- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のアプリを稼働するとCPU速度が下がります)
特定のアプリを稼働するとCPU速度が下がる理由
このQ&Aのポイント
- ヘッドフォンアンプの音楽再生ソフト「TEAC HR AUDIO PLYER」を起動するとCPU速度が下がります。
- CPU速度が1.5 GHzほど下がり、通常は約4 GHzで推移しています。
- ターボブーストは他のアプリケーションを起動したときには稼働しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>タスクマネージャーのCPU速度が、アイドリングまたは他のアクションをしているときより1,5 Ghzほど下がります。 CPUの使用率も下がりませんか?BIOSでSpeed Shift Technologyを有効にしていれば負荷によって速度は変化します。音楽を再生するだけなので、負荷が下がるからではないでしょうか。 何もしていないアイドリングの方が負荷が小さそうですが、Windowsはメンテナンスをアイドリング中に実行するので逆に負荷が上がり、何かプログラムを実行するとアイドリングが解除されてメンテナンスが中止し、負荷が下がることもあります。時間を置いて再確認してみてはどうでしょう。
お礼
tmys10 様 アドバイスありがとうございます。BIOSを確認しましたが、設定に問題はありませんでした。マルチタスクで負荷をかけてもフリーズなどありませんので、ご指摘の通り、このままで使用いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。