• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイアダプターについて

ノートPC(Windows 10 Home) に、 2台の外部ディスプレイを接続しています。(1台はVGA、もう1台はHDMIで接続)ディスプレイ接続に問題があり( 別に質問させていただいております。)、 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認したところ、 以下の二つのディスプレイアダプターが 表示されます。 Intel(R) HD Graphics 630 (PCI バス 0, デバイス 2, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150 (PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150については、 コンピューター上で使用されてないように思えるのですが、Intel(R) HD Graphics 630を無効にして、NVIDIA GeForce MX150を 使用して マルチディスプレイを 機能させることはできるのでしょうか? そもそもなぜ二つのディスプレイアダプターが入っているのか が理解できません...。 今までの設定ではIntel(R) HD Graphics 630を使用しているようですが、 これをアンインストールしても、 再起動すると、 コンピューターはまたIntel(R) HD Graphics 630を利用する設定となってしまいます。 このディスプレイアダプターを利用する環境で、 HDMI に接続しているディスプレイが 認識されなくなってしまったので、 素人考えですが、NVIDIA GeForce MX150を 利用すれば問題が解決するのかと思った次第です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数770
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/245)

>NVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 通常はできるはずです。 ノートの場合例えば負荷の高い映像処理をする場合はNVIDIAGPUに自動で切り替えを行うような初期設定になっているかと思います。なのでマルチディスプレイ表示可能な仕様であればどちらのデバイスでも再現可能かと思います。 Intel(R) HD Graphics 630削除ではなく、NVIDIAコントロールパネルの設定からNVIDIA GPUを専用にするよう設定をするとそちらで出力されるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NVIDIAの コントロールパネル上でPhysX構成の設定をGeForce MX150 に変更したところ、 二つの外部モニターに 接続できるようになりました。NVIDIAの 設定画面は、 頂いたご回答に あったような、GPUを専用にするような設定は 見当たらず、 正直どこをどういじって良いかわかりませんでしたが、PhysXの設定を 変更したら 問題が解決した次第です。 補足になりますが、問題解決後に 改めてデバイスマネージャーを開き ディスプレイアダプターを確認しましたが なぜかオンボードのディスプレイアダプターに、二つの 外部ディスプレイが接続されてるような表記になっています。 私の知識は十分ではなく 完全に理解することはできませんがとにもかくにも 元通りふたつのディスプレイを接続できるようになったので 助かりました。 本当にありがとうございました。 困っている人を助けることは、 本当に素晴らしいことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイアダプタが変えられない

    VAIO Fit14e(SVF1431A1J)でグラフィックスをGeForce GT 740Mにしています。 デバイスマネージャでディスプレイアダプタを確認するとIntel(R) HD Graphics FamilyとNVIDIA GeForce GT 740Mがインストールされていますが、WinScoreShareでエクスペリエンス インデックスを見るとグラフィックがIntel(R) HD Graphics Familyになっていてスコアが極端に低いです。 ディスプレイアダプタをIntelからNVIDIAに変更するやり方をどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスプレイドライバについて

    現在Windows10を利用しています。 デスクトップPCからHDMIケーブルにてディスプレイに接続していますが、ディスプレイの電源を物理OFFにすると復帰後に開いていたウィンドウサイズが小さくなりディスプレイ左上に移動してしまう事象が発生します。 この事象については多々見受けられるもののようで解消方法は確定していないみたいです。 我が家のPCではディスプレイドライバが「Intel HD Graphics」だと事象が発生します。 ドライバを削除して自動スキャンさせると「Microsoft基本ディスプレイアダプター」がインストールされ、これだと事象は発生しません。 ウィンドウサイズの問題だけなら「Microsoft基本ディスプレイアダプター」にしておけばいいのですが、何らかのタイミングで勝手に「Intel HD Graphics」に更新されてしまったりします(ドライバの更新で手動でもできます)。 以下について質問したいです。 (1)ドライバが自動更新されるのを強制禁止することは可能でしょうか? (2)画質に関わりそうな普段の利用内容は、動画再生(動画ファイル、オンライン動画など)や簡単なオンラインゲームくらいですが「Intel HD Graphics」ではなくても支障ないでしょうか? (3)「Microsoft基本ディスプレイアダプター」にするとタスクバーのスピーカーアイコンが×になります。「Intel HD Graphics」にしないとHDMIケーブルから音声を取り出せないのでしょうか?(Bluetoothのイヤホンを利用しているので代用はできています) よろしくお願いいたします。

