• 締切済み

卒検定 二回 落ちました

普通免許で卒検2回落ちてしまいました。  一回目は停止線の前に止めてしまい検定中止  二回目は縦列で後ろ柵をこえて検定中止と教官二人が乗っていて緊張 そもそも 最初のみきわめで二回、修了1回、(復習項目9回)仮免と二段階のみきわめは一発でした(復習項目3回)が落ちすぎで もうだめですあと言い訳ではないのですが左目の視力がほとんど見えなく右折のとき困ります 次は火曜日受けようかなと思いました こんなんで受かるか心配です・・・・・アドバイスお願いします

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

回答No.4

視力の点は眼鏡などの矯正ができるかどうか眼科医に相談されてはいかがでしょうか。 その上で、卒業検定のコースについては、あらかじめ個人的な補習などを受けてコースを十分に運転できるまで練習するというのはどうでしょうか。お金は余分にかかるでしょうが。 停止線を越えるとか、柵を越えるというのは、練習でカバーできるのではないかと思います。問題は緊張ですが、十分な技量を持っていると自信を持てれば緊張の度合いもやわらぐのではないでしょうか。教習所の検定では必ずしも満点でなくても合格可能だと思いますから、緊張して減点されるとしても検定中止まで行かない程度で運転できるようにしておくのがよいのではないかと思います。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 徹底的にイメージ・トレーニングをして試験に臨んではいかがでしょうか。  失礼ながら3回目でしたら、どのようなコースになるか予め見当がつきますよね。そのコースを目をつぶって思い描きながら頭の中で運転していってください。その際の環境は人それでしょうが、私の場合は、静かな状態で椅子に座って行いました。最初は実時間の3倍程度の時間(注意事項を頭の中で確認しながら行っていましたので)が掛かりましたが、何回も繰り返していくうちに実時間に近い時間内でスムーズに運転(?)ができるようになり、これで試験に臨みました。もちろん、当日の待ち時間もイメージ・トレーニングです。  私は、スケジュールの都合で1発で合格しなければならない状況でしたが、これでなんとかパスすることができました。

hgh
質問者

補足

いえ 三つあって今の二回は同じでしたが次はあとの二個のやつになるかと不安です

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

考え方を変えましょうよ! 技術が伴っていないのに卒検に通ってしまったら、それこそ危ないですよ。 人身事故して、免停になっったり、自分の技量不足で人を殺めてしまえば、それこそ人生台無しです。 卒検に落ちる事は辛いかも知れませんが、逆に考えれば、悲惨な交通事故を未然に防いでくれているご加護とも考えられます。 たまたま受かる事がラッキーではありません。 実力を伴って受からない事には、後で泣きを見ますよ。 受かるかを心配するのではなくて、自分に技量が伴っているのかを心配しましょう。

回答No.1

もう10年以上前になりますが、私が普通免許をとったときも、卒検で一度検定中止になりました。理由は踏み切りでいったん停止中にカンカンと鳴り出し、いつものクセ(バイク乗ってるときとか)で急いで発車しました。教官にサイドブレーキ引かれて終わりました。 2回目、3回目となると緊張も高まると思いますが、やっぱり「深呼吸して、落ち着いて運転する」ぐらいしかアドバイスはありませんねえ。 あとは、メガネをかけることですかね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • 自動車教習所の検定で,減点の判断に差がでることがありますか

