• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義に生きた人)

義に生きた人

このQ&Aのポイント
  • かつて「史上最大の丁半博奕」と呼ばれた油田開発者が採掘権を得て世界最大級の海底油田を掘り当てた
  • 楠木正成の末裔である山下太郎氏はアラビア石油創業者として知られ、南朝に忠誠を尽くし貫いた一族として歴史に名を刻んでいる
  • 他の国や文化でも尊敬される例はあるが、西欧の倫理観や道徳観とは異なるため類似例を見つけるのは難しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

皆さん、お詳しいですね。 さて、歴史に疎い私は忸怩たる思いを抱えて、駄文を連ねてしまいます。すみません。 埴谷雄高、そして吉本隆明など、かつての「左派」の論客冷戦終結後の論壇から姿を消し、岸井成格も世を去り、佐高信も柄谷行人も浅田彰も精彩を感じないのは何故なんでしょう。岸見一郎がアドラーを語っても、思い切り内向的個人の話なんですよね。 「大義名分」を見いだせなくなったから、義に生きる論客が見当たらない。 居るんだろうけどみあたらない。今の時代ではオピニオンリーダーたりえないのでしょうか。 逆にかつては新右翼の教祖とまで呼ばれた鈴木邦男氏あたりが70歳過ぎて言いたい放題の大活躍。亡くなったべ兵連の小田実さんと対照的な晩年と言えるかもしれません。それにしても、右であれ左であれ「義に生きる」には、生活の糧となるものを得ていないと難しいというのは、なんとも切ない話ではあります。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 >「大義名分」を見いだせなくなったから、義に生きる論客が見当たらない。 飽食の現代にあっては、思想家という商売も中々辛いものがあるでしょう、座標軸が大きく右に移動した現在、純粋な左翼思想というものは殆ど見当たりませんね、かつての左が今はリベラルとの印象です、 テーゼ が存在しなければ アンチテーゼ もまた然り・・、故に右翼のプレゼンスも大いに薄れた訳で、今あるのは似非右翼に商業右翼ばかりですが。 ところで 幕末の動乱を側面から眺めるに、実は 朱子学 と 陽明学 とのせめぎ合いではなかったろうかと、個人的に考えるところです。 幕府の御用学問であった 朱子学 はともかく 陽明学の骨格を為す大きな特徴は、実践を重んじる事 そして 横の関係に重きを置く事 の2つであろうと勝手に思っておりますが、かの 吉田松陰 は 『 狂 』 という言葉を好んで使いました、以下 かなり強引なこじつけですが、 狂 と聞いて個人的に連想するのが 野村秋介 です。 河野一郎 邸焼き討ちに始まり 果ては 経団連襲撃事件、最後は朝日新聞本社で拳銃自殺・・、太く短く生き急いだ人ではありましたが、そこには無私の精神があった、陽明学の系譜に連なる人物の中で とりわけ私が尊敬する 大塩平八郎 と同じで。 それともう1点、この人は右翼ではなくて民族主義者ですね、何故なら 反米でもありますから。 >逆にかつては新右翼の教祖とまで呼ばれた鈴木邦男氏あたりが70歳過ぎて言いたい放題の大活躍。亡くなったべ兵連の小田実さんと対照的な晩年と言えるかもしれません。それにしても、右であれ左であれ「義に生きる」には、生活の糧となるものを得ていないと難しいというのは、なんとも切ない話ではあります。 右翼と聞くと構えちゃいますが、鈴木邦男氏 は非常にまともな人ですよね、所謂 やくざ右翼・商業右翼と思想右翼は分けなきゃ駄目、味噌もクソも一緒というのはいかんでしょう。 さて 時代の変遷と共に、かつての輝きが失われる事は往々にしてありますが、 小田実さんに関しては、 ex さんが仰る通りの晩年との印象を受けます、結局この人は 時に左 ・・都合が悪くなるとリベラルを使い分け、その全てを商売にしていた印象が拭えません。 北朝鮮に対するスタンスも同じで、 所謂 「 地上の楽園 」 派の一人でしたが、結局 何一つその目で見た訳ではなかったと取られても仕方がない、拉致事件露見後の見苦しい居直りもそうでした、その点は 弟子の 辻元清美 と驚くほど似ておりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

おはようございます 5誰2さんと同じく (戦地に散った人たちです) 戦争、争いは好きではありませんが 歴史の真実とは一体何なのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=but0m2UxCMk https://www.youtube.com/watch?v=Fx2uH4jiRWY https://www.youtube.com/watch?v=ZHOK_uf7chM 海外にも義に生きた人 は多々居のでしょうね https://www.youtube.com/watch?v=5g_0Pfr8Y20&t=164s https://www.youtube.com/watch?v=doPlKvTdIbA https://www.youtube.com/watch?v=HBZowZgUHys https://www.youtube.com/watch?v=TXwwMyK7A5k&t=760s https://www.youtube.com/watch?v=R4zRbWMx7qw 白人って名乗る者からの植民地支配が続いていたら どうなっていたのかな? https://www.youtube.com/watch?v=zzzdudCjSnw https://www.youtube.com/watch?v=VZ4vzLvBOLU この御方のチャンネルには日本に対する海外の 反応が沢山投稿されています 全ての日本人が良い人ばかりではないですけれど。 話は反れてしまいますが https://www.youtube.com/watch?v=2n_5aB_nQGc これがもし、なら海外と違う行動取れる日本人って そうなのかもって思える事が多々あるんですよね。 歴史書もYouTubeも全て真に受ける事はできません 特に歴史書なんて、当時の(つごう)で書き換えられてるかも ですし、卑弥呼 も1つの例だと・・ は、置いといて、 戦地に散ってしまった方々の魂に 恥じぬような 日本人でありたい、ですね。

