ことだと思っています。

質問者

お礼

やはり、人間の理性を懐疑するか信頼するかの違いがあるんですね!! 回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

愛国的言動やナショナリズムは別に悪いことではありません。普通に自分の国を大事に思っていれば保守派でなくても、誰でも言ったり持ったりしています。革新派の人でも持っています。日本以外の国でもそうです。保守、革新にかかわらず、自分の国を愛していない、もしくはナショナリズムがまったくかけている人の方がはるかに問題です。最近日本に多いです。新聞テレビなどで、ことあるたびに日本をけなす人たちをよく見かけます。

質問者

お礼

質問者

補足

>愛国的言動やナショナリズムは別に悪いことではありません。 悪い事とは思いませんが、ただそうした愛国的な言動をする人や団体に対して「保守派」と呼ぶのには、いささか疑問があります。 例えば「革新派」と呼ばれる人や団体が「今までの伝統的な社会秩序や社会制度、風習慣習を破壊して、この国をよくして行こう!!」って考えも、それはそれで「愛国的言動」の一つだと思います。 にも関わらず、日本では「保守派」=「愛国心が強い」と言う分け方をされてますが、これは何故なのでしょうかね?

• titelist1
回答No.3

私は保守派ですが、俗に言う愛国心やナショナリズムではないと思っています。保守は思想の王道だと思っています。 私は靖国神社などに行きたくもありません。別に米国が大嫌いでもありません。国益と言う国の経済的利益は大事だと思っています。保守の思想の原点は現状社会の満足感にあり、急激な社会変化を好みません。平等よりも自由が大事だと思っています。保守にとって愛国や民族を重視する思想の方が危険です。ナチス党のヒットラーはそのような環境で大きくなったからです。愛国心やナショナリズムを保守と見ることが間違っているのだと思います。

質問者

お礼

• hhasegawa
回答No.2

日本だけの特別な現象でしょう。 本来、 右派(保守主義)は、従来からあるものを守り、伝統文化を育むという政策、および考えを 持つ思想のグループです。 左派(革新主義)は、従来からあるものを変えて、新しいものを作り出す政策及び考えを 持つ思想のグループです。 ここまでは、外国も日本も同じなのですが、 日本だけは 右派(保守主義)→愛国心を持つ者 左派(革新主義)→反体制、反政府主義者 となっています。 さらにややこしいのが、現在の日本国憲法や教育が どちらかといえば、左派思想から生まれているため 日本の左派は、保守的な発想を持っているのです。 (日本の伝統を守るということではなく、日本の戦後体制を守るという意味です。) ここまでで何か不明な部分はありますか? ご質問がありましたらお待ちしています。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本だけの特殊な現象って仰ってますが、最近ですと反緊縮派の「急進左派連合」と連立を組んだ「独立ギリシャ人」と呼ばれる政党も「保守政党」と呼ばれ、名前の通り「愛国心」の強い政党です。 他にも、韓国で反北朝鮮のデモを開いた団体や、大統領の名誉毀損した産経新聞の記者に抗議をした団体も「保守系団体」と呼ばれています。 これらも日本側から見て「保守派」だから「保守系団体」呼ばわりしているのか、それとも海外でもやはり「保守派」=「愛国心が強い」と言う認識なのでしょうか?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

保守、愛国、国粋とかってある種同義語じゃね。(´・ω・`)国が国民を意味しない所で。

質問者

お礼