• ベストアンサー

保守化・権威主義化について

最近ここで質問をして削除されてしまい、御回答を戴いた方等には、御迷惑様でした。 その際疑問に思う点が少し残りました。 ここの質問も数量が増えたせいなのか、数年間の内に質問・回答共に保守化・権威主義化した様に思います。 基本的には「子供や女性向け」の内容が増えたという事なのか、本質的に反権力・反権威主義的な性格を持つ回答者達が以前より疎んじられる傾向が強くなったと考えています。 小泉自民党が勝った事といい、ここでの傾向といい、保守化、権威主義化傾向が一方的に強くなったと思える理由はなんなのでしょう? カテに寄らず、原因を探りたいと考えていますので、ここで質問致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeken
回答No.5

保守化って言っても日本の場合二つの人種がいます。分かりやすく言えば親米保守と反米保守です。小泉さんは言うまでもなく親米保守の立場に属しており民主党の旧自由系は反米保守の人が多いといわれています。(民主党を全体的に見れば保守じゃなくリベラルの立場だと思います)日本を立場の違いで分ければおそらくこのわけ方のほうがぴんと来る人が多いと思われます。・・・さて、本題に分けると確かに親米保守の考え方の人は多くなったというのは同感です。少なくてもここ10数年でかなりアメリカ化したという実感があります。そのことを踏まえると保守・権威化したというよりはアメリカ化したといったほうがあたっていると私は思います。

torauma
質問者

お礼

なるほど、「同じ保守でも系統が違う仲で、深刻な対立」を起こす場合ってありますね。 私も20代の頃は「リベラル系、タカ派保守」みたいに思われていたし、何かと反米宣伝をしたがる性格で、今でも根本的には変わってない様です。 それで選挙に負けたせいか気分が荒れたのかもしれません。 一般には反米は「根無し草、反対野党の野心家が言う事」なので信用されないて無いですよね。 元々主流じゃ無いのでNo3さんのいう様に「変わって無い」という事になるのでしょうか。 なるほど。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ここには最近くるようになったんで、以前との違いはわかりませんが、保守化・権威主義的回答に戸惑うことはありますね。特に政治や社会などのテーマだと。 結局、論争的なQ&Aになりやすいからかなあ。あと勝ち馬に乗りたがるということもあると思います。 与党でも官僚でもないのに、与党気分というか官僚的な事を言ってくる人がいたり・・・。 格差社会、階級化社会は今の政策だとさらに広がりますが、それでもいいという人も多いですし。 でも、もともと日本人は保守・権威主義的傾向は強いのではないですかね。

torauma
質問者

お礼

>政治や社会などの・・ >官僚的な事を言ってくる・・・ >それでもいい・・ 地方行政など一定の手続きをとっても、まず役人の口から出る最初が「ありがたく思いなさい・・・」的で、儒教的というか、未だ封建的で敷居が高いというのもありますね。 よくよく腹が立つ時ありましたけど、「畏れながら引き下がる」のが「まともな人」だと考えるのも一般人ですね。 >日本人は保守・権威主義的傾向・・・ 親が立派で余程恵まれた育ち方をした人達が「お役人様の上官殿人事」をやってきたので”自分達の慣習が荒れる”のを嫌うだけなんですよね。 不思議なことなんですが「世間知らず」というか、有権者数の「多数が黙認」していれば、余程の事(=拉致被害並)があっても面倒臭がって相手にしようとしないのは裁判所でもそうです(=最近までの実績)。 新聞社や放送局などの株を政治家が持っていってスポンサーと彼らはグルです。 商工会議所などの形で一定の発言が取り上げられる人達でもなければ、「実際に有っても無いのと同じ」扱い。 役人に向かって「官僚的な物言い」をすると、「どういう立場の人か」を聞いてくる・・・。 つまり「公的に自分自身には何の存在感もない」日常的且つ公的現実に「権威保守」は無用だからインターネット上のここも意義があると感じていたんだけど・・・・ 数が増えると上記の現実が、ここでも大きくなるのかな 回答ありがとう。

回答No.3

そうですか?特にそうは感じませんが。 それに、前回の質問は例が具体的すぎて、この人の事を言っているのかなというのがあったからだと思います。 >小泉自民党が勝った事といい これは、メディア戦略にやられたからでしょう。障害者自殺支援法(じゃなかった、障害者自立支援法でしたっけ?)についてメディアで取り上げられたらちょっとは変わったと思いますし・・・郵政民営化の事だけを考えさせた与党の戦略がちですね。 質問に関しては、アンケートができるようになって、ほのぼの系の質問の復活などもありましたが、基本的には、そう昔と変わらないと思いますよ。

torauma
質問者

お礼

>前回の質問は例が具体的すぎて・・・ そうですか?・・・・私の回答にそういうのがありましたか。 まずかったですね。 私は若い頃から、割りと議論(言い争う)のが好きなタイプで結局、損をしてきた性格です。 もう少し過去の事は客観的に見れて良く内省できれば良いですね。 >基本的には、そう昔と変わらないと・・ そういえばririnnnohitoriさんは登録時から少し覚えのある人のような気がしますし、私より優秀でここを良く見てきた人だと思います。 う~ん・・・ >メディア戦略・・・・ そうかもしれませんけど小泉さんて強運ですよね。 そこが不思議なんですよね。 結局支持されてるんですよね。 国内的には”他の人よりかっこいいから”とかで何それって感じでしたけど、対外的には「アメリカからは印象良く、中国・韓国は感情悪化」で、まあ私は±0で評価した人でした。 >郵政民営化の事だけ これも米国の意向が第一って感じかな。 相変わらず。 保守化・権威主義化傾向は無いという御考えですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• aran62
回答No.2

簡単でしょう。ここの層はほとんどが、私のようなPC歴が20年以上は例外として、ファミコンを基礎にして育ってきたのが多いと思います。ファミコンゲームはほとんどが、保守化、権威主義です。強いものしかいらない。小泉自民党が勝った事もこの層の指示があったからです。

torauma
質問者

お礼

>強いものしかいらない・・・・ なるほど、自分が強くなるために”弱い”と見たものを徹底的に殺しながらレベルアップする・・・・という感じですね。 そうしながらアイテム(石油)を奪い取ったりする? う~ん まあ一理はあるんでしょうが、自己矛盾に気が付かない性格なので”質問・回答”の内容に違和感を感じます。 >小泉自民党が勝った事もこの層の指示があったからです 運が良いのは経済界やアメリカ政府側の意向があったからだと思っていたのですが、国内で小泉自民党が支持される理由が良くわかりませんでした。 人材派遣が当たり前で、”職場に合わないヤツ”は辞めれば良いという感じ・・・。 でも本当は可愛そうな気がします。 40、50世代の責任もありますね。 回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

(また削除されるんじゃないかな、という心配をもちつつ・・・) 保守化、権威化に関しては、次のように考えます。 1.格差社会のため強者への憧れと弱者への差別 2.デジタル化により「自分の頭で主体的に考える多様な思想」より「白か黒かのわかりやすい思想.あるいは思想の放棄」

torauma
質問者

お礼

(また削除されるんじゃないかな、という心配をもちつつ・・・)< 私もそんな気がしない訳でもないのです・・・どうも済みません。 1.格差社会って、単に格差が広がっているというよりすでに格差社会なんですね。 階級性のことかもしれませんね。 2.デジタル化。 これについて感じることなのですが「金(予算)を使って業者にやらせるか、内部で育てるか」=On,Offが仕事の全てになってしまい国内内作ラインが崩壊してしまった事でアナログ思考ができなくなった感じが確かにします。 回答ありがとうございます。