• ベストアンサー

退職前に欠勤で休みたい・・

いつも参考にしています。友人から相談を受けたのですが、 退職の意思を示した後、有給を拒まれることが 多いそうですが、「じゃあ欠勤でお願いします」 というのは法的には問題ないですよね? もちろん会社からは嫌われるでしょうが・・ 1ヶ月前に退職の意思を示して2週間欠勤は違法では ないと思うのですが、もし間違ってたら 教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違ってはいないです。 休んだ分の給料が貰えないということですから、覚悟の上で欠勤、というのは別に違法ではないです。 但し、「欠勤したために業務トラブルが起きた」「引継ぎが出来ないために損害が発生した」などの場合に損害賠償を請求される場合があります。 会社支給の物品(制服や文具・携帯電話やパソコン等)はたとえつまらないものでもきちんと返却しておく必要があります。 嫌がらせなどに気をつけてください。

norinorimi
質問者

お礼

doctorelevensさま、 アドバイス参考にいたします。 友人に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurenza-
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

労働者が有休を使うのを会社側が拒否することは出来ないと 労働基準監督署で聞きました もしも拒否されるようなことを言われたら 労働基準監督署に相談すると、言うと取らせてくれるというようなことを 他のサイトで見ましたし 実際に労働基準監督署で、私は聞いてきました 最寄の労働基準監督署に相談してください 退職願いは2週間前に提出というのが民法かな、法律であります 勿論会社の就業規則もありますから その様式に沿っての行動が宜しいかと思います 『 退職願 』でネット検索してみてください いろんな情報が得られます 私も今月で辞めるべくこれから提出する予定です

norinorimi
質問者

お礼

kurenza-様 ありがとうございます。 友人が辞めるとのことで質問をさせていただきました。 結局本人の意思で有給は半分ほどの消化にするそうです。 他人事ながらもったいないですね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠勤控除について

    退職した会社のお給料から、欠勤控除されてました。 退職後の翌月は、有給のみで、働いてなく、有給のみ支払われてる状態です。 在職中、退職後も会社から説明はなく、遅刻と欠勤はしたことがなく、退職も1ヶ月前に上司に伝えて辞めました。 この欠勤控除について、違法にはならいのでしょうか?

  • 急な退職をしたいのですが有給が足りない分は欠勤が認められますか

    性格がひどい上司がおり、今までは我慢していましたが、 もう出社したくないため、出社せずに人事と連絡を取り退職しようと 考えています。 会社の規定では退職の際は1か月前に退職の意思を告げないと ならないのですが、有休は足りません。 その場合は欠勤扱いとして処理できるのでしょうか。 場合によっては欠勤が認められないのでしょうか。 そもそも有給がない状態で欠勤を認めないという事は、 会社が勝手に無断欠勤と扱い、懲戒解雇という事くらいしか 想像できませんが。 ちなみに仕事的には今まで問題も起こさず真面目に働いていました。

  • 退職前の欠勤・給与について

    8月末で退職予定です。8月の後半からお休みしようと考えています。しかし7月に入院をした為、有給をすべて消化してしまいました。8月の休みはすべて欠勤を使用するつもりなんですが退職前に欠勤(長期)で休む事は特に法律などで問題ないんでしょうか?また欠勤日数分が無給になるのでもし保険料等が足りなかった場合どこに支払いの手続きをしに行けば良いのでしょうか?

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 退職後の欠勤控除請求について

    はじめまして。 欠勤控除について教えて下さい。 11月29日付けで会社を退職しました。9月から体調が悪くなり、仕事をするのが難しく9月に退職願いを提出していましたが、保留扱いで11月にやっと退職する事になりました。10月は有給が1日残っており、11月は有給はありません。給料は末締め翌月払いです。 会社から連絡があった時、12月に11月分を振り込んでしまった為、返金して下さいとの事でしたが、11月12月と振り込みはありませんでした。 会社から請求された金額は保険料2ヶ月分と11月の欠勤控除分でした。 保険料を払うのは分かりますが、11月の欠勤控除分を払う意味が分かりません。 担当の人に聞いてもシステムでなっているのでというだけで詳しい説明がありません。 欠勤控除を払う義務があるのか教えて下さい。

