• 締切済み

普通自動車免許について

卒検に一度で合格しなかった方、いらっしゃいますか。 (個人的に一度で合格するものと思っていましたが、周囲に再試験を受けた方が結構いらっしゃるので  疑問に思いました。) 具体的な理由を教えていただければ有難いです。 緊張すると思うので平素できることができないことも あると思いますし教官によっても採点方法がかわるのでしょうか。 途中で合格点以下に達した際は、検定中止になりますが、 最後までいって残念でしたと言われた方のご意見も是非、伺いたいです。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

各段階で補習が付いた事はありますが、仮免、卒検、免許センター試験は 一発合格でした >具体的な理由を教えていただければ有難いです 本当かフィクションかは不明ですが、某漫画家は 卒業検定の際、前方を右折で遮る大型特殊車に対し 直進である此方に優先権が有るのだからブレーキの必要は無いと突っ込んだら 教官にブレーキ踏まれて一発アウトだったとか…

noname#211035
質問者

お礼

教習所の教え方は実社会では案外、危ないようなところもありますね。 止まる時、ブレーキを3段階で踏むとかありませんでした? また、おしゃるように自分が優先の場合、ブレーキは実際はかけないですよね。 急にブレーキをかけたら、追突される恐れもあります。 教習所は少し、非現実的なんですよね。 免許取り消しなどになって、再度、教習に通う際は、すでに本人に癖があるので 逆に失敗するそうです。 主人がもうかなり前ですが、大型特殊を取得する際、「大型に乗っている際の長年 の癖がすごくある」と教官に言われたそうです。 検定に失敗したので運転が下手などは関係ない気がします。 (その時の運みたいなものもあると思います) 御意見ありがとうござました。

回答No.2

私は試験所に飛び入りでしたが、構内での合格に3度かかりました 初めは直進が蛇行してると言われ途中で中止 二度目は縦列駐車でポールに当たり減点オーバー、最後まで行ったが試験官に惜しかったね一度切り返しすれば合格だったのにと言われた 三度目は悠々合格  

質問者

お礼

一発ってのですね。 かなり、以前の話ですか。 現在は飛び込みで合格する方はまずいないそうです。 また、大型免許は以前は一発で結構、合格していたようですが、今はほとんどの方が教習所で普通免許同様、仮免まで何時間といった風です。 なので、費用もかかりますね。 3度で合格はご立派です。 御意見ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

仮免に合格して路上教習も受けているのですから、運転技能的にはほぼ問題ないかと思います。なので、安全確認等それよりも重要なことで減点されているのではないかと。 特に注意しないといけないのは歩行者妨害等で、(信号のない)横断歩道で(道の端に)人が居る時にも停止しなければ一発で検定中止となるでしょうか。

質問者

お礼

教官が傍で減点方式でチェックしているようですが、最後の到着でサイドブレーキの引き方が弱いといったことで、ギリギリ不合格の方の話も聞きました。 検定はみなさん緊張しているので、何度も落ちる方は落ちるようで、だからと言っていざ、免許を取得して運転が下手と言うことにはならないと思いますが。 一応、教習所の決められた運転をしなければ不合格という結果になるので 考えようによっては1ケ月くらいの教習で路上へ一人ででるわけで、不合格になって自分の悪いところを指摘される方が良いのかもしれません。 教習所内でスピードを出しすぎと注意される方は現実でも同様でしょうから。 ご意見ありがとうございます。