• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックスドライバのアンインストールについて

オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。 DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、 デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。 ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンインストールし NVIDIA GeForce GT 420Mだけを使おうと考えたのですが アンインストールの途中で画面が暗転し、完了できませんでした。 そこで質問なのですが、必要ならIntel(R) HD Graphicsのドライバをアンインストールして グラフィックをNVIDIA GeForce GT 420Mで正常に処理したいのですが 正しい手順などを教えていただけないでしょうか? 補足情報として パソコンはDell製のXPSL401X(ノートパソコン) OSはWindows7 64bit Home Premium プロセッサはIntel(R) Core(TM) i5 M 460 @2.53GHz グラフィックはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 420M 1GB GDDR3 実装メモリ4GB です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6855
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お持ちのPCの機能を知らずに作業するのは非常に危険だと思います。 そもそも当該機種はNVIDIAのOptimusに対応しており、二つのグラフィックが存在していても正常です。 その機能は、通常はIntelのグラフィックを使い、ゲームなどの高負荷な作業をするときにNVIDIAのグラフィックに切り替えをすることで性能を上げることができるというもの。 当然NVIDIAのチップの方が電力を食うのでIntelチップを通常時にしようすればバッテリーが長持ちするでしょう。 下手に機能を殺そうとするほうが不安定を招くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディスプレイアダプタが変えられない

    VAIO Fit14e(SVF1431A1J)でグラフィックスをGeForce GT 740Mにしています。 デバイスマネージャでディスプレイアダプタを確認するとIntel(R) HD Graphics FamilyとNVIDIA GeForce GT 740Mがインストールされていますが、WinScoreShareでエクスペリエンス インデックスを見るとグラフィックがIntel(R) HD Graphics Familyになっていてスコアが極端に低いです。 ディスプレイアダプタをIntelからNVIDIAに変更するやり方をどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • グラフィックドライバが動作しません。

    本日NVIDIAGeForce7600GTのグラフィックドライバをインストールしなおしたのですが、デバイスマネージャのディスプレイアダプタ 「nvidiaGeForce7600GT」に!マークが付いて このデバイスを開始できません。 (コード 10) と、出ており使用できない状態になっております。 インストールしたのはNVIDIAの最新ドライバです。 何度もインストールしなおしたり試してみたのですが !マークが一向に外れそうにありません。 どなたかお力添えお願いします。

  • ディスプレイアダプターについて

    ノートPC(Windows 10 Home) に、 2台の外部ディスプレイを接続しています。(1台はVGA、もう1台はHDMIで接続)ディスプレイ接続に問題があり( 別に質問させていただいております。)、 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認したところ、 以下の二つのディスプレイアダプターが 表示されます。 Intel(R) HD Graphics 630 (PCI バス 0, デバイス 2, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150 (PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0) NVIDIA GeForce MX150については、 コンピューター上で使用されてないように思えるのですが、Intel(R) HD Graphics 630を無効にして、NVIDIA GeForce MX150を 使用して マルチディスプレイを 機能させることはできるのでしょうか? そもそもなぜ二つのディスプレイアダプターが入っているのか が理解できません...。 今までの設定ではIntel(R) HD Graphics 630を使用しているようですが、 これをアンインストールしても、 再起動すると、 コンピューターはまたIntel(R) HD Graphics 630を利用する設定となってしまいます。 このディスプレイアダプターを利用する環境で、 HDMI に接続しているディスプレイが 認識されなくなってしまったので、 素人考えですが、NVIDIA GeForce MX150を 利用すれば問題が解決するのかと思った次第です

  • グラフィックドライバのデバイスの空きリソース?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Pentium D 2.80GHz メモリ:1024MB グラフィック:NVIDIA GeForce 6600GT です。 パソコンの調子がおかしく、デバイスマネージャを見てみると、ディスプレイアダプタのNVIDIA GeForce 6600 GT のところに「!」マークがついていたので、プロパティを開いてみると、「デバイスの状態」の欄に、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています(コード12)。このデバイスを使用するには、このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」 という表示がありました。 このシステムのほかのデバイスというのは、「ほかのグラフィックボードのことだろうな」と思ったのですが、このパソコンにはGeForce 6600 GTしかついていません。したがって、分からないままではありますが、NVIDIAのホームページから最新のグラフィックドライバをダウンロードし、インストールしたのですが、症状は変わらないままです。 どなたか、この「リソース」に関しての対処方法がお分かりの方、ご回答頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新について

