• 締切済み

欠勤の多い非正社員 辞めてくれともいえない

1年半前から業務が増加し上司に何度も嘆願し、1人増員(非正社員)してもらいました。 仕事の能力は、期待するほどではありませんでしたが、最低限の業務はこなせるのでこれで、増えた業務を任せられ、自分は、これまでの業務に専念できると思っていました。しかし・・・  病弱で、よく熱を出し欠勤します。時には、一週間来ないこともあります。さらにその人にはよく熱を出すこどもがいて、その度に欠勤します。奥さんがいますが、産休から復帰しそんなときでも仕事が休めないらしく当人が欠勤します。その度に、そのバックアップで自分がその仕事をしています。毎日、明日は会社に来るのかストレスになってきました。男女平等で男も子育てに参加する時代ではありますが、契約解除してもらいたいのですが、次に別の人が来るかもわからず困っています。

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.5

使えない人間はいりません。 常識ある企業ならとっくにクビです。 情けない男。 それを雇っている貴方の会社も情けない、、、。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

非正規社員っていうのは派遣?契約? 派遣だったら派遣元に言えるのでたやすいことですよね。 契約社員でも正社員でもそういう社員には 同僚でも普通に面と向かって言いますよ。 「休みすぎだろ!」って。 一週間来ないって・・重病でもない限りあり得ませんよね。 熱が出てっていうのが本当かどうか分かりませんけど、ひょっとして どこかの会社の正社員の面接にでも行ってるとか? まあ、まずは上司に相談して勤務上問題あると判断して 家庭訪問の許可とかとってあなたが調べてみるのも手だと思いますよ。 奥さんの産休明けのくだりとかもにわかには信じがたい内容です。 仮に当人も奥さんも子供も事実だったとしても、その代償が当社の欠勤というのは ちょっと違いますよね。

• Nebusoku3
回答No.3

まず上司への相談が必要と思います。 次にその方への仕事の依頼は、「納期のある仕事はさけ、日常的に継続してやれること」 を選んであげる必要があります。(そのことで尻拭いの状況はなくなります。) いつ来られてもOKな仕事と言うのは必ず、お持ちでしょう。 それが無い場合は、相手の方との話し合いも、上司を交えて必要かと思います。(第三者的な客観的な判断が必要なため)

• coco1701
回答No.2

上司には当然、相談しているのでしょう  ・・していないなら、すぐ相談して下さい 契約社員なら契約期間があります(6ヶ月とか、1年とか) 上司に更新の権限があるのなら、相手にこの状態だと時期の更新は難しい旨を伝えて 改善して貰えば良いだけの事です、改善できなければ更新をしないだけなのですから ともかく、上司なり、契約権限者に相手に話をして貰うこと (今、急に解雇は問題があるので、警告をしてそれでも直らなければ再度警告  それでだめなら、契約期間内でも解雇は可能)

回答No.1

それを上司に言ってみたらどうなのでしょう? 欠勤が多い事は契約違反でしょうし、給料一カ月分払えばやめさせれるんじゃなかったでしたっけ? 邪魔な人間はやめさせて新しい人間を雇える可能性に賭けたほうが良い気がします。