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんばんは。 それはそうと 仕事慣れましたか ? 、それと 人を勝手に熱中症にしないで下さいよ~、そうじゃなくても 虎ちゃんの事が心配で心配で、夜もオチオチ寝てられないんだから・・というのは大嘘で、毎晩 爆睡してますけど。 まあ 冗談はともかく、暑いけどほどほどに頑張って下さい、多分ここには 虎ちゃんの親戚一同の気持でいる人が結構いると思います、そんな人達の為にもね。 >5誰2さんと同じく >(戦地に散った人たちです) 爺さんであり・親父であり・兄弟・・、他ならぬ我々の縁者が戦場に屍を晒して、この国と愛する家族を守ろうとしたのです、それを蔑ろにするなんて罰が当たろうというものでしょう。 時代が違い 我々に同じ真似は不可能ですから、せめてこの日本を少しでも良い国にして行く事こそが、彼等の御霊に報いる道だと思うのです。 >歴史書もYouTubeも全て真に受ける事はできません 仰る通りです、歴史は 勝者が作り上げ 積み上げて来たストーリーですから、決して鵜呑みには出来ない、それ以上に You Tube は信憑性に欠ける事夥しく 御参考まででしょうね、面白いには面白いのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんばんはisoken さん 適当な時間に昼寝をしたりしておりますので 真夜中に眼が覚める ドラキュラみたいなものです まあ、あの通りのお嬢さんで正直で素直な子です 聞かれる事があれば教えてあげてください 最近、ゲイか?と疑われていましてね 私は信じてるからねとか言われて 信じるも信じないも私はゲイでもなければホモでもない❗ 何言ってるのかな?と思ってますけど まあ可愛いのです 若い人には良識ある良い大人が必要でしょう ああ、天野さん? 週刊ポストにですか?知りませんが こう言う話しになればisoken さんとは夜が明けますねえアハハハ 波谷さんに尽くされた人でしたでしょうお金の面でも Isoken さんジュクの加納貢を言うのなら 森の石松ではありませんが 肝心なブヤの男は❓アハハハ

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >最近、ゲイか?と疑われていましてね 私は信じてるからねとか言われて 信じるも信じないも私はゲイでもなければホモでもない❗ ホモもゲイも、この世の中ではそこそこの確率で存在するそうですが、私は生憎と出会った事が無い、・・とここまで書きまして、高校時代のバイト先・・世田谷某地の喫茶店のマスターが、そっち系であった事を思い出しました。 その頃 彼は30代半ばだったでしょうかねぇ、元々売れない歌手だったそうです、ところが本業が宝石屋さんだったオーナーから店を任されましてね、同性の私が見てもそれは2枚目でしたが、小汚いなりをしたオッサンと腕を組んで歩く姿をよく見掛けたものです。 >ああ、天野さん? こんな人がまだ生きてたんですねぇ、鶴田浩二さん・健さん・文太さん や 勝新さんの思い出を語っておりましたが、天野さん曰く・・健さんはそれは義理堅くて、 7回忌まで ボンノ さんの墓前を弔っていたそうです。 >肝心なブヤの男は❓アハハハ 安藤昇 さんのような男が 渋谷 を押さえていれば、昨今のような形で訳の分からないのが跳ねる事もないでしょう、 新宿 もそうですが 筋が通ったヤクザ者が睨みを利かせていた方が、どれだけ安全であるか・・ kamejrou さんもそうお考えだと思いますが、これも時世と諦めるしかなさそうです。 最後になりますが、最近 ( いつでもそうじゃないかと言われそうですけど ) はもう ヤクザ関係の本ばかり読んでおります、昨今は 元大物やくざの自伝流行りで、 加茂田 さんに 盛力 さん、 太田興業 の会長もそうですが、中でも 例の 中野太郎 会長・・ 彼に関する本を2冊読みましてね、1冊は インタビュー形式で 宮崎学 さんが監修した『 悲憤 』 ( 講談社 ) 、もう1冊は 山平重樹 さんが書いた 『 最強武闘派と呼ばれた極道 中野太郎 』 ( かや書房 ) 、いや面白いです、機会があれば是非。 この中野さんという人は、極道になる為に生まれて来たような人ですね、知り合いにはなりたくありませんが、ヤクザの生き方としては金筋でしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

