ディスプレイアダプタを誤って無効にしてしまった対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでデバイスマネージャーから誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまった場合、本体画面が映らなくなるトラブルが発生します。
  • 対処方法としては、HDMIから外部ディスプレイに画面出力してドライバの再インストールを行うことが挙げられます。
  • しかし、この方法でも画面が見られない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまった。

ノートパソコンでデバイスマネージャーから誤ってディスプレイアダプタを無効にしてしまいました。 本体画面が映らなくなるトラブルがあり、HDMIから外部ディスプレイに画面出力してドライバの再インストールをしようとして誤って無効にしてしまい一切画面が見られなくなりました。対処方法がありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

https://www.fmworld.net/fmv/ah_g/1701/spec/ こちらですね。 >外部モニタでセーフモード立ち上げは可能でしょうか。 可能だとは思います。他の方が回答されていますがノートPCの場合はデフォルトは内蔵ディスプレイですのでセーフモードで立ち上げた時に画面が映らいない可能性はありますね。 その場合はWindowsキーを押しながらPキーを押して上下左右のカーソルキー・矢印キーで下矢印・↓キーを1回押してEnterキーを押せば外部ディスプレイに画面が映るようにはなるとは思います。

kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いただいたアドバイスは私にはハードルが高く結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>ノートPC本体のモニタは(故障なのか)映りません。 本体モニタがセーフモードのデフォルトディスプレイになります。 ですので、セーフモードで起動しても何も映らないかも知れません。 が、ノートPCなら、キーボードの特定の操作で外部モニタに切り替える事が出来る場合があります。セーフモードで有効なのかわかりませんが。 マニュアルにキーボードでの切り替え操作方法が載っているはずです。

kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

色々と面倒な操作をしないとならない回答が付いてますが、もっと簡単に出来ます。 それは「セーフモードで起動」です。セーフモードで起動している最中は、マザボに内蔵のディスプレイアダプタがある場合はマザボに内蔵のディスプレイアダプタに、マザボに内蔵のディスプレイアダプタが無い場合は、拡張スロットに刺さったディスプレイアダプタから映像が出力されます。 これはディスプレイアダプタの有効、無効に関係ないので、セーフモードでデバイスマネージャーを起動し元に戻せます。 但し「モニターがVGAモードに対応していること」が条件です(セーフモード地はVGAモードで画面出力されるため) セーフモードへの入り方は、ノートパソコンのマニュアルに書いてあると思います。

kxa03433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。 初歩的な話で申し訳ないのですが「内臓のディスプレイアダプタから出力されます」とのことですがノートPC本体のモニタは(故障なのか)映りません。 外部出力用のHDMIはありますがセーフモードでの映像出力は可能でしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を確認しましょう。PC本体底面や背面に貼られたシール記載があります。 Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows 10 起動しない状態からシステムの復元を実行する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html [Windows 10] Windowsが起動しない状態からシステムの復元を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-2138 などを参考にシステムの復元やセーフモードでの起動を試みるとか。

kxa03433
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 手元に環境が無いため返信遅くなり申し訳ありません。 PCはLIFEBOOK AH90/B1 GRANNOTEです。 症状として本体モニタは原因不明ですが映りません。(故障か) 外部モニタで状況確認をしながらディスプレイアダプタのドライバの更新を試みようとして誤ってアダプタを無効にしてしまいました。 外部モニタでセーフモード立ち上げは可能でしょうか。 初歩的な話でまことに申し訳ありません。

回答No.1
kxa03433
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いただいたアドバイスは私にはハードルが高く結局業者の方に修理をお願いし無事復旧いたしました。ありがとうございました。