• ベストアンサー

海外に行く際の運転免許の手続き

もうすぐ海外に長期出張なんですが、住民票もそちらの国に移そうとおもってます。そこで免許についてですが、住所が変わる場合は届け出なくてはならないですよね、海外の住所で国内の免許は発行してくれるのでしょうか?国際免許も欲しいのですが、そうすると国内用の免許は所持できなくなるってことですか?たまに帰国する際に車を運転しなきゃなんないんですが、国際免許で運転できるのでしょうか?ちょっとわかりにくいかもしれませんが、そのへんのからくりをどなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

すべては駐在国の法規次第ですが、一般的には国際免許に切り替えて行きます。国際免許は発効日から一年間有効ですが、国によっては居住者にはその国の免許書に切り替えることを求めます。国際免許は旅行者か短期出張者用と理解されます。国際免許書を元に現地免許書に切り替えが出来るか、改めて法規、実技テストを受けねばならないか・・・これらも駐在国次第です。後進国ほど手続きは簡単ではないかと思います。アメリカでは州を変れば免許書の切り替え(取り直し)を要求されるのが普通です。 この間日本の免許書は期限が切れるまでそのまま効力を維持しています。一時帰国で運転可能です。更新日が過ぎてなお駐在が続く場合は3年までは帰国時に更新可能です。3年以上過ぎて帰国する場合は、期間が有効な現地免許から 切り替えが可能です。現地免許も切れている場合は日本到着から30日以内に法規だけの試験を受けねばなりません。30日を越えればすべてはパーとなり、一から免許の取り直しです。従って一時帰国時に(免許更新期間内なら)更新手続きをするのが安全です。

sensensen
質問者

お礼

詳しい御回答大変有り難うございました。よーく理解できました。うっかり忘れないように心がけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前アメリカに住んでいた時、向こうで免許取りました。 国(州)によっては、長期滞在者は国際免許で運転できない事もあります。 カリフォルニアの例ですが、試験の筆記は日本語で書かれた問題も貰えました。実地試験は、知人の車を借りて、助手席に試験管を乗せ、いきなり公道で試験でした。(この時はもちろん英語です。) 練習は、免許保持者が隣に乗っていれば公道でも練習できました。交通ルールうを日本語で書いた参考書のような物も貰えました。 国際免許は、日本の免許とは別に貰えます。書類に記入したら即日発行です。これは、パスポートのような未分証明書の変わりにもなりますから、クレジットカードなどを使うときにパスポートを提示する危険が回避できるので持っていて損は無いと思います。 参考になれば幸いです。

sensensen
質問者

お礼

即日発行ですか。あまり時間がなかったのでひと安心しました。貴重なアドバイス有難うございました。

noname#5626
noname#5626
回答No.1

参考になるでしょうか

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6/kkk6_3_1.html
sensensen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考URLひじょうにためになりました。

関連するQ&A

  • 海外免許証で運転できますか?

    海外に滞在中です。日本の住民票は抜いてあります。このたび一時帰国することになったのですが、海外発行の免許証は国際免許証を携帯することで、国内で運転できますか。できるとすれば、有効期間は1年間と言うことで問題ないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 運転免許獲得の際に必要な住民票

    海外に住んで居るので本籍はありますが、住民票がありません。 今度一時帰国の際に運転免許を採ろうと考えています。 その際、一時的に住民票は発行してもらえるのでしょうか? どなたか分かる方お教え下さいm(_ _)m

  • 逆海外免許

    現在日本国の普通運転免許を所持し、日本国内にて交通違反を犯し免亭もしくは取り消しになった場合(日本の普通運転免許)、アメリカ合衆国カリフォルニア州の運転免許を取得およびカリフォルニア州発行の国際免許を取得して帰国後、日本国内で運転することは可能でしょうか?