  • グラフィックスドライバのアンインストールについて

    オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。 DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、 デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。 ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンインストールし NVIDIA GeForce GT 420Mだけを使おうと考えたのですが アンインストールの途中で画面が暗転し、完了できませんでした。 そこで質問なのですが、必要ならIntel(R) HD Graphicsのドライバをアンインストールして グラフィックをNVIDIA GeForce GT 420Mで正常に処理したいのですが 正しい手順などを教えていただけないでしょうか? 補足情報として パソコンはDell製のXPSL401X(ノートパソコン) OSはWindows7 64bit Home Premium プロセッサはIntel(R) Core(TM) i5 M 460 @2.53GHz グラフィックはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 420M 1GB GDDR3 実装メモリ4GB です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先の回答でも書きましたお使いのPCの型番を書きましょう。 もしCPU内蔵のグラフィック(Intel HD Graphics 630)以外のノートPCのマザーボード上にNVIDIA GeForce MX150が搭載されているモデルなら >NVIDIA GeForce MX150は 二つの >外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。 それについてサポートはされているだろうとは思います。CPU内蔵グラフィックとオンボードのグラフィック(MX150)とはPCにある液晶ディスプレイへ映し出す回路とPC本体にあるHDMI出力端子までの回路は共用になっているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。型番の件大変失礼いたしました。 取り急ぎ、システム情報によると システムモデル(型番?)は、N85_N870HL となっております。 これから頂いた情報をもとに 色々試してみます。

  • 回答No.2
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/245)

なぜ二つ入っているかというと Intel(R) HD Graphics 630  これはマザーボード、いわゆるオンボードのグラフィック機能です NVIDIA GeForce MX150 こちらは別途増設しているグラフィックカードの機能です 要するに出力元のパーツが違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オンボードのグラフィック機能で、2つの外部ディスプレイをサポートしていたのですが、別途増設されているNVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。 検索しましたが情報を得ることができませんでした。何にせよ試してみますありがとうございました

  • 回答No.1

>ノートPC(Windows 10 Home) 出来ればお使いのPCの正確な型番等の情報も書いた方が良いかも。 グラフィックカードの有効化(オンボードからの切り替え) https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/360000418373 PB51EFベースモデル 「 ディスクリートモード 」 の切り替え方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=33013 NVIDIA GPU搭載ノートPCでKINECT V2のパフォーマンスが極端に悪くなったときの対処法 http://satoshi-maemoto.hatenablog.com/entry/2016/10/19/003535 一例ですがソフトウェア上で切り替えたりBIOSで切り替えたり出来る場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もう1名の回答者様にも同様の質問をさせていただいたのですがNVIDIA GeForce MX150は 二つの外部ディスプレイをサポートできるのでしょうか? 。 もしお分かりであれば、教えていただければと思います。いずれにせよを試してみます

関連するQ&A

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • WinSV2012 ディスプレイアダプターについて

    よろしくお願い致します。 テスト用のサーバー機(lenovo TS200V)に現在、Windows Server 2008R2 がインストールされています。 このPCに、Windows Server 2012をデュアルブートでインストールしました。 すると、ディスプレイアダプタが正常に認識されず、正しい解像度で表示できません。 (2008R2)では正常に認識・表示。 ○ Windows Server 2008R2でのディスプレイアダプタ  ・ Intel Graphics Media Accelerator HD ○ Windows Server 2012でのディスプレイアダプタ  ・ MicroSoft 基本ディスプレイアダプター 解決策のご教授をお願いしたく・・・・ よろしくお願い致します。