    Minecraftというゲームで影MODを使おうとしたところ グラフィックドライバーを更新してください、とでました。 Intelのサイトで自動的にドライバーを識別して検索をやってみた所 「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています」 と出ましたので、デバイスマネージャー・ディスプレイアダプターを開いてそこから更新してみたのですが最新の状態のようで。 色々とパソコン内調べて疑問に思ったのが デスクトップのグラフィックプロパティを開くとIntel(R) HD Graphics 3000 デバイスマネージャーの方はIntel(R) HD Graphics Family と別々の物なのですが、こういうものなのでしょうか・・・? 遊び程度でしかいじらないのでもうよくわからず;; どうしたらグラフィックドライバーの更新はできるのでしょうか? 使用しているパソコンはNEC、windows7、64bit、型番はPC-VN770ES6W。 説明不足やよくわからない所がありましたらすみません よろしくお願いします。

  • E1029878のアップデートができません

    手順にそって、 4) 「プログラムのアンインストールまたは変更」が開いたら、 「インテル(R) グラフィックス・ドライバー」を選択し、 「アンインストール」をクリックします。 で、旧バージョンのアンインストールを実行 新ドライバーをインストールしたいのですが、 手順では 1) 「デバイス マネージャー」を起動します。 2) 「ディスプレイ アダプター」左の三角マークまたは>をクリックします。 3) 下記のいずれかをダブルクリックします。 Intel(R) HD Graphics 4400 Intel(R) HD Graphics 4600 Intel(R) HD Graphics 5000 Intel(R) Iris(TM) Graphics 5100 Intel(R) Iris(TM) Pro Graphics 5200 Intel(R) HD Graphics P4600/P4700 Intel(R) HD Graphics Family Intel(R) HD Graphics 4) 「ドライバー」タブをクリックします。 とありますが、 デバイスマネージャーはありましたが ディスプレイ アダプターがありません。 E1029878をダブルクリックすると、yes,no,allが聞かれ、allを入れました (yesにすると止まらないので)全部allとなり、画面が消えましたがそのままでインストールされていません。 どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライバーアップデートのやり方

    質問1 NVIDIA7600GTのドライバーをアップデートしたいのですが、ドライバーをアンインストールすると、ディスプレイに出力されなくなるのではと心配でできません。それと、どこに行けばアップデートできるかもわかりません。そしてNVIDIAのドライバーをアップデートに関して詳しいサイトなどありますか。 質問2 CRYSISがしたいのですが、やはりこのGPUでは動くはずがないのでGeforce8800GTSに買い換えたいのですがこのPCでは動きますか? WindowsVista Intel PentinumD 930 3.2GHz 800FSB 3GB 450w電源(ボルトなどはわかりません) 長い文になりましたが、回答お願いします。

  • グラフィックドライバーのバージョン更新方法

     一昨年10月にNECダイレクトから購入したデスクトップパソコン、PC-GD29BZZを使っています。  搭載のグラフィックドライバーはIntel(R) HD Graphics 610で、そのバージョンは25.20.100.6518(2019.01.09)となっています。  これをアップデートしようとして、「デバイスマネージャー」に示されるグラフィックドライバーの中の「ドライバー」タブにある「ドライバーの更新」を試みたところ、これは最新版であるとのメッセージが出てきました。  しかし、IntelのWEBに出ているIntel(R) HD Graphics 610のバージョン情報によると、最新版は26.20.100.6912(2019.06.19)とあり、使用中のPCのグラフィックドライバーは古いままということになります。  この最新バージョンにアップデートする方法をお教えいただきたいと思います。

  • Win10にVer.upしたらHDMIが使えない。

    今までPC画面をHDMIを接続しTVに映し出していました。 Win7からWin10にバージョンアップしたところ、PC画面の複製が今まで使えたHDMIが全く使えなくなってしいました。 デバイスマネジャーの『ディスプレイ』のところが『Microsoft基本ディスプレイアダプタ』になっており、びっくりマークがついていました。またグラフィックボード『nvidia Geforce』もびっくりマークがついており使用できない状況でした。 そこで、『nvidia Geforce』をアンインストールしPC内検索でディスプレイドライバー検索したところ、ヒットし『Intel(R)HD Graphics』となってびっくりマークは無くなっています。 しかし、HDMI接続をしてもテレビにPCが全く映りません。 PC側での操作は間違いないようですが、PCからの信号がTVに届いていないようです。 HDMIケーブルまたTV入力の端子も確認しましたが問題ありません。 グラフィックボードのドライバーをアンインストールしたのが問題でしょうか。 再度インストールを試みましたがWin7向けのドライバーのようでインストールできません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 PCのスペックは下記のとおりです。 1.PC:VAIO Z (VPCZ129FJ)・・Win7のモデルですが、sonyのサポートからは                  Win10サポート外と言われています。 2.グラフィックドライバー NVDIA GEFORCE 330M                            以上

  • ビデオチップの比較

    ノートパソコンの購入を考えているのですが、グラフィックのことでお尋ねします。 Intel HD Graphics 3000とGeForce GT 555Mの違いはどんなところでしょうか。