• 締切済み

自動車免許

こんばんわ。 最近休みの日など時間があるので、免許を取りに行くことにしました。>ATです。 平日は仕事、土日は教習に通うことにしました。 21日に仮免の試験予定です。 今日が初日の授業だったのですが、私は二つのことを同時に行動すると、1つのことしか目に付かなくなってしまうことがあります。 たとえば、ハンドル操作とアクセル。ブレーキをかけないといけないところでアクセルを踏んだりと、ワタワタしまくり、焦ってしまうのです。肩に力を入れすぎてしまったり、緊張が抜けないままでした。。 技能は今日が初日でしたが、教官の人も結構厳しくて、何だかあきれている様子でした。 果たしてこんなんで免許取れるのか不安です・・・。 仮免は、学科試験と技能が両方受かって合格なのですか?たとえば学科だけ受かって、技能が不合格だった場合、再度学科も受けなおす事になるのでしょうか?

みんなの回答

• tomo_yuki
回答No.5

はじめまして。 私も同じような経験をしたな~と思い、書き込みました。 学科試験の件は、他のみなさまが答えていらっしゃるので、技能のお話をさせていただきたいと思います。 私の技能初日も、同じようなモノでした。 こんなどんくさい私でも免許を取れたんですから、きっと大丈夫ですよ! 実際、免許を取って車を運転するようになって、 私も危険な場面に遭遇した事はたくさんあります。 今、教習に通ってらっしゃって、プロの先生が身近にたくさんいるのですから、 今のうちに、わからないことや「こんな時はどうすればいいの?」という疑問は、たくさん聞いて解消したほうがいいと思いました。 指導員の先生も人間ですから、たくさん質問をしてくれる生徒さんがいたら、一生懸命答えてくださると思います。 路上に出る頃には、きっと運転が楽しくなっていると思います! 新しい事にチャレンジしているんですから、 あんまり悩まないで、楽しんでくださいね!

• thekey
回答No.4

教官が厳しいのは非常にいい事だと思います。 免許を取って車に乗るようになると、運転中に 「もう少しで衝突するところだった」「人を轢くところだった」 という経験を、ほぼ確実にするので 今のうちに怒られまくって安全運転のポイントを 確実に身につけるようにしてください。 「なぜ、このように上手くいかないのか?」 「それを具体的に、どう直していったら良いのか?」 というポイントを、どんどん教えてもらってほしいです。 (疑問点の解消は積極的に) グズグズして思い悩んでいる態度は決して好かれないので 寂しくなったり泣きたくなったりしても 常に前向きに努力し続けてください。 教官はプロなので運転ノウハウは幾らも持ってます。 その高等テクニックをなるべく多く授けてもらわないと せっかくの技能教習がもったいないです。 つらくても、下を向かずに頑張って。

回答No.3

もちろん両方受からないと仮免許はもらえません。 学科は一度受かれば受けなおす必要はありません。 学科が受かってから技能試験です。 私も最初は、絶対免許なんか取れないんじゃないかと思いました。 みんな最初はそう思うみたいですよ。 すぐ慣れてしまいますから平気です。 頑張んないで、楽しんでください。(私は楽しくて、卒業するときにもっと通いたいと思ってしまいました。)

• Faye
回答No.2

#1です。 ちょっと分かりにくかったかな。 > 技能が不合格だった場合、再度学科も受けなおす事になるのでしょうか? いいえ。 学科は一度受かればもう一度受ける必要はありません。 それは卒業試験(教習所内では実技のみで、学科は運転免許センターで受けます)でも同じです。

• Faye
回答No.1

仮免許試験について まず筆記試験を行い、合格すれば実技の方を受けるはず。 従って、合格するまで何度も受けることになります。 実技に落ちると、補習が必ず1回はあったはず。 (その回数分お金も必要です。)