今日は。〉義賊ですかぁ?、それはアッシだ! 鼠小僧は、荒らした武家屋敷が百余り、盗んだ金三千両!たぁ~御立派ですが、実際は其の殆どを飲む打つ買うに使ったそうで…、 ~ 其の点アッシは、不労所得の泡銭は日赤かパレスチナ支援に注ぎ込み…、アカか❓、いえ、凡そは国境なき医師に上げちまったので義賊です!エロVideoにも注ぎ込んだ哉 ◉さて、東京裁判の話が出されましたので、日本側の弁護を担当した米国陸軍将校、ベン・ブレイクニー弁護人, を挙げときましょう。 次郎亀さんの御舎弟の、Haza..さんを御存知でしょう ⁉︎、あの方の、 御母堂様が、戦後ですが、秘書を務められてたそうです❗️凄いなぁ~ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%BC ●国際法は、国家利益追及の為に行う戦争を、これまでに 非合法と見做したことは ない。/…「平和に対する罪」と 名づけられた訴因は…当法廷より 却下されねば ならない。 💣原子爆弾は明らかにハーグ陸戦条約第四項が禁止する兵器だ.」~此れは驚きですね!、アメリカは未だに原爆投下に向き合えず、Responsibilityと戦争の総括が為されて居らぬ, のは日本と同様。~だからテロルに根拠を与えちまってる 歴史の無意識”,というヤツです。ヒロシマナガサキを直視しないと、いつまでも米国政府は真の正当性を得られないと思われますよ。 https://blog.goo.ne.jp/hazar/e/fbe304f37c2c395167f339da8b363098 ハザルさんに依る 追悼詩とブログ、御参考まで。 🎥白い肌と黄色い隊長』主演: 大木実さんが演じる、山地正二等兵曹の実話 http://www5d.biglobe.ne.jp/~makassar/mks/kampili.html 梗概 スラウェシ(セレベス)島、カンピリ婦女子収容所の長。~オランダなど敵性国の女子を、将校用の慰安婦に供出せぃ!と云う,軍の一部からの要請に抵抗し 戦時国際法で守り抜いた山地所長。戦後死刑判決を受けるも、元抑留者の婦人らの嘆願で減刑。~後にオランダ政府から婦人共々表彰され。 ~実の所、日本軍は良いも悪いも為したのでしょうね、~収容所視察し、所長を援護する海軍中将が、笠智衆!意外に立派な御風貌。~此処を空爆した連合国は国際法違反も明らか。 慰安婦問題を語るなら必見か?、連行は悪名高いコリアン女衒が主犯と思われますが…、軍上層部の与り知らぬ処ではまあ良からぬ事も強いた様です、…現に他の収容所責任者は重刑で裁かれ…、オランダ法廷とは決着済みですが。~韓国は当時日本だったから問題に為れず、朝日新聞の藪蛇で拗れたんだな。 ⚔最後に、徳川家来の子孫として、私めには、 松平容保公と孝明天皇さんです。~会津くんだりから何も、京都守護の火中に飛び込まなくても…、と思いましたが、 藩祖 保科正之の家訓「大君の儀、一心大切に忠節を存ずべく、列国の例を以て自ら処るべからず…」が効きましたかね 義というより誠か?、彰義隊も義より紅蓮の血求めた、浪人,博徒,俠客、後の愚連隊ですかな、其れも良し。 あと、奥羽越列藩同盟に、九州から何故か馳せ参じた 唐津藩! 義理があるのでアッシは、酒器は専ら唐津焼を使わさせて頂いてます。

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんばんは。 それにしても お久し振りですね、元気でやっておられましたか? >~ 其の点アッシは、不労所得の泡銭は日赤かパレスチナ支援に注ぎ込み…、アカか❓、いえ、凡そは国境なき医師に上げちまったので義賊です! 2000年の長きに渡り、 パレスチナの地に共生したアラブ人とユダヤ人は、何とかやってたんですよねぇ、相哀れむと言うかそんな感じで。 ところが 第一次大戦に至り、とんでもなく悪い奴が現れた・・、他ならぬ イギリス の事です。 何せ ユダヤ人国家建設という甘い言葉を囁いて ロスチャイルド家から銭を引っ張り、かたや独立を餌に オスマン帝国に対するアラブ人の武装蜂起をけしかけた、・・ところがところが、第一次大戦後 英仏でこの地を分割してしまうのですから、ことパレスチナ問題に限れば 全ての元凶はイギリスでしょう、一体 舌が何枚あったのか。 >エロVideoにも注ぎ込んだ哉 まだエロビの時代ですが、浅草のとある組の代紋を背負っていた幼馴染みがおりましてね、こいつが更生して解体屋になったのですが、或る時 倒産したビデオショップの解体を請け負い、私に連絡を寄こしました、 「 裏も表もいっぱいあるぞ ! 」 って。 勿論 飛んで行きました、「 持つべきものは友達だなぁ ~ 」 ・・と。 >◉さて、東京裁判の話が出されましたので、日本側の弁護を担当した米国陸軍将校、ベン・ブレイクニー弁護人, を挙げときましょう。 >次郎亀さんの御舎弟の、Haza..さんを御存知でしょう ⁉︎、あの方の、 御母堂様が、戦後ですが、秘書を務められてたそうです❗️凄いなぁ~ hazark さんのお母様ですか、いや 凄いですね、 花形敬 の御母堂の話を思い出してしまいました。 実は 私も kamejrou 兄貴の舎弟なんですよ、アンカテというムショ兄弟で盃はもらっておりませんが・・、格的に 四分六 ってとこでしょうかねぇ、 いやもう 殆ど親分子分の世界です。 >●国際法は、国家利益追及の為に行う戦争を、これまでに 非合法と見做したことは ない。/…「平和に対する罪」と 名づけられた訴因は…当法廷より 却下されねば ならない。 戦争に負けた責任を取れ・賠償金を払え・・ならば、 不承不承ながらでも納得出来ます、樺太南部・千島列島を含む 北方領土 の放棄も致し方なかったでしょう、まして 台湾 や 朝鮮 の独立は当たり前・・、如何にソ連が不可侵条約を破ろうが何をしようが、条約や戦時法なんてものは力の裏付けが無ければクソの役にも立ちません、全ては勝者と強者の為にありますから。 但し 正義を掲げた戦勝国が 敗戦国を裁く茶番はやるせない、戦争なんてものはどっちにも言い分がありますよね、ヤクザの喧嘩と同じで・・。 >~実の所、日本軍は良いも悪いも為したのでしょうね、~収容所視察し、所長を援護する海軍中将が、笠智衆!意外に立派な御風貌。~此処を空爆した連合国は国際法違反も明らか。 戦争なんてものは狂気の世界ですから、個人的には何が有っても どんな秘密の公文書が暴かれたって驚きません、また非難しようとも思わない、その点は 旧日本軍に限らず です。 >連行は悪名高いコリアン女衒が主犯と思われますが…、軍上層部の与り知らぬ処ではまあ良からぬ事も強いた様です、…現に他の収容所責任者は重刑で裁かれ…、オランダ法廷とは決着済みですが。~韓国は当時日本だったから問題に為れず、朝日新聞の藪蛇で拗れたんだな。 従軍慰安婦 問題に関しては 否定も肯定も出来ない、正直 私には分かりません、その時代に生きていた訳じゃありませんから、ただ 有ったら有ったで仕方ないじゃないか、一体 何を尺度に善だ悪だと言うのか・・とは思います、それと決着の付け方ですよね。 日本政府の立場として、日韓基本条約 締結時に支払った金銭を以って 全て解決済みとするスタンスは当たり前でしょう、後はあちらの内政問題という見解もそう、何せ 謝罪しようが金を払おうがいつまで経っても騒がれるのですから、無視しかないのかも知れません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