    自動車教習所に通っていますが、検定の減点について,教官によって違いがあるものなのでしょうか?もしあるとすれば,どんな点に注意して受験するのがよいのでしょうか。  今日2回目の卒業検定を受けましたが不合格でした。左折時,前方に停車車両があったので曲がりながら第二通行帯に移ったのですが,この時に進路変更の合図を出さなかった(自分としては曲がりながら右合図を出すのは紛らわしいと判断した)ための減点(15点?) + 右折時するタイミングが早く対向車が減速したので減点(20点)と言われました。どちらもこれまでの20時間の教習+1回目の検定でも指摘されたことのない内容だったのと,自分では問題なく運転できたという手ごたえがあったのでかなりショックを受けました。はじめての教官だったので,これまでどの教官にも注意されなかった内容なのに大幅に減点されてしまったという思いがあります。  修了検定は一発,卒検の見きわめもすべて一回で合格,補習もなく,見きわめでは2回とも「普段の調子でやれば受かるよ」と言われたのに,左折と右折の方法という基礎的なところで落とされるのは,私に卒検を受ける力量がついていないからとしか思えません。それならばなぜみきわめで簡単に合格を出すのでしょうか。不合格→補習→一回で次の検定→落ちる のサイクルで,時間と金銭だけがどんどん消費されていくようで心配です。ちなみに今日は緊張してミスをしたというわけではなく,これまで注意されたことにはすべて気を配って慎重に運転ができたと思います。正直にいうと,今日言われた減点内容があいまいで,納得いいってない状態です。次の受験は3週間後なのですが,不安でいっぱいです。

  • 教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

    教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、 はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

  • 仮免 修了検定について

    仮免 修了検定について 明後日第一段階の修了検定があります。 そこで質問です。 車に乗る前に車の周りを確認すると教科書に書いてあったんですが、実技の授業では教わりませんでした。 教わってないけどやったほうがいいですよね? ぐるっと一周回って車の下を見れば大丈夫ですか? ささっとじゃなく時間をかけてやったほうがいいですか? あと車の乗り降りもやっていません。。。 他の人はちゃんと実技の授業で乗る前に車の周りをグルグルしてるのを見ました。 まさか私のときだけ教官の人が教えるのを忘れてしまったとゆうことですかね??そんなことってあるんですか? あと他の人は軍手をしてボンネットを開けてなにかしていました。 これも私は教わっていません。 第二段階でやるのかと思ってとくに質問したりはしませんでした。 けどだんだん不安になってきて・・ でも検定はもうあさってだし。 検定中に聞くのはダメな気もするし。。 一体どうしたらいいでしょう? 皆さんはちゃんと教わりましたか? 長くなってすみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 仮免技能2回落ちました。

    1度目は、右折時の進路変更の前に右に寄りすぎてしまい、検定中止となりました。 2度目は、同じ失敗を犯さない様にしようとして、逆に寄りが甘くなってしまい、大幅に減点されました。あとは駐車時に少し後ろだったこと、慎重すぎてスピードが遅いなどで減点されました。褒められたのは確認がきちんと出来てることくらいです。 何回も乗っているのに、未だに車を動かすのに緊張して失敗をしてしまいます。 S字やクランクではほとんど脱輪したことは無いのに、なぜこんなに進路変更が下手なのか?と考えると、車両感覚が身についていないのかなと思います。 技能教習では、最初の1~3回目はすごい下手だったんですが、なんとか慣れてきたと思ったのですが、仮免に2回も落ちて流石にショックです。 運転向いていないのは自覚していたものの仮免のような簡単な試験で2回も落ちてしまうなら、路上に出た時がもっと不安です。 自分のお金で運転免許を取ろうとして30万も払ったのに、自分の出来なさに絶望してます。教官には「 次は受かるからくさらず頑張って」と言われたものの、教習行くのも嫌になってきました。もう免許取るのあきらめた方がいいでしょうか。 愚痴みたいになってすみません。

