• 締切済み

友人が困ってます、介護施設退職での有給と欠勤扱いについて教えてください。

友人のお話ですが、介護施設に勤めており、今月退職するのですが、有給があと15日残ってます、1か月前に辞表を出しました、辞表が受理されずシフトが決まってしまい、シフトが出来上がったら有給が1日も消化されず、会社は買い取りもしません、1週間前に辞めると言った同僚はすぐに受理され、有給消化されております、こんな事は許されますか? なお面接に行った施設に役員から電話を入れ、妨害された模様です。 別の同僚は育児休暇を取れるからと、休暇を取ったら欠勤扱いされた人もいます、まだ色々ありますが、法律的にはどうでしょう、専門知識のある方宜しくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

再登場です。 「辞める理由を聞かれたので、他の施設に面接に行き、採用が決定したと伝えたと聞きました、その際に引き留められ給料の交渉を受けたらしいのですが、断ったそうです。」 十分トラブってるではありませんか。 引き止めあったんでしょ。それを断った。 なら 「1か月前に辞表を出しました、辞表が受理されずシフトが決まってしまい、シフトが出来上がったら有給が1日も消化されず」 これ施設側の当然の行為ですね。辞めさしたくないのですから。 でも要らない人「1週間前に辞めると言った同僚はすぐに受理され、有給消化されております」これ当然の結果です。 再度施設側と話し合うべきと思いますが。 下手すりゃなんなと理由つけて 懲戒解雇 可能性あります。 これになると 厄介です。再度話し合いをしましょう。

• adobe_san
回答No.1

まず「会社は買い取りもしません」有給の買取法律違反です。 次に考えられるのは何らかの問題を施設側と起こしていませんか? 「面接に行った施設に役員から電話を入れ、妨害された模様です。」これなぜ施設側に判ったのでしょう?不思議です。 何処に面接受けようが 個人情報で保護されると思いますが。 あと「育児休暇を取れるからと、休暇を取ったら欠勤扱いされた人もいます」 育児休暇と有給休暇 違います。混同しないように! 育児休暇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BC%91%E6%9A%87 有給休暇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87 取りあえず書かれてること読んだら そのご友人と施設との間でトラブルがあるように思います。 その辺の情報があったら もっと的確なお答え返ってくると思いますよ。

noname#218551
質問者

補足

回答有難うございます、友人と施設との間でのトラブルわありません、 辞める理由を聞かれたので、他の施設に面接に行き、採用が決定したと伝えたと聞きました、その際に引き留められ給料の交渉を受けたらしいのですが、断ったそうです。 役員の人が、相手の施設に知り合いが居るらしく、電話を入れたと本人に告げたと聞きました。 育児休暇と有給休暇の違いは難しいけど、わかりました有難うございます。