保守主義者の心構え

このQ&Aのポイント
  • 進歩と保守のバランスが重要
  • 情報社会での保守主義の難しさ
  • 保守主義の心構えと必要な努力
回答を見る
  • ベストアンサー

保守主義者の心構え

日本人には先取の気取りというのがあると思うのですが、進歩あるいは変革、反動といった現状の価値否定家達の中で、何か役割があると思います。 人間の社会で進歩や変えていくことは重要です。しかし、どこかで読んだのですが重要なものと有害なものの仕分けみたいなこともしないと自然選択を通過しない突然変異の集まりになっていき、ただ変化したゴミの山状態になっていくと思うのです。 保守主義で伝統を大事に守ったりするのは、いいのですが、理性への懐疑という伝統への盲信にならないかとか先入観や頑固さで判断を間違える恐れもつきまとうのだと思います。 特に最近は情報社会で科学的なので、知識対伝統の対決となるとたとえ出鱈目時には破壊力をもってしまう人々の説明を持ってしまうのに反論が遅れたり、支持が得にくかったりするものだったり、自信がもちにくかったりもします。 実は時代の推移に関わらず、社会の一定数は必要だと思うのですが、自信をもってするにはどういった努力と心構えが必要なんでしょうか。

noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

まずは,「保守主義」と「国家主義・ナショナリズム」を混同しないことが重要です。 確かに「保守主義」には「国家(王家)の存続」という部分も存在しますが,それはあくまでも社会の流れの中でのこと。 他国を批難したり,国内の外国人に対して排他的になることではありません。 真の「保守主義」について知りたいのであれば,下記の書を読むことはある意味必須です。 エドマンド・バーク (著), 半沢 孝麿 (翻訳) 『フランス革命の省察 』みすず書房 エドマンド・バークは18世紀の英国政治家で,「保守主義の父」とまで呼ばれている人です。 上記の『省察 』は,所謂保守主義者にとってのバイブルです。 彼が『省察』を書いた背景には、フランス革命があります。 「フランス革命」によって半ば強引に王政が倒され、フランスは共和制へと移行しました。 しかし、その急激な変化には暴力が伴うなど、マイナス点も多くありました。 そうしたマイナス面を指摘しつつ、「人間のあらゆる制度の基礎」を「歴史」に置き、長い時間をかけてゆっくりと培われたモノだけが永続性を持つと主張しました。 保守主義は決して変化を拒絶するのではなく、変化は歴史の流れに逆らわず、しかし漸進的に改革されながら国が続いていくとしました。 具体的には、法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張しました。 これが近代保守主義の伝統的な考え方となりました。 >保守主義で伝統を大事に守ったりするのは、いいのですが、理性への懐疑という伝統への盲信にならないかとか先入観や頑固さで判断を間違える恐れもつきまとうのだと思います。 こうなっては,もはや保守主義と言えません。 それではもはや「懐古主義」です。 何度も言いますが保守主義は変化を拒むのではなく,あくまでも時の流れに身をまかしながら,副作用を最低限に抑えつつ時代の変化についていくことを旨とします。 また伝統を守る為に国家を肯定し,その機能を積極的にに活用しようとしますが,全体主義・国家主義・ナショナリズムに陥らないように気をつけなければなりません。 その辺りのバランス感覚は身に付けるべきでしょうね。 >実は時代の推移に関わらず、社会の一定数は必要だと思うのですが、自信をもってするにはどういった努力と心構えが必要なんでしょうか。 まずは,自分の立ち位置を確認することでしょうか。 一個人の中には政治的・思想的・社会的立場が複雑に絡み合い,時には自己矛盾を孕みながら存在します。 まずは,この絡み合った糸を少しずつ紐解きながら自分の立ち位置を知るのが重要でしょうか。 政治的立場を知るのに政治ポジションテストのようなものを活用するのも良いと想います(但し,ネットに転がってるのはお遊びみたいなものなのであまり真に受けないように)。 もちろん,自己分析は常にやり続ける事です。 人間は簡単に移ろいやすい生き物です。 その中で,確かな芯のようなものを持ってる人は本当に強い人だと思います。 保守・革新などの立場に関わらず。 ではでは、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/
質問者

