• ベストアンサー
  • 困ってます

海外在住者の運転免許書き換え時の滞在証明について

海外在住して、10年以上になります。住民票は日本にはありません。 前回の免許書き換えの時に、一時帰国滞在証明を知人に頼み、書き換えを済ませました。 今回も一時帰国の住所をその知人の住所にお願いするつもりですが、 海外在住者の免許書き換えの場合、その都度、一時帰国滞在証明書は必要になるのでしょうか? また、免許状の記載住所に変更がない場合、更新お知らせハガキを持っていけば、 一時帰国証明書は要らないのでしょうか? どなたかご存知のかた、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html の(1)アより抜粋 「一時滞在先が免許証上の住所地と同一であるときは、特別の手続は不要」 とあるので、一時帰国滞在証明書等は不要と思われます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • l4330

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou01.htm 外国に生活の本拠があるなど住民票がない方は、一時帰国証明書を持参してください。