• ベストアンサー

育休終了後の欠勤について

妊娠中です。 保育園のことを調べているのですが、どの保育園も土日祝が休みです。認可外も調べましたが、土日祝休みでした。 (土曜日は午前中だけ預かってくれる保育園は多数あったのですが、うちの会社に半休制度はないので土日祝休みと書きました) 私は4週8日休制で働いています。休みの日はシフトで皆と相談して決めます。 土日祝は仕事が暇なのに手当が出るため、土日祝は働きたい人が多く、シフト制と言えど、土日祝休みは大歓迎と言ってもらえました。 それはとても有り難いことなのですが、GWなどは、休みが足りず欠勤になってしまいます。 お休みをもらうので、給与が減ることは仕方のないことですが、就業規則で欠勤を14日以上した人懲戒解雇すると決まっています。 祝日の数が16日なので、懲戒解雇に当てはまってしまうのですが、子育て中の人を守る法律はないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、妊娠中や育休中は解雇できないみたいですが、仕事復帰した人を守る法律が見つけられませんでした。 会社で初めて産休する社員なので、産休についてわかる人がいません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#258892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

なぜあなたが休まないといけないのですか?父親がいるのでしょうから,父親も休んで子供の面倒を見てもらいましょう。 なお,「就業規則で欠勤を14日以上した人懲戒解雇する」というのは連続して2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合のことだと思います。祝日だけの欠勤であり,かつ事前に連絡している欠勤であれば懲戒解雇の対象にはならないと思いますが,いかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も4週8日休みなのですが、土日祝は休めません。ただ、時間休制度があり、早退に理解のある職場なので、平日の送り迎えや子供の体調不良時の早退は夫がやってくれるので、良いかなと思っています。 私の職場は土日祝休みには寛大ですが、毎日出勤する人数が決まっているので、遅刻早退には厳しいです。