• ベストアンサー

えっと思うようなことをする人・言う人

職場の同僚が、 よく怒り、ぞっとするようなことを発言するのですが、 これは、頭に何か障害があるのでしょうか。 例えば、妊婦の先輩が気にくわないと、 わざと荷物を運んであげなかったり、 この人のせいで妊婦が大嫌いになったと言ったり、 赤ちゃんのことまで侮辱していたり。 私はぞっとしてしまったのですが…。 常に誰かの悪口・文句を言っていて、私が~するのは相手がこうだからしょうがないと正当化していて、恐怖を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209583
noname#209583
回答No.3

>これは、頭に何か障害があるのでしょうか。 その通りですね。一定数います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

やっぱり・・。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

責任転嫁が常。 そしてこういう人は面倒臭いから誰も何も言わなくなる。 まぁ正当な方面では無能に等しい場合がありますが、悪知恵がよく働くので正常に機能はしてると思います。 精神面に障害があるかどうかはわかりませんが・・

• marissa-r
回答No.6

脳や精神の病気ではなく、単に性質、性格の問題では “他人の気持ちが分からない”て感じ つまりが思い遣りがない、なのでしょう まあ、そんな人 珍しくないですよ

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

• JS_JC1
回答No.5

嫌われるにはそれなりの理由があります。 席を譲られて当然と考える妊婦もいます。そういう人間には譲りたくない。 当たり前の事です。寧ろ、恐怖を感じる質問者に、何らかの病変があるのではと思います。

質問者

お礼

まさにこういう人です、相手は。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

障害ではなく 普通にそういう人割といます。 自分が今幸せでないのは 周囲のせい。 という思考パターンなので 常に毒を吐けるターゲットを探している状態で そんな言動をしていれば 自分が望む自分の状態からは遠ざかるのに それには気づきません。 原因を外側にばかり探し 自分以外の誰かにストレスをぶつけることで 一時的に発散できている状態になります。 でもそういうのは 巡り巡って自分の不利益になりますので リスク管理の発想もないということです。 >常に誰かの悪口・文句を言っていて、 私が~するのは相手がこうだからしょうがないと 正当化していて、恐怖を感じています。 言葉そのままストレートに受け止めないようにしましょう。 恐怖を感じるのは 12nkrto52kofpa8様がお疲れだったり 自分の中心がしっかりしていなかったり だからだと思います。 過剰に反応してしまうのは その悪意を必要以上に受けているからです。 関係ない関係ないと思いましょう。 悪口始まったら 聞きつつも身体を通過させるイメージだったり 自分の周りにバリアが張られているイメージだったり そういうので 相手に飲まれないように気を付けることです。 そして不自然にならないように その場を立ち去る方法を探しましょう。

質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

自分の能力の無さを人のせいにして自己防衛しているのでしょう。 自分に自信が無いんですよ。 だから相手がこうだから自分がこうするしかないと言い訳をする。 ちっさい人って事です。 ただそれだけ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• seasarada
回答No.1

女です 頭に障害があるのではないと思います 職場で同僚を嫌う人は、 かなり高い割合で、 他の同僚に同じように嫌われていますよ 参考にして下さい