  • 運転免許証の更新手続きについて

    今、仕事の関係で他県に長期出張してます。 期間が来れば戻るつもりなので、住民票などの移動も免許証の住所変更などしてません。 そこで免許証の更新について知りたいのですが、更新する場合、住所登録してある場所(今の免許証を発行してくれた都道府県)でしか出来ませんか? 免許証更新の為だけに片道2万円…往復4万円も使って地元に戻るのも痛い出費だなぁ~と考えてます。 住所変更などしていない場合は、今、住んでる都道府県で更新手続きなどは出来ないのでしょうか? 詳しく分かる方いたら、教えて下さい。

  • 海外居住者の車の免許証の更新について。

    海外に居住している友人の、日本の免許証の更新時期が迫っています。どのようにしたらよいか分からないので、教えて下さい。 友人の状況は; ・現在有効な(日本の)免許証を所持している。 ・住民票は国内にない。 ・免許証に記載の本籍地には、友人の両親が居住している。 ・時々、帰国して日本国内でも運転をするので、引き続き免許証を有効にしておきたい。 ・更新時期には、帰国する。 友人の状況は、上記のようなものです。この様な場合、 1, 免許証を更新して有効にすることは可能なのでしょうか?特に、日本国内に住民票がなくても大丈夫なのでしょうか? 2, 正式にはどこに問い合わせたらよいでしょうか?地元の警察に行けばよいでしょうか? 私自身、免許証を持っていないので、更新の手続きというのものがよく理解できていません。友人は、住民票がなくても更新できるかどうかを心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 海外在住していますが、日本で運転免許を新規に取得できますか?

    父の海外赴任に帯同して、一年前からオランダに在住している18才学生です。2カ月ある夏休みに一時帰国して、日本で運転免許を取得したいです。しかし試験案内や(合宿免許)教習所の入所案内に住民票が必要とあります。住民票が日本にない場合は、運転免許は取得出来ないのでしょうか? もし免許を取得出来たら、国際免許を取得してオランダで運転する予定です。(国際免許の有効期限が一年ということはわかっています) ちなみに、オランダで運転免許を取得できる権利はあるのですが、オランダ語か英語でしか試験が受けられず、私の語学力では非常に難しいといわれています。(オランダにはあと2年以上在住する予定です)

  • 運転免許の更新について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 他に合致するものが見当たらない様ですので、こちらで質問しました。 私は現在家族と共に上海に駐在しているのですが、 妻の運転免許が今年の11月で更新となります。 運転免許証は当面の身分証明代わりですし、帰国時には運転もしますので、 住所を替えずに更新したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか? 詳細状況は下記です。 ・現在の免許証は東京都発行です。 ・現在3年免許で、今回違反はありません。 ・住民票はありません。海外転出です。 ・赴任中、妻が東京へ行く予定はありません。(免許更新でどうしても必要であれば考えます) ・時々帰国しますが、帰国先は福岡県です。 ・帰任時は東京での勤務となります。 ・便宜上、住所は変更したくありません。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 運転免許について

    運転免許について 現在海外在住中の高校生です。今後しばらく海外に親の都合で居住する予定なのですが、よく日本へ一時帰国をします。そのときにバイクを運転するために免許を取りたいのですが、海外に住んでいるため住民票がありません。 この場合、免許を取得することってできますか?ちなみに日本で住んでた場所は茨城県です 回答お願いします

  • 海外に引越し後の運転免許の更新

    米国に引越しする予定なのですが、日本の運転免許の更新は日本でしかできないのでしょうか。引越しの目的は永住なのですが、日本の免許も身分証明書のひとつとして更新していきたいと考えています。免許の更新できる場所は以下のうちどこになるのでしょうか。 住民票のあった最終の居住地 本籍地 米国 日本国内どこの県でも可 現住所は国際空港からかなり遠く、親類が住んでいるわけでもないので運転免許更新のためだけに来るのは避けたいと思っています。ご存知の方いましたらお知恵をお貸しください。

  • 海外在住者で住民票が無い人の運転免許証再発行手続き

    海外在住の者(住民票は海外)ですが、運転免許失効して3年以上が経過してしまいました。来月に一時帰国して手続きをしたいのですが、海外在住ゆえ、住民票がありません。 この場合、必要書類である住民票の代わりに必要になる書類というのが出てくるのでしょうか?仕事の関係で東京で手続きをすることになりそうですが、知っている範囲でアドバイスをいただけると助かります。よろしくおねがいします。