• ベストアンサー

欠勤に対する解雇について

教えて下さい。 病気にて欠勤が数日あったせいで 会社から自主退職を促されています。 それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと 言われました。 欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか? また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。 恐らく、いずれにも該当しません。 従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。 病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。) 従い、懲戒解雇は出来ません。 整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。 この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。 それと「会社から自主退職を促されています」と言うのが、退職強要と言う労基法違反行為に該当します。 正しくは「退職勧奨」と言う、会社都合の労働契約解除を、質問者さんに打診すると言う形です。 質問者さんが合意したら、労働契約解除は可能ですが、合意に至らない場合は、当然ながら契約解除は出来ません。 って言うか、解雇が出来る状況なら、そもそも自主退職を促す必要など全く無いんですよね・・。 ただ、そこまで言われちゃうと、かなりの確率で、最終的には会社には居られない結果になるとは思います。 だから、もう腹を括って、クビになるなら、なるべく沢山の金を巻き上げる作戦に切り替えた方が良いとは思います。 でもまあ、いずれにせよ泣き寝入りする必要は「無い」です。 まずは「解雇理由は何ですか?」って聞いてみて下さい。 懲戒解雇って言うのかな?(そう言うしかないと思いますが。) またその場合は「解雇理由を書面で下さい」と言って下さい。 正当な理由であれば、書面が出せますが、まず出さない(出せない)でしょう。 ってことで、そう言う会話をICレコーダなどで録音しちゃって下さい。 不当解雇の証拠を入手すれば、後は労基署へ相談へ行っても、労働審判でも何でも出来ます。 あるいは行動を起こす前に、「実はこの前の会話を録音したんですよ。仕方が無いので、ソレを持って、労基署へ相談に行きますネ」って言えば、会社の対応がコロっ変わるかも知れません。 それと一度、労基法を流し読みくらいしてみることをお勧めします。 法律上は、労働者の権利は過保護的に守られているんですよ。 ところが会社側も、あまり勉強していませんし、社員全員が理解してるワケもありません。 法律を知った上で、会社の行動を見渡せば、「アレも違反。コレも違反・・」ってゴロゴロ出てきますよ。 それら全てを携えて、労基署へ行けば良いです。 どこかの時点で弁護士を雇わねばならない可能性も少なくないですが、躊躇しないで相談に行って下さい。 不当解雇事件の場合、弁護士費用を払って赤字になる様なことにはまず有りません。 泣き寝入りする場合よりは、質問者さんの手元に100万円くらいは残る結果は期待出来ると思います。 とにかく「証拠」です。

その他の回答 (6)

noname#164631
noname#164631
回答No.7

補足ですが、 病気であることを申告して休まなかったあなたが悪いのです。 傷病などであれば解雇できませんが、 あなたは単なる無断欠勤です。 それでは他の従業員に対する手前も、懲戒しなければなりません。 懲戒解雇でないだけ温情でしょう。 懲戒解雇であれば、再就職時に何をしでかしたのか?と疑われます。 自己都合退社は、職安の雇用保険の支給期間が3月とか短いです。 できれば、会社都合の解雇をお願いしたいところです。 病気を理由に雇用の継続を強要してもいいですが、 正直、会社側にはよい印象を与えていないでしょう。 これから在職する限りずっとこの汚点である勤務評価は残ります。 賞与や昇進でそれなりのマイナスになることは覚悟しましょう。 場合によっては、昇進や異動でペナルティになるかもしれません。 無断欠勤というのは、信頼関係を大きく傷つける背信行為なのです。

Keichiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#164631
noname#164631
回答No.5

基本、3日欠勤したら解雇が当然です。 だから、普通は休む時は電話で連絡します。 そうすれば欠勤ではなく、有給なりなんなりにして貰えます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

欠勤とは、通常は理由もなく会社への出勤もせず、終日確認が取れないことです。 そりゃあ解雇可能ですよ。 有給休暇じゃなくて欠勤ですからね。 素直に欠勤を詫びて自主退職しましょう。