  • 退職について 教えて下さい。

    退職についてどなたか教えて下さい。 労基上では、退職願いを提出してから、2週間で辞められると書いてありました。 ただ今勤めている会社の社内規定には、退職をする1ヶ月前以前に退職の申し出をしなければ ならないと明記されていました。 この場合は、退職したいという意思を伝えてから2週間で辞められるのでしょうか? 自分としては、有給と代休をきちんと消化してから1ヶ月で退職をしたいと思っております。 また残っている有給休暇や代休も使えるのでしょうか? 代休は9日、有給は10日残っています。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職前の有給休暇の取り方について

    詳しい方どなたか教えて下さい。 退職時、引継ぎなどの残務処理を行なった後、残った有給休暇を使用して実際の退職日前に会社に来なくなるのが通例でしたが、就業規則に新しく“退職日からさかのぼる事2週間は実際の業務に当たらないといけない”と追加するようです。就業規則にこの文言を載せることについて違法性はありませんか? 又、実際に退職前に有給を使用した場合、会社から服務規程違反として罰則(有給分の給料返還、退職金との相殺など)を科す事が考えられますが、これも違法性はないのですか?

  • 無断欠勤からの退職時の有給は?

    無断欠勤からの退職時の有給の請求は可能でしょうか? 私は昨年の九月から今の会社で派遣の契約社員として働いており、今年の五月から派遣元の会社の正社員になりました。 七月の半ばごろに突 然妻と子供が行方不明になってしまいその事から鬱病になってしまいました。 七月いっぱいはしっかりと会社に行っていたのですが不眠や鬱などの症状から八月から会社に行けなくなり無断欠勤をしてしまい、退職することになりました。 会社の人には十日程度たってから連絡をしたところ、このまま退職する事を提案されたので退職の旨を伝え、支給物の返却をし、あとは自主退職ということで退職届けを提出してほしいと言われました。 多分解雇にすると色々と面倒なのもあると思います。 働いていた会社は20日締めの月末が給料日なのですが今回みたいな場合退職するまでに有給を請求することは可能でしょうか? 例えば7月20日から8月20日までの無断欠勤をしてしまった分を有給に変えてもらうなどは出来ますでしょうか? もしくは退職日を8月末以降などにしそれまでの分を有給消化してから退職するなど出来るでしょうか? 雇用契約書などを確認してみたところ特に無断欠勤の解雇の条件等は記載されていません。 会社に大変申し訳ない事をしてしまったとは思っているのですがもし有給が消化出来るのであればしたいと思っています。 こういった場合に有給を消化することは可能でしょうか? 長文、乱文にて申し訳ありませんがどなたか分かる方いらっしゃいました回答をよろしくお願い致します。

  • 退職までの期間

    今度退職することになりました。 退職するまでの期間でもめています。 会社の規則やらで1ヶ月在籍といわれています。 特に引継ぎをすることもない職場なので、 すぐにでもやめようと思っています。 民法では退職意思を告げてから14日で退職可能だそうですが、 その期間に有給を使って会社に行かないということは可能ですか? 有給を使うと、その14日にはカウントされないのでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 無断欠勤をし、そのまま退職できるのか?

    思考がまとまらない為に乱文になることを先にお詫びします。 当方、コンビニを複数店運営する会社の社員として、コンビニの店長をしていました。 2月中旬に業務の多忙さや上司からのプレッシャー、拘束時間に対する待遇の不満等々から心労が重なり無断欠勤してしまいました。現在の会社で求められるレベルに対応できず、このまま退職したいと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいのは…  1.郵送で退職届を提出し、返送用の封筒(切手添付)を同封し離職票と源泉徴収票を請求した場合、もしも返送を拒否された場合どうすればよいか?  2.無断欠勤の補填を理由に2月分(1/16~2/15分の給与が本来2月末に振り込まれるのですが)給与振込を差し止められた場合、直接会社や上司と応対せず、書面や関係機関を通じての応対は可能なのか? 以上の点をお聞きしたいと思います。ちなみに正社員登用され3年7ヶ月経過、この間有給は1日も消費しておらず、会社からは「有給の買い上げ」を申し込まれ、こちらはそれを許諾する旨の書類を書かされました(後になって有給の買取自体が違法であることを認識しました) 加えて、業務上の過失から昨年3月より10%の減給を受け、現在まで10ヶ月間、10%の減給が続いております。 よりよいご回答、アドバイス等頂ければ幸いです、宜しくお願いします。