• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員からパートになるべきか。

みなさん日々のお仕事お疲れ様です。 私は専門職です。子供は5歳と2歳で、いま正社員で働いています。そしておなかには3カ月の子供がいます。 毎日なんとか頑張っていますが、ただやっぱり毎月子供の熱などで欠勤、有給なんてとっくになくなり、先月は欠勤3日でした。そして昨日も高熱・今日も休んでいます。 そんな時、上司からやんわり「パートになったら?」と言われました。そりゃそうだ、こんなに休んでたらとっくにそう言われて当然だし、最初正社員になるとき、休んでもいいから頑張ってと言われたけど、たぶん頻度が高すぎるのかな・・と思います。一番上の上司は、私のもともとの先輩にあたる人で「育児で大変なのは一時期。みんなその道を通ってきてる。確かに休むのはいけないかもしれないけど、子供のことは仕方ない。でも出勤できた時は一生懸命頑張って仕事してほしい。私はそれでいいと思ってる。甘いかもしれないけど、本人が正社員で頑張るというなら、やればいいと思うよ」と言ってくれました。とってもありがたいです。で実際は休むたび、所属長には「パート・・・」と言われてしまいます。 病後児保育は登録していません。なかなか空きがなく、すぐに使えないこと、じじばばは遠方で頼れず、旦那は2時間かけて通勤していますので、仕事柄毎日深夜帰宅でほぼ当てにならず。こんななかで今までやってきました。 今妊娠をして、これからなお、休むだろうし、迷惑掛けるし、でも本当はこのまま頑張りたい、でももう常識的に許されないのかな、実際「あの人だけずるい」と思っている人も多いと思います。 とっても難しくて悩んでいます。正社員でいないと保育園も難しい地区です。生まれた子供はパートではまず認可は無理だと思います。みなさんはどうやって働き方きめていますか??自分の信念ってなんですか? どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。男です。質問者様が続けて正社員で頑張りたい意思があれば続けることに賛成です。私がもしも、上司の立場であれば一番上の先輩上司と同じ気持ちで言います。『出来る時にしっかり、頑張ってくれたら、それでいいじゃない。』人それぞれ色々意見が分かれると思いますが、会社側も稼働率、一部の社員からのヒガミ根性からくる社内の士気等、色々勘案して『あーだ。こうだ。』と都合や難癖つけて煙たいことをチクチク言う世の中です。質問者様の欠勤は仕方のないことだと私は思います。逆に私も質問者様と同じ立場になったら、同じように悩み、耐え切れなくてパートに申し出るタイプになると思いますが。そんな、弱いダメ人間ですが、質問者様には、正社員で居たい気持ちがあれば是非続けて頑張っていただきたいです。 表現はよくありませんが、今の世の中、少しぐらい厚かましく生きていかないと損です。福利厚生もろくになってない会社が悪いのです。大半の企業がそうだと思いますが。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 何れにしても、赤ちゃんがお腹にいるので、くれぐれも身体には気をつけて、良い家庭だけは築いていってくださいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 170427

相談者さんの生活は相談者さんがそこまで頑張って働かなければ生活できない状況なのでしょうか? 私はシングルマザーで、昼間は子供を認可保育園に預け、夜は無認可託児所に預けて働きました。 つかまり立ちも歩くこと、喋ったこと、オムツがはずれたこと…全てを保育園の先生から聞かされました。仕事ももちろん責任がありますから大切です。でも子供の成長は各々一回しか見られません。 大変な時期はパートで頑張って落ち着いてきたらまた正社員に戻るとか上司とよく話し合って計画してはどうでしょうか? 今は三人目に対して手当や制度が手厚くなっている市町村も増えていますから市役所にも相談したり聞いてみても良いと思います。 それから子育ては二人でするものです。相談者さんだけ頑張ったら相談者さんの体がもたないですよ。私が疲労で倒れた時に反省しました。自分が倒れたら子供の面倒が見れなくなるって。 うちの主人も時間がない人ですがきちんと話し合ってやれることできない事を把握して分担すべきだと思います。

• 回答No.1

正社員は会社の都合であっても正当な理由がなければクビにすることはできませんが パートたと来年は働くことができるのか来年になってみないとわかりませんので雇用が 継続的になるのは困難です。 子供なんて親がいなくても育ちますので何の問題もありません,ただ放置はできませんので 信頼できる人に代行してもらえばよいた゛けの話てす。

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。まとめてのお礼失礼します。 自分の人生、後悔しないよう、時間をかけてもう少し考えてみます。 正社員でないと経済的にも辛いのは確か、そして今の仕事が大好きです。苦労して取った専門の資格なので、生かしたいと思っています。 本当にありがとうございました。