• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックスドライバのアンインストールについて

オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。 DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、 デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。 ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンインストールし NVIDIA GeForce GT 420Mだけを使おうと考えたのですが アンインストールの途中で画面が暗転し、完了できませんでした。 そこで質問なのですが、必要ならIntel(R) HD Graphicsのドライバをアンインストールして グラフィックをNVIDIA GeForce GT 420Mで正常に処理したいのですが 正しい手順などを教えていただけないでしょうか? 補足情報として パソコンはDell製のXPSL401X(ノートパソコン) OSはWindows7 64bit Home Premium プロセッサはIntel(R) Core(TM) i5 M 460 @2.53GHz グラフィックはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 420M 1GB GDDR3 実装メモリ4GB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お持ちのPCの機能を知らずに作業するのは非常に危険だと思います。 そもそも当該機種はNVIDIAのOptimusに対応しており、二つのグラフィックが存在していても正常です。 その機能は、通常はIntelのグラフィックを使い、ゲームなどの高負荷な作業をするときにNVIDIAのグラフィックに切り替えをすることで性能を上げることができるというもの。 当然NVIDIAのチップの方が電力を食うのでIntelチップを通常時にしようすればバッテリーが長持ちするでしょう。 下手に機能を殺そうとするほうが不安定を招くかもしれません。