• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の運転免許を持って海外在住の場合

日本の運転免許を持っていて、海外在住の場合、免許の更新はやはり日本に帰ってこないとできませんか? 現地日本大使館などではできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

日本に帰ってこないとできません。 私の経験はNo3さんと違います。 更新期限を過ぎてから日本に帰国すると更新はできません。 いったん失効して新たに免許を取得することになります。 ただし海外にいて更新できなかったということで試験などが 免除されます。救済措置であって更新ではないと免許センターの 人にものすごく恩着せがましい言い方をされました。 当然免許証番号も変わりますし、免許取得日も変わります。 SDカードの資格もゴールドの資格もゼロからやりなおしです。 講習は免停になって再取得した人たちと同じ講習を受けるので 時間は普通の更新の人よりも長いし、なぜ自分が免停になったか よく反省しろみたいに精神的プレッシャーをかける話ばかりです。 無理してでも更新時期に帰国することを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 「救済処置」になるんですね 何だか疑問ですが... アドバイスありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

NO3です もう一つ忘れてました 帰国後、1ヶ月以内に更新しないと免許なくなります 一度帰国して、更新せず海外にでてしまった場合も同じです 日本に帰国したら、たかが一週間の里帰りでも更新しないとだめですよ 私はそれで免許なくなりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付け足しの回答ありがとうございます 1カ月以内ですか 日本に帰国したら更新しないといけませんね ありがとうございました

  • 回答No.3

他の方が言っている様に海外からの更新は不可です 失効して3年以内なら、パスポートを持って行き海外にいた証拠 を見せて、1時間くらいの講習を受ければ大丈夫です 講習と言っても、事故にあった人などの動画を見させられるだけでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 1時間ぐらいの動画講習で済むんですね 簡単そうで良かったです

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5643/12287)

海外では更新不可能です。運転免許証記載の住所地で更新してください。 更新期間前の更新手続きもありますし,失効後3年以内ならば比較的簡単に再取得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 失効後3年以内なら簡単に再取得できるんですね 初めて知りました ありがとうございます

  • 回答No.1
  • belja
  • ベストアンサー率33% (4/12)

海外在住です。 私が調べた限りでは、海外で日本の免許の更新はできません。(日本大使館、領事館どちらも管轄外です) 地域によって用意しなければならないものもまちまちですが、私が本籍を置いているところでは、 『免許の更新受け付け期間中に外国に滞在していたと証明できるもの(パスポート等)』があれば、有効期限が切れても一定期間、あまり手間なく更新できます。 ちなみに私が今居住している国では、6ヶ月以上滞在する人は、その国の運転免許へ書き換えなければなりません。 質問者様が海外へ長く滞在されるのであれば、そのような情報もお調べになっておかれた方がよいと思います。 ちなみに海外への免許の書き換えに必要な書類は、日本大使館で申請・発行してもらうことができます。(有料です) 日本の運転免許の更新などについて詳しく書かれているURLを以下に貼り付けさせていただいておきますので、ご参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_90.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました URLまでありがとうございます 大変参考になりました