• 締切済み

CPUの速度がベース周波数以上表示されません

Intel Core i7 6700のCPUベースのBTOのPCを使用しています。 タスクマネジャーのパフォーマンスを見ますと、負荷をかけてもベースクロック速度の3、4Ghz以上に表示されません。ターボブーストでBIOSの不調を疑い、ボタン電池を外してリセットをかけても同様です。皆様のコンピューターはいかがですか? OSはWindows10・1909でM/BはAsrock Z170です。 これは3年ほど前にショップで製作してもらいました。 皆さま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

冷却不足 http://vegetachannel.blogspot.com/2016/09/core-i7-6700k-42ghz.html 簡易水冷なら2-3年が寿命なので交換を 空冷ならグリス交換や掃除を

swift_k
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。自己解決いたしました。MSCONFIGのブート詳細設定で、プロセッサーの数の入力に誤りがありました。今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

CPUの型番がK付で、 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/94196/intel-core-i7-6900k-processor-20m-cache-up-to-3-70-ghz.html クロック数を少し大きくして動かすには手動の設定が必要だとあとでわかり、 最大クロック数をマザーボード上で恐る恐る4.0GHzに設定、いま周波数はだいたい1.2GHz~4.0GHzで動きます。

swift_k
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私のCPUはKなしです。システム構成でプロセッサーの数が間違って入っていました。これは最大のプロセッサーを制限するものですね。 今後ともアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。