ディスプレイアダプタを誤って無効にしてしまった対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでデバイスマネージャーから誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまった場合、本体画面が映らなくなるトラブルが発生します。
  • 対処方法としては、HDMIから外部ディスプレイに画面出力してドライバの再インストールを行うことが挙げられます。
  • しかし、この方法でも画面が見られない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまった。

ノートパソコンでデバイスマネージャーから誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまいました。 本体画面が映らなくなるトラブルがあり、HDMIから外部ディスプレイに画面出力してドライバの再インストールをしようとして誤って無効にしてしまい一切画面が見られなくなりました。対処方法がありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.5

https://www.fmworld.net/fmv/ah_g/1701/spec/ こちらですね。 >外部モニタでセーフモード立ち上げは可能でしょうか。 可能だとは思います。他の方が回答されていますがノートPCの場合はデフォルトは内蔵ディスプレイですのでセーフモードで立ち上げた時に画面が映らいない可能性はありますね。 その場合はWindowsキーを押しながらPキーを押して上下左右のカーソルキー・矢印キーで下矢印・↓キーを1回押してEnterキーを押せば外部ディスプレイに画面が映るようにはなるとは思います。

kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いただいたアドバイスは私にはハードルが高く結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.4

>ノートPC本体のモニタは(故障なのか)映りません。 本体モニタがセーフモードのデフォルトディスプレイになります。 ですので、セーフモードで起動しても何も映らないかも知れません。 が、ノートPCなら、キーボードの特定の操作で外部モニタに切り替える事が出来る場合があります。セーフモードで有効なのかわかりませんが。 マニュアルにキーボードでの切り替え操作方法が載っているはずです。

kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

色々と面倒な操作をしないとならない回答が付いてますが、もっと簡単に出来ます。 それは「セーフモードで起動」です。セーフモードで起動している最中は、マザボに内蔵のディスプレイアダプタがある場合はマザボに内蔵のディスプレイアダプタに、マザボに内蔵のディスプレイアダプタが無い場合は、拡張スロットに刺さったディスプレイアダプタから映像が出力されます。 これはディスプレイアダプタの有効、無効に関係ないので、セーフモードでデバイスマネージャーを起動し元に戻せます。 但し「モニターがVGAモードに対応していること」が条件です(セーフモード地はVGAモードで画面出力されるため) セーフモードへの入り方は、ノートパソコンのマニュアルに書いてあると思います。

kxa03433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 初歩的な話で申し訳ないのですが「内臓のディスプレイアダプタから出力されます」とのことですがノートPC本体のモニタは(故障なのか)映りません。 外部出力用のHDMIはありますがセーフモードでの映像出力は可能でしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を確認しましょう。PC本体底面や背面に貼られたシール記載があります。 Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows 10 起動しない状態からシステムの復元を実行する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html [Windows 10] Windowsが起動しない状態からシステムの復元を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-2138 などを参考にシステムの復元やセーフモードでの起動を試みるとか。

kxa03433
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 手元に環境が無いため返信遅くなり申し訳ありません。 PCはLIFEBOOK AH90/B1 GRANNOTEです。 症状として本体モニタは原因不明ですが映りません。(故障か) 外部モニタで状況確認をしながらディスプレイアダプタのドライバの更新を試みようとして誤ってアダプタを無効にしてしまいました。 外部モニタでセーフモード立ち上げは可能でしょうか。 初歩的な話でまことに申し訳ありません。

回答No.1
kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いただいたアドバイスは私にはハードルが高く結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイアダプタの無効化とは?

    AGP(ATI)のグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 デバイスマネージャーにある、 ディスプレイアダプタの中の、 「Intel(R)graphic controller」というドライバーを無効化しないと、ボードのドライバーをインストールできないみたいなのですが、 無効化してしまうと、画面が表示されなくなって、 ドライバーをインストールできなくなるということなどは無いのでしょうか?

  • Esprimo FH52c2 マルチディスプレイ

    HDMI端子のない富士通Esprimo FH52c2でマルチディスプレイにする方法を教えてください。USB3.0→HDMI変換アダプター及びドライバーで外部モニターに接続しましたが、PC本体が『複数のディスプレイ』で検出できません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す

    ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す OS:Win7 windowsを起動させてからキーボード操作だけで 最初のスタート画面からコントロールパネル、デバイスマネージャー、ディスプレイアダプタ、の順に行き ディスプレイアダプタのドライバのプロパティからドライバを元に戻すまでの操作を全て行うことができますか? 可能であれば、その操作手順を書いてほしいです マウスを一切使わない方法でお願いします

