• ベストアンサー
  • 困ってます

特定のアプリを稼働するとCPU速度が下がります

こんにちは。 ヘッドフォンアンプの音楽再生ソフト「TEAC HR AUDIO PLYER」を起動しまして、音楽を聴きますと、タスクマネージャーのCPU速度が、アイドリングまたは他のアクションをしているときより1,5 Ghzほど下がります。通常は約4Ghzで推移しています。CPU使用率は変わりません。オーディオデーター約600曲は内蔵のハードディスクドライブDに保存しています。音飛びやPCのフリーズ等はありませんが、CPU速度が下がるとはどのような状態なのでしょうか?ターボブーストは他のアプリケーションを起動したときには稼働しています。 返答をお待ちいたします。 PC:BTO CPU:Corei7 6700K メモリー32GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tmys10

>タスクマネージャーのCPU速度が、アイドリングまたは他のアクションをしているときより1,5 Ghzほど下がります。 CPUの使用率も下がりませんか?BIOSでSpeed Shift Technologyを有効にしていれば負荷によって速度は変化します。音楽を再生するだけなので、負荷が下がるからではないでしょうか。 何もしていないアイドリングの方が負荷が小さそうですが、Windowsはメンテナンスをアイドリング中に実行するので逆に負荷が上がり、何かプログラムを実行するとアイドリングが解除されてメンテナンスが中止し、負荷が下がることもあります。時間を置いて再確認してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

tmys10 様 アドバイスありがとうございます。BIOSを確認しましたが、設定に問題はありませんでした。マルチタスクで負荷をかけてもフリーズなどありませんので、ご指摘の通り、このままで使用いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。