• ベストアンサー

同業種セミナーにて、同業他社の雰囲気を知りたいのですが、どう声をかければ?

来月に業界団体主催のセミナーがありまして、私的に参加したいと思います。 具体的には講演やプレゼン発表の後、セミナー終了後に懇親会がある、といったものです。 実は私は、このようなセミナーにはこれまで一度も参加した事がないのですが、 私と同じような職務上の立場にある同業他社の方々は、どんな状況(具体的業務、給料、苦労、職場の雰囲気)にあるのか という事を知りたい、話したいと思うようになりました。 そこで懇親会の時に声をかけてみようとは思っているのですが、どのように声をかけるのが自然でしょうか? また、こういったセミナーでは特別なマナーがあるのでしょうか?

noname#18202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) まずは、名刺交換からですね。「初めまして、○○の山田と 申しますが、よろしければお名刺の交換をさせて頂いて よろしいでしょうか?」という感じで声をかければ、懇親会 まで出席される方ならば、たいていは応じてくださいま すよ。あとは「よくお越しなんですか?」とか一般的な ことから話されるのがよいでしょう。 いきなり、辛辣な話をされる方もおられますが、よほど ツボが同じでなければ変な印象を持たれかねないので、 まずはうちとけるところからかと思います。 それと、たいていの場合は名簿が配られますから、興味が ある会社さんとかライバル企業に話しかけてみるのも面白い ですよ。(自筆か名詞をホルダーに入れた形で、名札を つける場合が多く、相手が誰か分かるようになってたり します(^_^)) あるいはプレゼンされた人に、懇親会会場で質問する方も 多いですよ。このときは、名刺交換に人が列んでいない ときを待ってから行かれるのがよいかと思います。後ろに 人がいると、落ち着いて話せませんから。 最後に、ポイントとしては名刺を多めに持って行かれる ことと、ユニフォームか背広(いつもの仕事着)で行かれる ことをおすすめしたいと思います。また、何回も出席され てる方どうしは、顔見知りで話しやすくなっています。 初めての参加でいきなり期待されすぎると、やや辛いかも(^_^;)

質問者

お礼

有難うございました。来月ではなく来週の間違いでした。 それで昨日スコンチョさんのアドバイスに従って頑張ってみたんですが、まずますでした。