お礼

日本の中ではなかなかご回答者さんまで理解されている方はいらっしゃいませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.5

まあ、政治の話だからどうしてもいろいろと出てくるんですけどね。 でも、訳のわからん理屈で押されそうになった時は、こう言い返せばいいんです。 『前例はあるの?』 前例は日本と日本の歴史に留まらず、世界も含めてかまいません。 まったく同じ例というのは早々見つかりませんが、類似例であれば、正当な議論であればたいがいどこかで見つかりますし、サヨクとか共産主義者が屁理屈こねたような話であれば、見つかっても失敗事例ばかりなんですね。 ためしに、例を挙げます。 『家族を解体しよう!』 ⇒ ソ連で実際に行われましたが(たしかレーニンの頃)、その結果、若い男が愚連隊を作り、少女を強姦する事件が多発しました。  また、女性と仲良くなっても、結婚に至らず、すぐに別の女性に乗り換えるような男が大量発生したのです。  その結果、人口減少だけでなく共産革命を支える兵士の減少に悩んだ次世代の指導者スターリンは「家族を大切にしよう!」と、それまでの主張と反対方向でキャンペーンを張り、これに成功して何とか兵士の減少は食い止めることができました。 他にもいろいろ類事例があるのですが、まあ経験に基づかない奇矯な理屈というのは、このようにろくでもない結果しか生まないものです。

質問者

お礼

確かに理論だけだとこれから実践が必要です。 ご回答ありがとうございました。

• Beholders
回答No.3

基本的なことなので良く覚えていてもらいたいのですが 政治において保守主義というのは伝統を守ろうということではありません。 国家や資本家の既得権益を守ろうとするのを保守主義といいます。 これに対し既得権益を廃して国民や労働者の権利を拡大させようとするのが革新です。 伝統を守っていくというのは保守でも革新でもありません。強いて言うならば民族主義でしょうか。

質問者

お礼

おっしゃる通りで、守るものが資本家であったりします。 保守主義者には自分を守るだけの人もいますよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>どういった努力と心構えが必要なんでしょうか。 真実と自己主張の区別ができるようになるのがまずは重要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

”現状の価値否定家達の中で、何か役割があると思います”      ↑ 何か役割がある、というのは非常に消極的ですね。 保守が中心になるべきです。 ”人間の社会で進歩や変えていくことは重要です”      ↑ 現状に合うように変えて行くことは 重要ですが、急激な変化はいけません。 伝統を維持しながら、徐々に変えていく べきです。 ”保守主義で伝統を大事に守ったりするのは、いいのですが、理性への懐疑という  伝統への盲信にならないかとか先入観や頑固さで判断を間違える  恐れもつきまとうのだと思います。”     ↑ これは御指摘の通りですね。 ただ、人間の理性が信用できるのは数学や自然科学だけです。 数学や自然科学で大きな成果を出した人間は、 他の分野でも理性を信用してよいと錯覚するように なったのです。 その結果、社会主義革命などという間違ったことを やってしまったのです。 ”時代の推移に関わらず、社会の一定数は必要だと思うのですが”      ↑ 一定数というと、何か少数みたいな感じに なりますが、そうではないでしょう。 保守が軸になって、その軸を維持したまま 変革していいく、ということになると 思います。 ”自信をもってするにはどういった努力と心構えが必要なんでしょうか”      ↑ 歴史を勉強することだと思います。 歴史は試行錯誤の積み重ねです。 実証の宝物です。 人間が頭で考えただけの理性なんかよりも 余程信用できます。 理性だけで平等を目指した社会主義は見事に崩壊しました。 社会主義が産んだのは、独裁と貧困と虐殺だけでした。 人間は、天国を造ろうとして、世の中を変えては 地獄にしてきました。 例えば天皇です。 幕末、天皇がいなかったら、日本は列強の植民地に されていたかもしれません。 天皇は、幕末を想定して残された訳ではありません。 伝統は伝統である、というだけで維持する価値が あるのです。 そこには、人間の浅はかな理性など及ばない知恵が 秘められているのです。

質問者

お礼

そうですね。保守が中心ですよね。そうしないと伝統は崩れますね。 歴史の勉強は好きです。 ご回答ありがとうございました。