  • ThinkPad E56ディスプレイアダプター問題

    ディスプレイアダプターについての質問です。 ThinkPad E560 を使っています。 二つのアダプターがあって、Intel HD Graphics 520 と AMD Radeon R7 M370 です。 プライマリーがインテルの方になっているので画面があまり奇麗くなく、むしろPDFなど荒くて読むのにもしんどい感じで、BIOS からでも変更することができず、困っております。 何とか変更することはできないでしょうか? どなたか、知恵をお借りしたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SVF1432A1Jのビデオアダプタ

    ソニーオンラインストアにて、GeForce GT740M搭載の VAIO Fit 14E/SVF1432A1Jを購入しました。 早速、起動してみたのですが、「デスクトップ右クリック」→「画面の解像度」→「詳細設定」で確認できるビデオアダプターの種類が、Intel HD Graphics 5000となっていました。 これを、GeForce GT740Mに変更したいのですが、VAIO, Win8共に不案内なため、どこを操作して良いのかわからず困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? デバイスマネージャーで確認すると、Intel(R) HD Graphics 5000と、NVIDIA GeForce GT740Mが共に表示されています。 また、GT740Mのドライバは、VAIOアップデートで提供されている最新のもの(9.18.13.2762)になっています。 なお、購入直後、ほとんどいじっておらず、OSはWindows8.1です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスプレイアダプタがその他のデバイス

    こんばんは。 一つ教えて下さい。 lenovo xpのパソコンですが,増設されていたグラフィックボードを 他で使いたいので取り外したところ、画面は表示されますが 必ず起動時に[ATIグラフィックドライバがインストールされていないか ATIドライバが正常に機能していません]の画面が出ます。 デバイスマネージャを見るとディスプレイアダプタがその他のデバイス、 ビデオコントローラVGA互換となっています。 元々のドライバをネットでパソコンの仕様を見ると intel graphics media accelerator x4500となっていました。 これをintel のサイトからダウンロード+インストールすると解消するのでしょうか? しかし、x4500のドライバがなかなか見つからないのですが、 何か良い対処方法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ディスプレイアダプタの破損?

    Win7 64bitのPCを使用しています。 ディスプレイはiiyama製の21.5インチワイドで、1920×1080の解像度で使用しています。 昨日、PCを起動したところ、画面の解像度が800×600になってしまいました。 普段から16:9の解像度で使用していますが、解像度を変えようとしても4:3比の解像度しか選択できず、画面が横に伸びた状態になっています。 デバイスマネージャーを見たところ、ディスプレイアダプターの「Intel(R) Graphics Media Accelerator HD」に「!」マークがついていました。 ドライバの更新等も試してみたのですが、「最新のドライバーです」と出て更新はできません。 このような状況でドライバの入れなおし等は可能でしょうか? 可能だとすると上書きインストールになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイアダプタを無効にしたら真っ暗になってしまいました。