回答No.3

  やさしい会社ですね 自主退職を選びましょう 解雇とは懲戒解雇ですから雇用保険は出ないし、次の就職も困難になりますよ。 なお、欠勤した社員を解雇するのは何ら問題のある行為ではなく普通の処置です。 どうしても会社に残りたいなら平身低頭、会社に誠意を尽くして謝るほかありません。  

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか? 可能です。 会社には「解雇する権利」がありますので・・・ 見方変えて「私のことを思って退社を勧めたんだ」が良いと思いますよ。 既に会社は「解雇」を決めています。 残る手段は失業保険の「自己都合」の回避に努めるしか無いですね。 できれば >それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと言われました。 これは避けるべきでしょう。 たぶん「懲戒解雇」になると思うので・・・

  • pkydf638
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

有給休暇の規定の日数を超えた場合あり得るかもしれません。 自主退社の場合、雇用保険の適用が半年位かかりますので、解雇の方が直ぐに適応されます。

関連するQ&A

  • 欠勤

    欠勤 今月で会社を退職できるように退職願をだしています。 先月の初めに病気で1週間入院してその後も何度も欠勤していて、上司にやめるにしてもこれ以上欠勤ばかりしていると解雇されると言われました。再就職のときに影響が出るともいわました やめた後は専門学校に行こうと思っていますが、その際就職するときに前にいた会社に問い合わせ(どのような人物だったのか)はされるのでしょうか? できるだけ会社に行こうとはしているのですが、行きたくなくて休みたくなってしまいます。 将来の不安?のせいか眠れず、眠れてもすぐ目が覚めてしまいます その結果仕事中眠くなりミスして怒られる 他にも色々ありますが、あと2週間どうすればいいでしょう? 自分が情けなくてしょうがないです

  • 病気で解雇

    病気で解雇 突発的な病気を元に解雇を言い渡されました。 会社はある程度、転職までの時間を見てよいといっていますが信頼できません。 自己都合ということで退職を促しているように思います。 この場合、会社から希望しての退職扱いにしてもらうのと、転職期間をもらいながら自己都合の退職にするのではどちらが良いのでしょうか? 私は専門職についています。 欠勤をされたら、すぐに代わりが見つからないから損害が大きいということを言いたいのだと思います。 良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?

  • 欠勤による解雇について教えて下さい。

    現在、とある携帯会社のコールセンターで契約社員として勤務しています。 1/19より入社し、3/1より本契約、契約満了は5/31という状況でした。 私は、2年程前から「大人の喘息」を患ってしまい、大学病院へ定期的に通院していたのですが、 入社してから業務内容が自分に合ってないこともあり、ストレスで喘息の症状が悪化して月に1~3日程欠勤することがありました。 (喘息については、面接時より会社に伝えてあります。) そのことから「会社に迷惑を掛けている。しっかりしなければ。」と自分を追い詰めてしまい精神的に不安定となってしまって、 視界が狭く感じるようになってしまったり、夜寝付けず、やっと寝たかと思うと逆に何時間も起きれず…と完全に体調も含め崩しきってしまいました。 4月上旬に、業務的内容から見定めをされていて、このまま続けていくのは自分でも難しいと判断し「契約満期で退職を希望したい」と申し出ました。 勤務日数の減少を薦められたこともあり、5月の満期までは極僅かな業務(これも苦痛ではありますが…)と勤務日を減らした状態で申請をしていました。 掛かりつけの病院には精神安定剤を処方して貰い、何とか体調を戻そうとしているのですが、様々な焦りから戻しきれず、 今月に入って15日間の勤務の内、週は違えど6日間の欠勤と1日間の早退をしてしまいました。(無断欠勤ではありません) 精神病と思われる症状も出ているので(眠障害・うつ病)、近々そちらの方面の病院に受診してみようかと考えている所です。 自分の失態に申し訳なさと情けなさで一杯なのですが、金銭的な理由もあり契約満了までは頑張りたい!と思い続けています。 しかし、会社側から「欠勤が続いているので、明日出勤後すぐに面談して、5月のシフトについても話し合いたい」と申し出られてしまいました。 明日の面談で解雇を申し渡されるのではないかと、今からビクビクしています。 解雇を申し渡すとしても、会社側の有利な形で決着させようとするとは思うので、 考えられるケースとして「退職日を早めること(面談から30日後にしそうです)」を薦められるのではないかと推測してます。 もしくは、私の欠勤を理由に即解雇されるのではないかと考えています。 自分の甘さゆえ、招いた結果とは重々承知しています。 理由が理由なだけに解雇手当などは望めないと思うのですが、何としても5月勤務分のお給料までは頂きたいと考えています。 どのような心構えで面談に向かうべきでしょうか?アドバイスを頂けると有難いです。