山下太郎とくれば出光佐三も出さねばと思いましたが、小説『海賊と呼ばれた男』では義に生きたというより人使いの上手かった人なんだと書いてありました。ならば  杉原千畝、在カウナス日本領事館領事代理 義に生きたというより「義を為した」という瞬間風速的英断。 なかなか義に生きた人は思い浮かびません。 信仰まで話を広げれば聖人はたくさん思い浮かび、その筆頭はジャンヌ・ダルク。義に生きるもどこか狂信的信念に付き動かされた行動に似ています。 野口英世なんかどうなの?ってこれも『遠き落日』での三上博史の演技が良すぎて、俗物的で人間臭い姿が印象に残ってます。 義に生きる。うーん、難しいです。欲に生きる、感性を満たす人生を生きてきた私には対極的なテーマかもしれません。 財界人では稲盛和夫。この人は禅宗の修行僧のような人生観ですが、経済界でこの人ほど「正しいこと」「私心を無くす」を貫いた人はいないかもしれません。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 >山下太郎とくれば出光佐三も出さねばと思いましたが、小説『海賊と呼ばれた男』では義に生きたというより人使いの上手かった人なんだと書いてありました。 私も同小説を読み DVDで映画も興味深く観ました、我が国で唯一 欧米石油メジャーの傘下に入らなかった 民族系資本の元売り ・・、そこいらまでは知識として存じておりましたが、その他 今に至る経緯の諸々は色々と勉強になった次第です。 それにしても 創業者 出光佐三 氏が掲げた 家族主義という理念、そして徹底した メジャー排除 & 労組嫌い というDNAが、ここまで徹底して継続した大企業も珍しいでしょう、もっともその後 時代の趨勢と多量に抱え込んだ有利子負債の重圧により株式を上場し、つい最近 外国資本が入った 昭和シェル を吸収合併する事になりましたが。 その際 合併 & 増資絡みで発生した 創業家 VS 現経営陣という構図は、 かつての 吉本興業を彷彿とさせます。 因みに 吉本興業 の創業家には、実質的な2代目 林正之助氏以来の 「 社員は虫けら、芸人は乞食 」 というDNAが本当に受け継がれているようで、昨今 世間を騒がせた内紛劇と無縁でないのかも知れませんね。 > 杉原千畝、在カウナス日本領事館領事代理 >義に生きたというより「義を為した」という瞬間風速的英断。 今更語るまでもないでしょうが、この人の英断で一体どれほどのユダヤ人が命を救われたかと思えば、同じ日本人として誇らしく思います。 オスカー・シンドラー はまだしも ユダヤ人で一儲けしておりますが、 杉原千畝 の場合は完全なる善意からですから もう一段気高い行為である訳で。 それにしても アメリカのメディアを牛耳る、ユダヤのイメージ戦略というのは非常に秀逸です、それは対ナチスに限らず、中東戦争に於いても大きな効果を発揮しました、所詮日本の新聞など 英米系通信社の垂れ流しに過ぎませんから、長年に渡る 可哀想なイスラエル VS 獰猛なアラブ諸国 という偏向報道は、我々を洗脳するに十分であったでしょう、後になって検証すれば AP通信 も ロイター もユダヤ系ですよね。 >信仰まで話を広げれば聖人はたくさん思い浮かび、その筆頭はジャンヌ・ダルク。義に生きるもどこか狂信的信念に付き動かされた行動に似ています。 某新興宗教や連合赤軍の何たるかを見るにつけ、子供心に宗教とイデオロギーにだけは手を出すまいと誓った次第です、何せヤクザの世界より余程危ない、下手すれば命がありませんから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/910)
回答No.10

