• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員からパートになるべきか。)

正社員からパートになるべきか

このQ&Aのポイント
  • 専門職の私は、子供の熱や欠勤に悩まされています。上司から「パートになったら?」と言われ、悩んでいます。
  • 病後児保育の登録ができず、頼れる人もいない状況で頑張っています。妊娠もしており、働き方について悩んでいます。
  • 保育園の入園も難しい地区で、パートでは認可が難しいです。皆さんの働き方や信念について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

はじめまして。男です。質問者様が続けて正社員で頑張りたい意思があれば続けることに賛成です。私がもしも、上司の立場であれば一番上の先輩上司と同じ気持ちで言います。『出来る時にしっかり、頑張ってくれたら、それでいいじゃない。』人それぞれ色々意見が分かれると思いますが、会社側も稼働率、一部の社員からのヒガミ根性からくる社内の士気等、色々勘案して『あーだ。こうだ。』と都合や難癖つけて煙たいことをチクチク言う世の中です。質問者様の欠勤は仕方のないことだと私は思います。逆に私も質問者様と同じ立場になったら、同じように悩み、耐え切れなくてパートに申し出るタイプになると思いますが。そんな、弱いダメ人間ですが、質問者様には、正社員で居たい気持ちがあれば是非続けて頑張っていただきたいです。 表現はよくありませんが、今の世の中、少しぐらい厚かましく生きていかないと損です。福利厚生もろくになってない会社が悪いのです。大半の企業がそうだと思いますが。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 何れにしても、赤ちゃんがお腹にいるので、くれぐれも身体には気をつけて、良い家庭だけは築いていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 170427
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

相談者さんの生活は相談者さんがそこまで頑張って働かなければ生活できない状況なのでしょうか? 私はシングルマザーで、昼間は子供を認可保育園に預け、夜は無認可託児所に預けて働きました。 つかまり立ちも歩くこと、喋ったこと、オムツがはずれたこと…全てを保育園の先生から聞かされました。仕事ももちろん責任がありますから大切です。でも子供の成長は各々一回しか見られません。 大変な時期はパートで頑張って落ち着いてきたらまた正社員に戻るとか上司とよく話し合って計画してはどうでしょうか? 今は三人目に対して手当や制度が手厚くなっている市町村も増えていますから市役所にも相談したり聞いてみても良いと思います。 それから子育ては二人でするものです。相談者さんだけ頑張ったら相談者さんの体がもたないですよ。私が疲労で倒れた時に反省しました。自分が倒れたら子供の面倒が見れなくなるって。 うちの主人も時間がない人ですがきちんと話し合ってやれることできない事を把握して分担すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

正社員は会社の都合であっても正当な理由がなければクビにすることはできませんが パートたと来年は働くことができるのか来年になってみないとわかりませんので雇用が 継続的になるのは困難です。 子供なんて親がいなくても育ちますので何の問題もありません,ただ放置はできませんので 信頼できる人に代行してもらえばよいた゛けの話てす。

uomimiko
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。まとめてのお礼失礼します。 自分の人生、後悔しないよう、時間をかけてもう少し考えてみます。 正社員でないと経済的にも辛いのは確か、そして今の仕事が大好きです。苦労して取った専門の資格なので、生かしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • パートのままか正社員か・・・

    今2歳と4ヶ月の2人の子を預けて9時~16時の事務で扶養内で働いています。 今は無認可園なので、収入的にはほとんどないのですが 4月から認可に入れたとしたら、大体5万位は手元に残る予定です。(子供の病気などで欠勤などなかったとしたら) 年明けてから、働き出して、やっぱり私には仕事をしている方があっているなぁっと、実感していて、2人子供がいると色々大変ですが、毎日充実しています。 今は下の子がまだ0歳で手がかかるし、ある程度大きくなるまでは、働いていても少しでも子供とも時間を作りたいと言うのと、正社員になったとしても、子供の病気などの時に頼れる身内がいない事などから、扶養内のパートを決めました。 でも、いざ働き始めると、どうせ働くなら正社員の方がいいのでは??っと言う思いが出てきました。(金銭面などから) いますぐにとはいかないですが、下の子が2歳位になったら正社員に転職しようかと、今から考えたりしています。(今の職場は正社員は男性のみなので、パートから正社員にはなれません) でも、子供が小学生とかになったら、学童に入れても17時までと聞きますし、それこそ回りに協力者がいないので、子供1人で低学年から留守番?!とか考えたり・・・ さすがにそれはちょっと無理がありますよね?! 小学生のお子さんをお持ちの方で正社員の方はやっぱり家でみてもらえる身内の方がいらっしゃっるんでしょうか? 保育園時代にしてもやっぱり、協力者がいないと正社員は厳しいでしょうか・・?? 家計的にこれから一応ずっと働き続けるつもりではあります。3人目も考えてません。 今、私は26歳です。 もし新たに正社員で働く事を思えば、できるだけ早いうちに就職した方がいいですよね?! 正社員ではなくても契約社員などで、フルタイム?!とかとも考えてみたりしてますが、どうなんでしょうか・・・ ボーナスもないし・・・ 同じように、色々考えられて正社員になった方やパートのままだった方などお話聞かせて下さい。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員・パートどちらが良いですか?

    2才の子持ちの母です。 今は夕方から、パートをしていて月7万程収入があります。そろそろ、子供を保育園に預け、昼間働きたく、正社員かパートかどちらが税金面で損をしないか教えて下さい。 夫は、自営業です。私は夫の扶養に入っています。 国民年金→夫と私14,410×2 健康保険→社保の任意継続 18,040 私には毎年、株の配当金が30万程あり、年間130万におさえるとなると、月8万程にしかなりません。子供を保育園に預けるとなると、3万位かかりますので、結局5万位しか手元に残りません。なので、正社員でフルに働いた方が、収入は増えると思うんですが、一体年収がいくら位なら、損をしないんでしょうか?140万とかでも損しませんか? 無知で申し訳ないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 正社員&パートどちらにすべきか悩んでいます。

    子供を保育園か幼稚園に入園させて働く事を考えている現在主婦のものです。 今は実家も近いので、子供に何かあっても(例えば病気で園を休んだりしても実家に預けられたり、フルタイムの時間でもOKなど)働く事にあまり影響はないのですが、実際、いつ自分の親に何があるかもわからないという現実もあります。 勿論、先を見すぎても仕方無いのもわかりますが、私の年齢もあり、正社員で仕事を探すのは今年、来年がいろいろ選べる限界かな?という感じもあり・・・ 出来ればその仕事を長くやって行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、この先の子供の事も考えて、仕事の内容などにもよるとは思いますが多少休む事に関して融通が利くといえば、正社員・パートどちらなのでしょう? 今まで出産前まで一社(正社員)でしか働いた事がないので、ほとんど他の会社や雇用形態に関していまいち無知の為、教えて下さい。 またこのような子供がいる女性の場合、30代前半~35歳くらいだと正社員を探してもなかなか雇用はムリなのでしょうか?(募集としては35歳までだとそれなりにある感じではありますが・・・) 今後の参考にもしたいのでこのような事が詳しいご意見もあれば聞かせて下さい。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

このQ&Aのポイント
  • 元ニートで何も肩書がないですが、FP3級を取得することを考えています。
  • FP技能士は国家資格で、私は価値が高い民間資格のAFPやCFPよりも簡単なFP3級を取得したいと思っています。
  • FP3級を取得して活動することに問題はないでしょうか?特に何かアドバイスはありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう