退職願を出す理由と今後の就職への影響について

このQ&Aのポイント
  • 病気による入院と続く欠勤で解雇の危機に直面
  • 退職後に専門学校へ進学予定、前職への問い合わせはあるか
  • 将来の不安や睡眠障害に悩まされる中、2週間後の対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤

欠勤 今月で会社を退職できるように退職願をだしています。 先月の初めに病気で1週間入院してその後も何度も欠勤していて、上司にやめるにしてもこれ以上欠勤ばかりしていると解雇されると言われました。再就職のときに影響が出るともいわました やめた後は専門学校に行こうと思っていますが、その際就職するときに前にいた会社に問い合わせ(どのような人物だったのか)はされるのでしょうか? できるだけ会社に行こうとはしているのですが、行きたくなくて休みたくなってしまいます。 将来の不安?のせいか眠れず、眠れてもすぐ目が覚めてしまいます その結果仕事中眠くなりミスして怒られる 他にも色々ありますが、あと2週間どうすればいいでしょう? 自分が情けなくてしょうがないです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく記事に載るうつ状態に近いように見えます。医者に行くと同時に、一旦勉強を始めるのはのは、いいかと思います。  退職間近の場合は、多少業界や会社により違うでしょうが、2週間程度なら、会社へ行かなくてもいいんじゃないかと思います。勤続年数にもよりますが、最後の日数に未消化の有給休暇が使える場合もあります。また会社にもよりますが、社内手続きが終わっている場合は、普段でも忙しいので、わずかな日数でいちいち変更したりはしません。なんでしたら、毎日病欠と言うことで(だれか別の人に電話してもらう)、休んだままで、じっくり英気を復活させるほうがよろしいかと思います。人間長い仕事生活で、疲れきって動けない時は、必ずあるものです。もう過去のことは置いといて、次の計画を考えたほうがいいでしょう。  再就職ですが、過去を調べるかどうかも、会社によります。会社にしてみれば、履歴書のデータしか、本人の情報は手元にないわけですから、ずっと過去へ戻るのはよほどの重大人事(たとえば、重役を選ぶとか。)以外には考えられません。(政治家の過去でもめるのはマスコミのあら捜し。)特に会社では、働いてもらってから評価することになるので、応募した人をわざわざ切りすてるほどのんびり選んでいるわけではありません。  さらに、学校で勉強している期間から記載すれば、前職のことなど話題にもならないと考えられます。とにかく、次への準備期間だと思って、頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

就職する際は前の会社に問い合わせが行く可能性が大いにあります。 その際に、人物や勤怠などまでは聞かれるかどうかは分からないですが、辞めた理由などは聞かれるでしょうね。 離職理由など離職票に書かれていることはすべて公の記録に残ってますので、就職先の会社はそれで認識出来てしまいます。