戦国なら高橋紹運ですね。婚約者が疱瘡にかかって「ウチの娘はもう美しくなくなってしまった。破談にして欲しい」との相手側からの申し出に「彼女の心に惚れたのですから何も問題はありません」とこたえたという美談。長男の宗茂を養子に出す際に「養父の道雪殿を実父としておもい仕えよ。もし父と道雪殿が争うことになったら、この刀で父を討て」と刀をさずけた話しも好きです。 763名という寡兵で島津軍2万とぶつかった岩屋城の戦いでは島津軍の再三再四の降伏勧降をはねつけ「島津の者達は主の大友が愚か故に劣勢になった。降るのは恥ではないというが逆の立場なら主を裏切るのか?恩を忘れるような者は武士ではない。鳥獣の類いである」と言い、3000もの兵を討ち取って奮戦の末に討ち死にします。長男の宗茂とセットでいいんで大河でやってほしいです。

isoken
質問者

お礼

makaay さん、こんにちは。 >戦国なら高橋紹運ですね。 >長男の宗茂とセットでいいんで大河でやってほしいです。 仰る通りですね、 島津 ・ 大友 ・ 竜造寺 その他 大内 ・ 毛利 辺りが三つ巴・四つ巴で入り乱れた戦国末期・・ 九州の角逐を、全国区の知名度と人気を誇る 立花宗茂 を主人公に、是非とも NHK大河の題材として取り上げて欲しいものです。 個人的には 古来より九州北部が、本州西端に盤踞する大名の勢力圏になっていた点が興味深い、その辺りの歴史と事情も絡めまして・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.9

isokenさん、こんばんは。 諸葛亮孔明ですかね。

isoken
質問者

お礼

ithi さん、こんにちは。 >諸葛亮孔明ですかね。 purimuro-zu さんへのお礼で 書き尽くしてしまいましたから、少しばかり切り口を変えますが、三国鼎立とはいうものの、 呉蜀 は 魏 という中央政権に対する地方政権、或いは軍閥政権の如き趣きがその実態だったのだろうと思います。 事実 魏 との比較論に於いて 呉蜀 は共に脆弱でした、 蜀 は人材難・ 呉 は人口の少なさが 各々の宿痾、それを補う為、 呉 の 孫権 は人をさらう目的で 遥か日本列島にまで艦隊を派遣したと言いますから、それなりに深刻な悩みだったのでしょう。 一方の 蜀 ・・、御承知の通り その浮沈は全て 孔明 の双肩に掛かっておりましたから、この人は体を休める間が無かった・・今で言う過労であったろうと思います。 亡き 劉備 に口説かれ、隠棲していた 荊州 の草庵を出たその日から彼の全ては始まります、決して平坦な道のりではありませんでした、恐らく軍事だって得意分野ではなかったはずです、彼の天才性は元来 内政にありましたから。 その本心はどうだったのだろうかと考えてしまうのです、 孔明 ほどの傑物が 本当に漢王朝の復興を目指していたのだろうか、それともただの方便だったのか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんばんはisoken さん もう一度お邪魔します野球も終わりましたしお経も疲れて Sq さんが珍しい事に面白いことを言われる 私もこの話しになれば黙ってもいられない私のフイールドですしアハハハ Isoken さんもそうでしょう? 東組ですものねえ? 義と言う質問ですからそれを話しましょう 義に生きた人 任侠の世界で森田幸吉❗ 伝説の人でしょうしisoken さんに説明は必要ありませんね 室田日出男さんが演じた早川英男 映画では余り良い印象はありませんがアハハハ 森田の兄弟は義に篤い男でしたと語っておられた 森田さんの話しは美濃さん、波谷さんが絡んで まことにややこしい話しになって分かるのは Isoken さんと私くらいでしょうかね?アハハハ あとはmarc さんかな!

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 渋野日向子 ちゃんが 最終日を2位で迎えますね、頑張ってますが、相変わらず笑顔がチャーミングです。 一方の高校野球も佳境を迎え 連日好試合のテンコ盛り、 星稜高校 の 奥川君・・シュート回転するストレートが少し気になりますが いい投手です、昨日随分投げましたから、今日は救援に回るのでしょうか。 そんな中 東北勢では 青森光星 と 仙台育英 の2校が残ってますが、私はこのどちらかに優勝して欲しいと願っております、頑張れ! ところで最近 moyomoyo さんがちょくちょく メッセージをくれましてね、きっと kamejrou さんから勧めて頂いたのでしょうが、オッサンとしては正直嬉しいです。 さてついさっき、 sq さん相手のやくざ談義が終わったところですが、 kamejrou さんと同じで、こういう話をし出すと止まりません、随分余計な事を書き連ねてしまいました。 ただまあ 昨今のあの業界はつまらない、やはり 戦後のどさくさから 30年 ~ 40年でしょうねぇ、一番面白かった時代は。 広島抗争 や 博多事件 と聞けば ワクワクしてしまいますが、ファンクラブがあればきっと入ってます、誰だろう・・ 「 ステゴロ最強の男 」 花形敬 か 「 最後の博徒 」 波谷守之 か或いは 「 やくざ界のスーパースター 」 ボンノさんか、 「 愚連隊の神様 」 万年東一 もカッコいいし、 ジュクの帝王 加納貢 にも痺れます、ヤマケンさんや 「 赤坂の天皇 」 浜本政吉 さんも捨て難い。 ところで若い頃 ボンノさんの若衆だった 天野洋志穂 さんが最近週刊ポストで、かつてのやくざと芸能界の関わりを喋っておりますね、結構面白い、 この人は 波谷さんが 「 弟 」 と呼んだ人ですよね、映画では 岡崎二朗 さんが演じておられましたが。 >義に生きた人 >任侠の世界で森田幸吉❗ あの世界で 義に生きた人となると、やはり 俠道会 の 森田幸吉 親分を外す訳には行きませんねぇ、任侠界を知り尽くした kamejrou さんならではの人選・・納得です、 『 最後の博徒 』 では 品川隆二 さんが演じましたが。 >室田日出男さんが演じた早川英男 山口英弘 さん・・この人もいいですねぇ、室田さんが好演されましたが、あの憎々しさは中々出せるものじゃない、やはり 室田さんの代表作の一つでしょう。 あの 森田幸吉 が五分の盃を交わした相手となれば、やはり 「 仁義なき戦い 」 は 事実をベースにしたフィクション・・、そういう評価に落ち着くもの思われます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.7