    初めてご質問いたします。2つ問題があります。 今回コンピュータを買換えまして、ディスプレイ以外の PC 本体(キーボード+マウス)を購入しました。ディスプレイはこれまで4年以上問題のなかった古いものを引き続き使おうと思っていました。しかし、PC が到着してアナログ接続をしたところ(DVI はケーブルの形状上できません)、OS は起動しましたが画面が付いたり消えたりの点滅状態で、ディスプレイ側の設定ボタンを押し続けると正しく表示され続けましたが離すとすぐに真っ暗になってしまうような症状でした。解像度や周波数の設定は 1024 X 768、75Hz で問題ないかと思います。 また、たまたまディスプレイアダプタのドライバを無効にして再起動してしまったため、それ以降画面が表示されなくなってしまいました。いろいろ試してみましたが、Windows のロゴも全く表示されずディスプレイの反応もありません。SafeMode の起動もできません。WindowsXP CD-Rom を入れて起動しても変化ありません。FD ドライブがないので回復コンソールの方法も取れません。 非常に困っています。よろしくお願いいたします。 以下は一部仕様です。 [コンピュータ本体] Prime A Slim Lightning MCX2 OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 インストール CPU AMD Athlon64 X2 3800+ AM2 メモリ 1GB DDR2 SDRAM ハードディスク 250GB Serial ATA HDD (7200rpm) マザーボード nVIDIA GeForce6150 チップセット マイクロATX マザーボード グラフィック機能 nVIDIA GeForce6150 onboard Graphics [ディスプレイ] fx70 パネルタイプ デジタルTFT 画面サイズ 15インチ 水平走査周波数 31.5-68.7 kHz(アナログ接続時) 垂直操作周波数 60-85 kHz(アナログ接続時) 走査方式 ノンインタレース 入力電圧・周波数 100-240 VAC, 50/60Hz

  • シムシティー2013の推奨環境について

    シムシティー2013の購入を考えています。 そこで製品の要求スペックが グラフィックスカード:ATI Radeon HD 2400以上、nVidia 7800以上、Intel HD Graphics以上 とあるのですが、 今使っているノートPCは、ディスプレイアダプター:Intel(R) HD Graphics Faamilyです。 スペックを満たしているでしょうか?

  • 標準ディスプレイアダプタのみになってしまった

    初心者です。よろしく。 何かのソフトをアンインストールした後、ディスプレイが640×480(VGAというのでしょうか?)になり、以前の1024×?にならなくなりました。システム-デバイスマネージャーでディスプレイアダプタというところでは、標準ディスプレイアダプタ(VGA)のみでした。 以前にあったと思われるディスプレイアダプタがなくなっているのでしょうか? もしそうなら、どこから入手すればいいのでしょうか? 本パソコンは、 AOpenのMX36LE-UN R1.07というマザーボードで、友人に作ってもらったものです。 AOpenのサイトでドライバーを探しても、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイアダプタが突然使えなくなりました

    こんにちわ^^ 過去の記事を参照しましたが、あまりなさそうな症状なので投稿させていただきます。 つい昨日までネットゲームをやっていたのですが プレイ中、突然再起動してしまって その後再びネットゲームを開始しようとしたところエラーが出ました。 原因はどうやら、デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタの Intel(R) 82945G Express Chipset Familyに「!」マークがついていて だめになっているところのようです。 「ネットはできるけど3D描写やゲームなどはできない」という感じの状態なのだと思っています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。(コード37) [トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されたのでトラブルシューティングを開くと 「デバイスを削除して再インストール」 の手順が書かれていましたので 手順どおり右クリックでデバイスを削除して ハードウェアの追加ウィザードで付属のCDからデバイスを入れなおそうとしました。 ところが、右クリック→デバイスの削除ができません。 できた時もありますが、次の再インストールのステップでハードウェアの追加ウィザードを進めている時、「付属のCDを使ってください」と出たので、PC本体購入時に付属していたドライバCDを入れたのですが、途中でエラーが出て直りません。 エラー表示は 「'Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver'のラベルのついたCDをCD-ROMドライブ(G:)に挿入して、[OK]をクリックしてください。」 というものの次に 「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver上のファイル'ialmnt5.sys'が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください」 と出ました。 ここで、ialmnt5.sysというファイルも特定できずに手詰まっています。 ちなみにドライバCDはこの1枚しかありません。 ドライバ更新をしても直りませんでした。 このディスプレイアダプタの「!」は 一体どうやったら直すことが出来るのでしょうか 昨日突然なっただけにどういう対策をすれば良いのか悩んでいます。 どうか、皆様のお力をお貸しください  最後まで読んでいただいてありがとうございました