• ベストアンサー

運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)

運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合) 海外に移住すると、日本の住所もなくなり、運転免許証の交付のときは、どうやって手続きをしたらよいのでしょうか? 身分証としても大事なので、常に更新していたいと思っていますが、更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思いますが、住所が日本にないので、葉書も海外まで届かないでしょうし、どうやって手続きをしていいのかわかりません。 また、出国までに、警察署か役所に行って免許に関する手続きを何かしておく必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思います 葉書はなくても更新できます。運転免許証をもっていけば大丈夫です。住所は最後の国内住所から変更なしと言う事にしておけば大丈夫。特になにも事前の手続きなどありません。 でも、海外にずっとすむつもりであれば日本の運転免許証などなくても何も困りませんよ。将来に日本に戻る気があるのなら更新し続けるのもいいでしょうが、毎回更新時期になると日本にわざわざ来て更新手続きをするのも面倒です。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 葉書はなくても更新できるのですね。住所がなくて、葉書が戻ってくるだろうと思い、 そうしたら面倒になると思いました。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

日本の運転免許証は国内の免許証センターでしか更新できません。 一時帰国したときに更新するしかないですね。免許書の住所をどうすれば良いかは、免許書センターに問い合わせてみてください。わたしは実家にしてました。 ちなみに日本の運転免許証は、海外にいたことを証明できるもの(パスポート)を持っていけば、期限切れから3年以内であれば簡単に更新手続きができます。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 期限切れにすると、初心者免許扱いになる(講習とかある)と聞きましたので、 更新時は、日本に一時帰国したいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

これは警視庁の案内ですが、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm お住まいで国際免許が取れるなら、それに切り替え、帰国後又国内免許に切り替えるか、失効の形にして再取得されるかだと思います。 まだ国内在住でしたら簡単に国際免許が取得できますから免許センターへお出でになり、質問内容の詳細をお尋ねください。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、数年で帰ってきたいので、失効の形にせず、更新は日本で行いたいと思います。