isokenさんこんにちは、お久しぶりです。 >皆様の考える 「 義に生きた人 」 をお教え下さい。 いささか質問の主旨と異なるかとは思いますが、いえ辛うじて当てはまるかな? お盆に入り、abemaというネットTV局を見ていた時のことです。 大阪西成に二代目東組という独立系組織があるそうですね。名前も知りませんでしたが。構成員180とか別の説によれば130とか。 そこの幹部で2次団体組長でもある人を追ったドキュメンタリーをやっていました。1時間ものでしたが見たのは前半程度でしたけど、興味深い内容でした。 その2次団体は四代目関谷組といい、傘下の3次団体を束ねている。彼ハンサムガイという言い方は不適当かもしれませんがそれなりの風貌で、運転手付きの高級車に乗り、歳は50代といったところでしょうか。 22~3歳の時に、世話になった組長が暗殺され、その報復・抗争に関わり2人もやってしまい塀の中で18年。その後どうやって組長になったのかは知りませんが。組長代行が「兄貴が好きだからついて来ている」と語っていましたからそういう人なんでしょう。その世話になった組長の墓参りをいまだにする姿も映っていました。 みかじめ料とか用心棒代が暴対法で禁止され「シノギは苦しい」と言いつつも運転手付き高級車。何をやって稼いでいるんでしょうかねぇ。 四代目関谷組といっても大きくもない建物ですが玄関ドアが始終開けっ放し。カチコミ?どうぞ来なはれ、という雰囲気でしたが。 大阪という本場(笑)で独立組織が生きていくのはたいへんかと思いますが、いい根性してますねぇ。 それ(玄関ぱーぱー)で思い出したのが、遥かむかしお昼のワイドショーなるものが流行りかけた頃の事でした。3代目に対するベラミ襲撃事件がありましたが。当然山口組は報復に動きます。相手側の大日本正義団(でしたか)組事務所の周囲には警官隊が配置され。 リポーターが警察官に話し掛けます。「組事務所の中は戦闘態勢ですか?」警官は答える「いや、みんなハダカで昼寝しとりまんがな」。 すごい根性していますね。 番組中半からは評論家達がスタジオでああでもないこうでもないと。つまらないから切りました。ただ彼ら(指定暴力団組員)はクレジットカードが持てないし賃貸アパート入居もできない。基本的人権に照らして如何かと大谷昭宏だったか誰かが言ってました。 暴対法で徹底的に締め上げる一方で、半グレ対策はどうなってるんですか。 残暑厳しき折、お身体に気を付けてお過ごしください。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 >大阪西成に二代目東組という独立系組織があるそうですね。 西成 は全国有数のやくざ激戦区でして、ここに本拠を構える 東組 は、 山口組 相手に一歩も退かない好戦的集団として有名、過去何度も大きな抗争を繰り広げております。 >その2次団体は四代目関谷組といい、傘下の3次団体を束ねている。彼ハンサムガイという言い方は不適当かもしれませんがそれなりの風貌で、運転手付きの高級車に乗り、歳は50代といったところでしょうか。 >22~3歳の時に、世話になった組長が暗殺され、その報復・抗争に関わり2人もやってしまい塀の中で18年。 関谷組・・ましてやそこの現組長 木村雄治 という人は知りませんでしたが、調べてみるとつい2~3日前、覚醒剤でパクられたようですよ。 ついでに言っちゃうと、業界では 「 泉州戦争 」 と呼ばれた 山口組 との抗争で、山口組某2次団体の本部に1人でかち込み2名を射殺し、獄に繋がれる事18年・・根性者ですねぇ。 ところで 東組で有名なのは 川口和秀 という副組長です、この人は多分60代・・ 俳優顔負けの2枚目ですが、 kamejrou さんがよく御存知の 山平重樹 さんというやくざ作家が、彼を題材にした「 闘いいまだ終わらず 」 という本を出版しております。 >それ(玄関ぱーぱー)で思い出したのが、遥かむかしお昼のワイドショーなるものが流行りかけた頃の事でした。3代目に対するベラミ襲撃事件がありましたが。当然山口組は報復に動きます。相手側の大日本正義団(でしたか)組事務所の周囲には警官隊が配置され。 リポーターが警察官に話し掛けます。「組事務所の中は戦闘態勢ですか?」警官は答える「いや、みんなハダカで昼寝しとりまんがな」。 すごい根性していますね。 ベラミ事件・・懐かしいと共に衝撃的でした、若手将校が皇居を襲撃したようなものでしょう、何しろ 山口組と抗争はしても、3代目は狙わないと言うのが業界の不文律でしたから。 事実 「 仁義なき戦い 」 当時、山口組の反目に回った広島のやくざが、山口組本部にダイナマイトを投げ込みましたが、 「 3代目の留守を狙え ! 」 と同組幹部が指示していたぐらいで。 さて 事件の根っ子は 「 大阪戦争 」 と呼ばれた、 山口組 と 当時の在阪独立組織 松田組 の抗争にありましたが、 大日本正義団 はそこの3次団体で 松田組 の鬼っ子と呼ばれた超武闘派組織。 因みに 『 親分はイエス様 』 という映画 ( 何人かのやくざが キリスト教の伝道者になった話です )のモデルの1人 吉田芳幸 という人は、 大日本正義団 の2代目会長だった人です。 >番組中半からは評論家達がスタジオでああでもないこうでもないと。つまらないから切りました。ただ彼ら(指定暴力団組員)はクレジットカードが持てないし賃貸アパート入居もできない。基本的人権に照らして如何かと大谷昭宏だったか誰かが言ってました。 何でも喋ればいいってものじゃない 餅はやはり餅屋なんですけどねぇ、所詮 評論家の先生に 業界内部の事情が分かるはずがありませんが、一言で言えば 構造不況業種の最たるもの、食えないから若手が入って来ない・・悪循環の繰り返し、恐らく やくざほど平均年齢が高い業種?は他にないはずです。 今の状況が続けば、暴力団というのは自然に潰れると思いますよ、じじい相手に若者がビビるとも思えませんし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

