• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチモニター用のグラボ選択

今度ノートPCを買ってマルチモニターに挑戦しようと思っています。 マルチモニターでググって調べると、グラフィックボードについて触れているものが多いのですが、 マルチモニターとグラフィックボードはどのような関係があるんでしょうか? グラフィックボードは3Dゲームぐらいにしか関係しないと思っていたのですが…。 ちなみに私の購入候補のPCのグラフィックボードは AMD RadeonTM HD 6490グラフィックス AMD RadeonTM HD 6770グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT540M インテル® HD グラフィックス 3000(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) 3GB NVIDIA® GeForce® GT 555M、Optimus搭載 のようになってます。 違いについては全然分からないです…。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数909
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>この部分の性能とはまた違うのでしょうか? 確かにそこの部分ですが。 ただ、ノートパソコンのグラフィクスとデスクトップパソコンのPCIE16スロットに使われているビデオカードは単純には性能比較ができないと思います。 ノートのカタログにHDの何番とか数字が書かれているから、デスクトップのこれと同じ性能があると考えるのは危険です。 ノートパソコンに外部モニターを接続して問題なく使用できるかどうかは、実際のところやってみなければわかりません。 デスクトップなら、ゲームをせず複数のモニターを接続してみるだけなら、PCIE16の五千円くらいのビデオカードでもまず問題はありません。 ちなみに、私は下記のパソコンで3画面表示してます。ビデオカードは今となっては旧式の物ですが、ゲームはやらないので十分です。地デジもSD画質ですがどの画面ででも見れてます。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 2GB Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応) HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA) 地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応) OS : Windows XP SP3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ノートパソコンに外部モニターを接続して問題なく使用できるかどうかは、実際のところやってみなければわかりません。 そうなんですか・・・。 一応HDMI端子が付いているので、外部モニターを想定してなくはないと思うのですが…。 やはり相性などもあるのでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>ノートにするのは、使ったら片づけてしまうことができる、家の好きな部屋でPCができるなどの理由です。 確かに、ノート単体で使用するなら、そういうメリットはありますね。 >端子に『ミニD-sub15ピン×1、HDMI端子×1』などが付いているので大丈夫だと思ったのですが、やはり何か問題があるでしょうか? 先ほども言ったように、普通は、ノートパソコンは複数の画面を接続して使用することは想定していませんから、グラフィクスが非力なのではと危惧します。 ここの投稿を見ても、ノートパソコンにモニターをつないだけど、片方が写らないとか、画面が全画面にならず上下左右に黒いスペースができているとか。他にも、接続した方のモニターをメインにしても、電源を切るたびに再設定しなければならなくなるとか。 いろいろトラブルことが多いようですから、気をつけたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足のご回答どうもありがとうございます。 >普通は、ノートパソコンは複数の画面を接続して使用することは想定していませんから、グラフィクスが非力なのではと危惧します。 やはりマルチモニターにはグラフィックの性能が関係するのですね。 購入予定のノートPCのグラフィックに関係する部分だと思うのですが、 『AMD RadeonTM HD 6490グラフィックス AMD RadeonTM HD 6770グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT540M インテル® HD グラフィックス 3000(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) 3GB NVIDIA® GeForce® GT 555M、Optimus搭載 』 この部分の性能とはまた違うのでしょうか? CPUと違って私のはこの部分の性能の良し悪しを判断する基準がよく分かりません。 ご教授頂けるとありがたいのですが。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

マルチモニターするのになぜノートパソコンなのでしょうか。 複数のモニターをつなぐならデスクトップでやるのが普通ですけど。 ノートパソコンのグラフィクスはマルチモニターすることを想定していないのが多いので、うまくいかないことがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 ノートにするのは、使ったら片づけてしまうことができる、家の好きな部屋でPCができるなどの理由です。 17インチノートを購入予定です。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookd/spec.html http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_6000_11spr/specs/d_cto_core.html 端子に『ミニD-sub15ピン×1、HDMI端子×1』などが付いているので大丈夫だと思ったのですが、やはり何か問題があるでしょうか?