• 締切済み
  • すぐに回答を!

卒業検定不合格

こんばんわ。お久しぶりです。 今日は終了検定の日でした。 私は不合格でした。環状八号線(都内の教習所に通っています) を右折するときに、信号を見落としてしまいました。前の車がトラックで、信号が赤で右折の矢印がついていたのでそのまま一緒に渡ったら、私の車のときにちょうど赤になってしまったことに私は気づかなくて、教官に急ブレーキを踏まれて、検定中止となりました。 明らかな失格行為だったので、自分でもその時点でもう落ちたな・・と分かったんですが、最後まで受けました。ほとんど集中できなくて、ぼろぼろでした。 悲しいな・・・今日は10人の受験者がいたのですが私だけ不合格だったようです。 しかも私が走ったコースは他の人より少し距離が長く、コースも一番難しいところだったようです。 でも、失敗したことには変わりはありません。 月曜日に再受験です、せっかくの三連休は免許で終わりそうです・・・(汗) 私はいつも本番に弱いほうで、試験に一発合格というのがありません。仮免のときも一度不合格となっていて、今回も不合格でした。 焦らないで、落ち着こう・と言われますが、いつもどこかで緊張してしまいます。 どうしたら落ち着いて受けることができますか?? 何かアドバイスがあればください。

みんなの回答

• 回答No.5

ポジティブに考えれば、卒業検定でミスをする分にはまだとなりでブレーキを踏んでくれる人がいる分良かったとも言えます。免許とってからでは事故になってしまうからです。 それはさておき ・大型車の影の信号が見えなかった ・対向車見落としをした ・歩行者見落としをした の3つがあがっていますが、後ろの車がプレッシャーで早く前に前に行こうとしていませんか?または前の車につられてついていってませんか? 運転(特に検定)は安全第一です。慎重すぎていいんです。あとはやっぱり経験をつむしかないのだとおもいます。お金はかかりますけどね。

質問者からの補足

今日で4度目の再受験を受けてきました。 見極めの頃から不調に緊張感があり、ずっと落ち着かない運転が続いているんです。 1回目は信号無視・2回目は歩行者の見落とし・3回目は方向変換の最初のポールにぶつけて不合格・4度目は方向変換でやり直しは一回したんですが右に出るときに乗り上げてしまい不合格・・・。 さすがに自信なくします・・・。 どうしたらいいのでしょう。仮免は技能は2回目で受かっているんですが、学科が5回目で受かりました。 回数が増えるたび、どんどん自信をなくしています・・・補修では上手くいくんですが・