イソケンさんこんにちは。 昨日終戦記念日でしたし、東條英機元首相を挙げさせていただきます。 この人はもちろん功罪ありどちらかと言えば罪の方が大きく、頭の切れるエリートではあったけど愚直に過ぎ、国内的には敗戦の責任を問われなければならない一人ではありますが、戦勝国によって裁かれて絞首刑にされる筋合いはなく、でも天皇への訴追を躱すためスケープゴートを引き受け、東京裁判で日本の立場を堂々と主張しました。東京裁判は戦勝国による政治的セレモニーでしたが、当時にあっては誰かを悪者にして区切りを付けるしかなく、その役を見事演じて刑場に散った東條英機元首相をそろそろ再評価、名誉回復してもいいんじゃないかと思います。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 >東條英機元首相を挙げさせていただきます。 東條さんの事はさて置き、 mikasa さんも御指摘の通り、東京裁判は 勝者が敗者を裁くという 史上最大級の茶番でありました、何より 裁判の体裁を整えたその偽善性が堪らない、 戦争に負けた責任を取れとはっきり言われた方が、裁かれ 死んでいった戦犯の皆様も、余程救われたろうと思います。 それともう一つ、西洋のキリスト教国が最も重視するはずの justice という概念が、黄色い肌をした東洋の国家には遂に適合されなかったという事実も 併せて・・。 それより何より、その国力の差故に 対米戦争に及び腰であった我が国の首脳を追い込み、そして 反戦ムードが強かった アメリカ世論をあの手この手で不毛な戦争へと導いた、 第32代大統領とその側近の責任も明確にすべきではなかったのか、今に至り釈然としません。 平和憲法の呪縛により雁字搦めの我が国ですが、先の敗戦から導き出される最大の教訓とは、やはり 戦争は勝たねばならないと言う事でしょう、聊か不謹慎かも知れませんが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

isoken大センセ残暑お見舞い申し上げます 義に生きた人ねぇ? ランドセルおじさんの伊達直人さん? 昔の偉人には疎いので適切な人物が思い浮かびません・・・

isoken
質問者

お礼

ミッタン こんにちは、そっちも暑いでしょうね。 >ランドセルおじさんの伊達直人さん? 伊達直人 を名乗る人物は何人かいたそうですが、奥ゆかしくていい話でしたねぇ、中々出来るこっちゃありません。 あの時は 日本もまだまだ捨てたもんじゃないと感動しましたが、善意の ビッグ・ウエーブ ・・、また訪れて欲しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これで、あってますか? (中学1年の社会です)