  • 卒業検定不合格

    こんばんわ。お久しぶりです。 今日は終了検定の日でした。 私は不合格でした。環状八号線(都内の教習所に通っています) を右折するときに、信号を見落としてしまいました。前の車がトラックで、信号が赤で右折の矢印がついていたのでそのまま一緒に渡ったら、私の車のときにちょうど赤になってしまったことに私は気づかなくて、教官に急ブレーキを踏まれて、検定中止となりました。 明らかな失格行為だったので、自分でもその時点でもう落ちたな・・と分かったんですが、最後まで受けました。ほとんど集中できなくて、ぼろぼろでした。 悲しいな・・・今日は10人の受験者がいたのですが私だけ不合格だったようです。 しかも私が走ったコースは他の人より少し距離が長く、コースも一番難しいところだったようです。 でも、失敗したことには変わりはありません。 月曜日に再受験です、せっかくの三連休は免許で終わりそうです・・・(汗) 私はいつも本番に弱いほうで、試験に一発合格というのがありません。仮免のときも一度不合格となっていて、今回も不合格でした。 焦らないで、落ち着こう・と言われますが、いつもどこかで緊張してしまいます。 どうしたら落ち着いて受けることができますか?? 何かアドバイスがあればください。

  • 卒業検定

    本日大型二輪の卒業検定でしたが残念な事に不合格でした。 原因はクランク内の右折で転倒してしまい通過不能でした。 クランク内の右折が苦手です。 教習終了まではスムーズに進み乗り越しはありませんでした。 2段階で検定コースを何回も走りましたが転倒もなく今日の検定の 苦手のクランクで初めて転倒してしまいました。 やはり緊張して体が固まってしまいます。 他にも合格発表後スラロームで10秒越えてるからもう少し早く走らないと厳しいと言われました。橋も少し早いと言われました。 普通二輪の時は卒業までスムーズでした。 バイクは中止項目が多いので、どうすれば落ち着いて検定受ける事ができますか??

  • みきわめ、修了検定のコースが覚えれません

    こんばんは。車校に通っているのですが修了検定で走るコースが覚えられなくて困っています。 毎日家で紙に書いたりコースが書いてある紙をなぞったりしているのですが覚えた気になっているみたいでいざ車に乗ると運転でいっぱいいっぱいでとてもじゃないけどコースどおりに走れません。教官がおおまかに教えてくれるのですがそれすら聞いてる余裕がないくらいです。 覚えるまでずっと補習です。初めてコースを練習したときから進歩がないです。技術面では問題ないと言われましたがコースを覚えない限り修了検定は受けさせないと言われます。教官や受付の人に家で覚えようとしているけど実際に車に乗るとわからなくなってしまう、もう何時間もコースの練習をしているけど全く覚えれなく進歩すら感じられないと相談しましたが覚えないと無理ですとのことでした。 補習代も高いので何回も補習は辛いです。なので真剣に覚えているつもりですがそれでも覚えれません。いろんな方の過去の質問を見ましたが覚えてなくても受けれるとか間違えたりわからなかったら止まって教官に聞けば問題ないとのコメントをよく見ます。コースを間違えても減点にならないと言われたのでこのまま修了検定を受けてしまいたいのですが無理なのでしょうか?

  • 修了検定

    11月中旬から自動車学校に通い始めてみきわめをもらえたので、先日修了検定を受けましたが不合格になってしまいました。 右折の際の切り替えしが早すぎたことが原因です。 その後補習教習を受けもう一度検定を受けましたが、今度はクランクで3度切り返してしまい、また不合格になってしまいました。 教習生証には3回分しか修了検定の検定印をはる枠がないので、次こそ本当に合格したいのですが、不安で仕方がありません・・・。 次で落ちたらもう一度学科も技能も1時限からやり直しになるのでしょうか?

  • 教習所の卒検について

    今日教習所の普通自動車の卒検に落ちました。二回目です。一回目は縦列駐車が上手く出来ず試験中止で二回目は直進車線と右折車線の間の線を踏んでしまって-20点、車を避ける時十分な間隔を空けていなくて-20点で点数が足りずに不合格でした。その他は方向転換、縦列駐車含め出来ていたみたいです。すごく緊張してしまって次の試験もまた今度は別の所が失敗しそうで受かる気がしません。卒検にあたっての注意点やアドバイスをお願いします。