  • オンボードのディスプレイアダプタの無効について

    新しくBUFFALOのGX6200/P128をつけたのですが ビスタではPCIにセットしてデイスプレイもつなぎ電源を入れれば 自動的にドライバがインストールされ画面が出るとのことですが 画面が出ません。パソコン本体のDVIソケットに戻してつなぎ 認識状況を見ていますとドライバのインストールが途中で とまりパソコンもフリーズ状態です 本体のオンボードのデイスプレイアタ゛プタを無効にするようにとの BUFFALOの説明ですが初心者ですので本体のデイスプレイ接続のまま でデバイスマネージャで無効にした場合画面が消えてしまうのでしょうか。そうなった場合何もできなくなり復活の方法もわかりません 無効にしてPCIにグラフィクボードをセットしてこれにデイスプレイ を接続して立ち上がればいいのですがこれでだめな場合画面を 見ることができない状態になったらと不安で実行できません ちなみにPCはNECのBALUSTERL-570/ADをビスタにアップグレード したものです

  • ディスプレイアダプターの復元方法

    デバイスマネージャーの画面で、ディスプレイアダプターを間違ってアンインストールしました。 復元する方法を教えて下さい。 ネットなどで調べると再起動すると自動的に復元する、とありましたので再起動しましたが、消えたままです。 ただ、スタート画面から「dxdiag.exe」を見たら、バージョン:「10.0.17134.1」、日付:6/21/2006 09:00とでていましたので、このドライバーはは入っているいるようです。 PCは、ウィンドウズ10 HOME64ビット です。 このままでもいいのかどうかもわかりません。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外部ディスプレイ増設、マルチディスプレイ

    中古のESPRIMO FH77/JD FMVF77JDW(Windows 10Update済み)を購入したのですが、外部ディスプレイを接続して、マルチディスプレイにしたいのですが、HDMI端子は、入力専用みたいですので認識しません。HDMI変換アダプターUSB用接続すれば外部ディスプレイを増設できるのでしょうか? 外部ディスプレイ HDMI→変換アダプター→USB→本体 テレワークで使用したいので、大変困っています。どなたかご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイアダプターについて

    ノートPC(Windows 10 Home) に、 2台の外部ディスプレイを接続しています。(1台はVGA、もう1台はHDMIで接続)ディスプレイ接続に問題があり( 別に質問させていただいております。)、 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認したところ、 以下の二つのディスプレイアダプターが 表示されます。 Intel(R) HD Graphics 630 (PCI バス 0, デバイス 2, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150 (PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150については、 コンピューター上で使用されてないように思えるのですが、Intel(R) HD Graphics 630を無効にして、NVIDIA GeForce MX150を 使用して マルチディスプレイを 機能させることはできるのでしょうか? そもそもなぜ二つのディスプレイアダプターが入っているのか が理解できません...。 今までの設定ではIntel(R) HD Graphics 630を使用しているようですが、 これをアンインストールしても、 再起動すると、 コンピューターはまたIntel(R) HD Graphics 630を利用する設定となってしまいます。 このディスプレイアダプターを利用する環境で、 HDMI に接続しているディスプレイが 認識されなくなってしまったので、 素人考えですが、NVIDIA GeForce MX150を 利用すれば問題が解決するのかと思った次第です

  • 時間が経つとネットワークアダプタが無効

    無線LANで 時間が経つとネットワークアダプタが無効になって接続できなくなります。 QualcomのWiFiデバイスのドライバは最新ですが、富士通のPCではこの症状が出て困ってます。解決策はありますでしょうか? 現在は毎回ネットワークアダプタを無効にしてから有効にしてしばらくだけ使ってます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • グラボを使わない時は無効にできますか?

    6300SFにW2100を装着したら、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターから、元から有った物(Intel?)が消えてしまいました。 グラボを使わない時はW2100のドライバーを無効にしようと思っていたのですが、できないのですか? W2100のドライバーを無効にしても画面が消えませんが、なぜですか?

  • ディスプレイアダプタについて

     先日、Windows2000を再セットアップしたのですが、画面の大きさが最大で480×680にしか変更できず困っています。  デバイスマネージャを見てみると、ディスプレイアダプタの所にビックリマークが付いていて、"標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)"となっているため、正常なドライバが入っていない事が原因だと思われます。正常な場合は"S3ProsavageVT8364"になるはずなのですが・・・。  今回、もともとMeだったものから2000に新規再セットアップしたため、このドライバがなく、今ホームページ上で探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、ここのホームページにドライバがありましたという情報のお持ちの方、教えて頂ければ嬉しいです。  ちなみに、本体はNECのValuestar、VL850R/8 を使用しています。 よろしくお願いします。