    国立の中学校に通っている中1です。 今度の月火水と期末テストがあります。 それで、社会の範囲は鎌倉時代から戦国時代の初めまでです。 そこで、自分なりに教科書やノートを見て歴史の流れを整理してみたのですが、これで大体あっているのでしょうか? ・鎌倉幕府は3代で絶えた。この機会を見た後鳥羽上皇は承久の乱を起こし、政権を天皇に取り戻そうと思ったが、失敗する。 ・しばらくして元寇が起きる。このときは自分の国の防衛だったため、新しい土地が手に入らず、御家人に与える土地がなく、御家人の生活が苦しくなる。 ・幕府は御家人の生活を救うため「永仁の徳政令」を出すが、この法律は借金をすることも禁じたため、さらに御家人の生活は苦しくなった。 ・足利尊氏は幕府を裏切り、大坂の悪党 楠木正成らと、鎌倉幕府を倒す。 ・鎌倉幕府を倒した足利尊氏は、後醍醐天皇にほめられた。 ・後醍醐天皇は「建武の新政」を行い、京都で政治を始める。 ・しかし、足利尊氏は後醍醐天皇の政治に不満を持ち、北朝として新しく天皇をたてる。 ・後醍醐天皇は南朝として、吉野へ逃げる。 ・南北朝時代が始まる。 ・足利尊氏が勝利し、南北朝が統一される。 ・主語は国内の地頭や新興の武士を従え、領地を拡大し、守護大名となる。 ・守護大名は京都に住むようになる。守護大名は家来を「守護代」に任命し、領地の管理を任せる。 ・守護代は任された土地を完全に自分のものにし、暴走を始める。 ・守護代は領地内で下剋上を繰り返し、戦国大名となり、1つの国として政治を始める。 です。 すごく長くなりましたが、よろしくお願いします。    

  • 憚るの二義性

    憚るという言葉には 1.差し控える 2.大きな顔をする の正反対の意味があるようですが、どうしてなのでしょうか。 いつかの時代に反語的な使い方をするうちにそれが定着したのかと想像していますが、実のところどうなのでしょうか。 憎まれっ子世に憚るは1としても意味が通ってしまう気がします。

  • 「義」とは何か

    「義」とは何かについて、考えを教えてください。 私にとっては、金や権力、出世、名誉、他人からの賞賛といったものに心を奪われずに 自分の正しいと信じる道を突き進むことです。

  • 義について

    義足、義肢、義眼などなぜ「義」という言葉を使うのでしょうか?

  • 義 という漢字の読み方を、

    義 という漢字の読み方を、 簡単なものから難しい物まで 知ってる限りで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「小義を捨てて大義を得る」とは

    小義を捨てて大義を得るとはどういうことでしょうか?? 色々と実例を探して見ましたが一部しか見つからず、 もっと具体的な例が知りたいです。 自分は販売の仕事をしておりますが、 例えば、そのような状況にあたることは「多々あった」 かと思うのですが、具体的にどういう状況が「そうだった」のでしょうか?? 「小義を捨てて大義を得る」 文の理解力が無く、 いざそういう面に当たっても 「このシーンがそうだ!!」 ということに気づけません。 どなたかたくさん教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 義とされる、とはどういう意味ですか?

    ルターの神学についての本を読んでいます。 この本によると、神の義とは、 神がキリストを媒介として、信仰において罪人を義とされること のようですが、義とされる、とはどういうことでしょうか。 義とは、預言的にはキリストご自身のことで、転義的にはキリストが私達の内にあって働きたもうことだと書かれています。

  • 義を尽くす・・・って??迷惑だったのかな。

    こんばんは。相談に乗ってください。 先日、4ヶ月くらい片思いだった人が4月から異動という事もあり ご飯を食べに行った時に気持ちを伝えました。 バレンタインにもチョコを渡す際に『本命です』と、伝えてました。 ホワイトデーのお返しもきちんと頂けました。 彼女さんがいる人で、告白した時の答えは『嬉しいし、良い人だし、スタイルもいいし、付き合えれば付き合いたいけど今自分は彼女がいるし、、、フリーだったら付き合えたけど、、、タイミングが合わないから。』と、駄目でした。 彼が最後の日に、お疲れ様でした・・・と、メールをして返事が来たんですけど、 『いい夢を見させてもらってありがとうございました。merotanさんは良い人だと思います。しかし、義を尽くさねばなりません。申し訳ありませんでした。分かってください。』と、返事が来ました。 もう気持ちを伝えて頑張れたので諦める決心はついてます。 ただ、メールの返事を見て迷惑かけてしまったのかな。。。と、思ってしまって。 義を尽くすって、なかなか使わない言葉で意味が余り分からなくてどういう意味合いか教えて欲しいです! 長文読んでもらってありがとうございます。

  • お義祖母さんの呼び方について

    なのですが… つい、先日入籍を済ませた者です。 お義母さんは(おかあさん)と呼んでいますが… お義祖母さんはなんと呼んでよいか分からず あまり、会うことが少ないこともあり、 あの…とかすいません…とかって はぐらかしていますが… このままでは、いけないので、 質問しました。 お義祖母さんは、 主人がおばあちゃんと呼ぶと凄く怒ります(笑) 「おばあちゃんって誰や!?あーちゃんやろ!!!!」と…(笑) おばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいです。 なので、 あーちゃんと呼ばせていますが… 孫の嫁である私が あーちゃんと呼ぶのは馴れ馴れしいのかな?とも 思い、なんと呼ぶのがいいのか分かりません。 因みに皆さんがなんと呼んでいるか 教えて下さい。 ○○と呼ぶのがいいのでは?と言う意見も下さい。

  • ポニ義

    大阪のFM802のリスナーの方へ質問です!! 今朝(7日)のヒロTさんの番組でサザンの「真夏の果実」のカバーが流れてたんですが、 どーも「ポニ義」というユニットがカバーしているのですが、 ポニ義って声を聴いたら斉藤和義さんと女の人が・・・・誰でしょうか??? 気になって気になって・・・ あと何ゆえにこの二人のユニットができたのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。