• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイアダプターについて

  • 質問No.9687776
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (47/166)

ノートPC(Windows 10 Home) に、 2台の外部ディスプレイを接続しています。(1台はVGA、もう1台はHDMIで接続)ディスプレイ接続に問題があり( 別に質問させていただいております。)、 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認したところ、 以下の二つのディスプレイアダプターが 表示されます。

Intel(R) HD Graphics 630 (PCI バス 0, デバイス 2, 機能 0)
NVIDIA GeForce MX150 (PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0)

NVIDIA GeForce MX150については、 コンピューター上で使用されてないように思えるのですが、Intel(R) HD Graphics 630を無効にして、NVIDIA GeForce MX150を 使用して マルチディスプレイを 機能させることはできるのでしょうか?

そもそもなぜ二つのディスプレイアダプターが入っているのか が理解できません...。

今までの設定ではIntel(R) HD Graphics 630を使用しているようですが、 これをアンインストールしても、 再起動すると、 コンピューターはまたIntel(R) HD Graphics 630を利用する設定となってしまいます。 このディスプレイアダプターを利用する環境で、 HDMI に接続しているディスプレイが 認識されなくなってしまったので、 素人考えですが、NVIDIA GeForce MX150を 利用すれば問題が解決するのかと思った次第です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (56/239)

>NVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか?
通常はできるはずです。
ノートの場合例えば負荷の高い映像処理をする場合はNVIDIAGPUに自動で切り替えを行うような初期設定になっているかと思います。なのでマルチディスプレイ表示可能な仕様であればどちらのデバイスでも再現可能かと思います。
Intel(R) HD Graphics 630削除ではなく、NVIDIAコントロールパネルの設定からNVIDIA GPUを専用にするよう設定をするとそちらで出力されるかと思います。
お礼コメント
nob4649

お礼率 28% (47/166)

ご回答ありがとうございます。
NVIDIAの コントロールパネル上でPhysX構成の設定をGeForce MX150 に変更したところ、 二つの外部モニターに 接続できるようになりました。NVIDIAの 設定画面は、 頂いたご回答に あったような、GPUを専用にするような設定は 見当たらず、 正直どこをどういじって良いかわかりませんでしたが、PhysXの設定を 変更したら 問題が解決した次第です。
補足になりますが、問題解決後に 改めてデバイスマネージャーを開き ディスプレイアダプターを確認しましたが なぜかオンボードのディスプレイアダプターに、二つの 外部ディスプレイが接続されてるような表記になっています。
私の知識は十分ではなく 完全に理解することはできませんがとにもかくにも 元通りふたつのディスプレイを接続できるようになったので 助かりました。 本当にありがとうございました。 困っている人を助けることは、 本当に素晴らしいことですね。 ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/09 15:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (5741/10646)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
先の回答でも書きましたお使いのPCの型番を書きましょう。

もしCPU内蔵のグラフィック(Intel HD Graphics 630)以外のノートPCのマザーボード上にNVIDIA GeForce MX150が搭載されているモデルなら

>NVIDIA GeForce MX150は 二つの
>外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。
それについてサポートはされているだろうとは思います。CPU内蔵グラフィックとオンボードのグラフィック(MX150)とはPCにある液晶ディスプレイへ映し出す回路とPC本体にあるHDMI出力端子までの回路は共用になっているでしょうか。
補足コメント
nob4649

お礼率 28% (47/166)

ご回答ありがとうございます。型番の件大変失礼いたしました。
取り急ぎ、システム情報によると システムモデル(型番?)は、N85_N870HL となっております。
これから頂いた情報をもとに 色々試してみます。
投稿日時:2019/12/09 14:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (56/239)

なぜ二つ入っているかというと
Intel(R) HD Graphics 630 
これはマザーボード、いわゆるオンボードのグラフィック機能です
NVIDIA GeForce MX150
こちらは別途増設しているグラフィックカードの機能です

要するに出力元のパーツが違います
補足コメント
nob4649

お礼率 28% (47/166)

オンボードのグラフィック機能で、2つの外部ディスプレイをサポートしていたのですが、別途増設されているNVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。 検索しましたが情報を得ることができませんでした。何にせよ試してみますありがとうございました
投稿日時:2019/12/09 12:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5741/10646)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>ノートPC(Windows 10 Home)
出来ればお使いのPCの正確な型番等の情報も書いた方が良いかも。

グラフィックカードの有効化(オンボードからの切り替え)
https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/360000418373
PB51EFベースモデル 「 ディスクリートモード 」 の切り替え方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=33013
NVIDIA GPU搭載ノートPCでKINECT V2のパフォーマンスが極端に悪くなったときの対処法
http://satoshi-maemoto.hatenablog.com/entry/2016/10/19/003535
一例ですがソフトウェア上で切り替えたりBIOSで切り替えたり出来る場合もあります。
補足コメント
nob4649

お礼率 28% (47/166)

ご回答ありがとうございます。 もう1名の回答者様にも同様の質問をさせていただいたのですがNVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。 もしお分かりであれば、教えていただければと思います。いずれにせよを試してみます
投稿日時:2019/12/09 12:18