• ベストアンサー

退職前に欠勤で休みたい・・

いつも参考にしています。友人から相談を受けたのですが、 退職の意思を示した後、有給を拒まれることが 多いそうですが、「じゃあ欠勤でお願いします」 というのは法的には問題ないですよね? もちろん会社からは嫌われるでしょうが・・ 1ヶ月前に退職の意思を示して2週間欠勤は違法では ないと思うのですが、もし間違ってたら 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違ってはいないです。 休んだ分の給料が貰えないということですから、覚悟の上で欠勤、というのは別に違法ではないです。 但し、「欠勤したために業務トラブルが起きた」「引継ぎが出来ないために損害が発生した」などの場合に損害賠償を請求される場合があります。 会社支給の物品(制服や文具・携帯電話やパソコン等)はたとえつまらないものでもきちんと返却しておく必要があります。 嫌がらせなどに気をつけてください。

norinorimi
質問者

お礼

doctorelevensさま、 アドバイス参考にいたします。 友人に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurenza-
回答No.2

労働者が有休を使うのを会社側が拒否することは出来ないと 労働基準監督署で聞きました もしも拒否されるようなことを言われたら 労働基準監督署に相談すると、言うと取らせてくれるというようなことを 他のサイトで見ましたし 実際に労働基準監督署で、私は聞いてきました 最寄の労働基準監督署に相談してください 退職願いは2週間前に提出というのが民法かな、法律であります 勿論会社の就業規則もありますから その様式に沿っての行動が宜しいかと思います 『 退職願 』でネット検索してみてください いろんな情報が得られます 私も今月で辞めるべくこれから提出する予定です

norinorimi
質問者

お礼

kurenza-様 ありがとうございます。 友人が辞めるとのことで質問をさせていただきました。 結局本人の意思で有給は半分ほどの消化にするそうです。 他人事ながらもったいないですね・・ ありがとうございました。