恐怖と権威主義の効果的な組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 恐怖と権威主義は、纏まりを作るための効果的な手段であると言えます。
  • 一部の人々は恐怖と権威主義を信奉し、それが社会の安定をもたらすと考えています。
  • しかし、恐怖と権威主義が持つ強さに盲目的に従うことは、個人の自由や平等を侵害する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖と権威主義は纏めるのに効果的である?

恐怖と権威主義は纏めるのに効果的である?  所謂、発展途上国の北朝鮮が崩壊ぜず、経済的にも劣っているが表面上は  纏まり、国家の首脳陣は安泰であるというのは、恐怖と権威主義を信奉しているか らなのでしょうか?  1 1980年代 中学校で 怖い教師がおり、この教師は不良を暴れさせないと  いう事では良かったのですが、恐怖的な手法を全生徒に行い、不良の為になら  普通の生徒は犠牲に成っても厭わない(俺が居ないと不良が好き放題する)と  いう感覚でした。  2 が、学校でこの教師達が「気合いを入れる」「最近たるんどる」等と言う理由   で、生徒に体罰を行うと。生徒の中には  「嗚呼、俺を鍛えて下さって何と有難いお方何だろう」  「あの先生は怒ってくれる有難い人」と受け取っておりました。  3 それで、その怖い教師を信奉する反面、普通の教師や大人しい生徒に矛先が  向けられ、その人達が大して非道していないのに、その人達に鬱憤をぶつけるが、  怖い教師が居るので表面上は纏まるとこの様な感覚でした。  4 だから 強く成る事が第一。    いじめが悪いのではなく、お上に従い、お上に逆らわなければ、    いじめでもなんでもあり、ということなのでしょうか?    (この様な手法を信奉している田母神俊雄氏や戸塚宏氏等はその様なタイプ     なのでしょうか?)    例えば、与党の批判をさせないために野党を叩いたり、    韓国が批判をかわす為に日本を叩くという手法で、    強ければ通り、強い立場の者に従えば、何をやっても良いという考えなので    しょうか?    この辺りの事をご回答戴ければと思います。    (唯、同級生で父親始め暴力で支配され育った者がおりました、     彼は怖い教師の元で、怖い教師には逆らわず、その枠組みで暴れる     (弱い者苛めする等)事で、社会性を身に付けている感じでしたが、     彼等の事を考えると、私は組織の為と思い、我慢するべきだったのでしょう    か?)     (この怖い教師は前述の彼の様なタイプが好きで、特に暴れない、誰の言う   事も聞く、唯幾ら怖くてもここは可笑しいという生徒を嫌っておりました、    特に非道はしないが、自分の意を邪魔する目障りな存在となるのでしょう     か?) 

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

国家というのは武力有るのが大前提になります、なぜなら 弱い国が何いおうが誰も興味無いです、でも強い国が何か 発言すれば、それは弱い国からしてみると、国家の存続 に影響してきます、ですから無関心ではいられません。 日本は弱い国だという事は既に歴史が証明されています、 弱いから他国に領土を勝手に専有されたままなのです <強ければ通り、強い立場の者に従えば、何をやっても良いという考えなので < しょうか? 国際ルールを守らない国が有るとすれば、常識は通用しません、

質問者

お礼

ご回答有難うございました