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 勤怠:欠勤による解雇に値する日数

    現在勤務している会社の社長が私の部署全員を自主退職させようとしています。 まず、欠勤等に関する勤怠には一切関与して来ない。これは勤怠を理由に解雇するチャンスを伺っていると思います。 他にも様々な陰湿な事をされていますが、今回は勤怠の質問です。 労働基準法第39条で勤務日数の8割以下だと勤怠を理由に解雇されても文句は言えないと他のサイトで見ました。 私は先月、18日勤務の内4日欠勤しました。8割だと14.4日勤務しないとダメな計算になります。端数切り落としでセーフでしょうか? 仮にセーフな場合、これに遅刻や早退が付くとアウトでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 続:無断欠勤で解雇は当然?

    前回はあらぬ突っ込みを受けたので修正して再度、設問させて頂きます。 不慮の事故、不慮の事態(災害など)などを除き、自己都合による無断欠勤に関して質問です。 無断欠勤は解雇理由となりますか?解雇は不当でしょうか? 特にこのような場合はいかがでしょうか? ・入社したて(1週間以内) ・無断欠勤以外にも朝、出社してすぐに体調不良で帰る、昼休憩時に調子が悪くなったと言い帰る。 ・ここは憶測ですが、本人は会社に不満を持っていたようでついに無断欠勤する。 ・結局、解雇になったようですが「ウジ虫根性らには心底まっぴら!」と捨て台詞。一連の行為は 会社側に責任があると考えてるようです。 *会社に不満があったら無断欠勤してもいいのでしょうか? 理由があれば何をやってもいいのが今の世の中のトレンドなんでしょうか?(笑) あ、、、誰かに似てるな(^^;

  • 自主退職と解雇について

    分かる方がおりましたらアドバイスをお願い致します。 失業保険を翌月からもらいたい場合、 自主退職だと、失業保険を受給するのに半年かかるとききました。 もし、解雇とした場合、翌月から受給できるののでしょうか? また、解雇となった場合、 再就職へのメリット、デメリットはどのようにものがあり、 会社からどのような解雇が望ましいでしょうか? 教えて下さい、

  • 解雇されると?

    会社を辞める際に、解雇と自主退職では次の就職を探す際に全然違うと聞いたのですが、解雇された事実は公になるのでしょうか? 履歴書等には自己都合で退職と書けばばれないと思うのですが・・・。

  • 退職届を出す前に解雇されてしまいました。

    他の病気で休職中にうつ病になってしまい、その事を会社に伝え、その後欠勤扱いで休んでいました。 元々の病気も含めて、どうにも体調が戻らないので、 退職して実家に帰る事にしようと思い、 会社に連絡しましたが、すでに解雇通知を 送りましたということでした。 うつ状態で頼る人もいなかったので、毎日会社に 休む事を伝える連絡はできていませんでした。 なので社会人として解雇されても仕方がないとは 思うのですが、欠勤している間、まったく会社から 連絡がなかったのですが、突然解雇を言い渡すこと ができるものなのでしょうか? 例えばこの日までに会社に復帰できなければ 解雇しますといったような警告の話や手紙は通常 しないものなのでしょうか? そういったものがあれば、その日までに復帰できそう になければ自ら退職届を出せたと思うのですが いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう