• ベストアンサー

◎が全て当てはまる人の心理

◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。 (悪口といっても情の在るもでも小声でも陰口でもない明らかに罵倒し、攻撃し、残虐非道に公然と貶すと言った感じである) ◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している ◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている ◎自分の言うことには常に同意されたがっている ◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る ◎少しでも敵意を見せると粘着的 ◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける ◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み ◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。 ◎相手の指摘がしつこいと指摘した相手が悪いかのようにキレる ◎声の音程や情が微妙に合わないだけでボコボコに殴る位の勢いでキレる。 ◎たまに本当にボコボコにする奴も居る ◎こちら側が受けるダメージは計り知れない。 ◎防御方法は『逃げる』会社なら『辞める』しかない ◎象で言えば『ひどい』『怖い』『威圧的』などがあてはまる ◎バラエティー番組の価値観が正当だと思っている。 ◎世間的には当たりが良いがその場だけ、根は腹黒い ◎他から来た人もその仲間内に入ると『ひどい』『怖い』『威圧的』『ありえない』という印象を受ている。 ◎目上だろうが誰だろうが聞こえなかった時の反応が『はぁ?』である ◎他人をみくだして優越感に浸る ◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む この心理を教えてください。 お願いします。 (聞きたくないというわけでもないので『忘れろ』とかいうのはなしでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.4

1.自己肯定衝動がとても強い 2.他人への共感性、他者への想像力がかなり乏しい 3.自己統制力が弱い 4.不安衝動性が強い 5.知性が低い、拘泥的で成長しない ビックファイブという心理因子で性格診断とするとこんな感じだと思います。 各々は普通ですが、この5つの組合せが揃っている人はそんなにはおられません。これで腕力のあるタイプだと最悪の組合せだと思います。 こういう人が身近におられるなら、運がなかったと思って諦めるしかないと思います。なにせ「性格」ですから、その人が変わることはないでしょう。

noname#82286
質問者

補足

まさに1~5全て当てはまる人です。 はたから見ていて分かります。 >この5つの組合せが揃っている人はそんなにはおられません いやこれが居るんですって、嘘じゃありませんしかも一人や二人ではありません、どう表現したら良いのか分かりませんが、あえて表現するなら群集未満集団以上といったところです。 どうなんでしょうこの手のタイプの心理はうつるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.5

No4です。特定地域に結構多いなら、大阪ですか? 大阪には、「値切ったった」「泣かしたった」とか、「・・・したった者が勝ち、された者が負け」という地域文化があるようで、◎の傾向が強い人が他よりはかなり多そう(10倍くらい?)です。 大阪の特徴&背景として、 ◎肯定衝動性が強い ・・>東京への対抗心から、実力は地方都市なのに過度に大阪を肯定したがる(最近はさすがに自覚気味)。 ◎共感性が低い ・・>地域文化への愛着が高く、地元どうしはそうではないですが、他から来たものへのハードルが高い(関西共通)。ただし一度馴染めば一気にハードルが下がり人情が厚くなることも・・ ◎統制性が低い ・・>交通マナーや軽犯罪の多さに見受けられるように、社会規範が他地域より低め などが言えそうです。 地域でなく小集団なら、社会から外れかかっているヤンキー系で多そうです。学校や社会などの大きな集団の倫理に馴染めず外れてしまった場合、自分が所属できる小集団=独自文化を作って、そこへの所属で安心しながら、自尊心を回復させるというパターンです。 >◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している >◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている >◎自分の言うことには常に同意されたがっている >◎他人をみくだして優越感に浸る >◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む ここの人たちにとって、そのグループは最後の砦のようなものなので、 >◎少しでも敵意を見せると粘着的 になるので、気をつけてください。 「3丁目の夕日」とか昭和ものが流行っていますが、この平成の世は、不安だらけ、敵(脅威)だらけで、ヤンキーに関わらず、会社や地域の中にも“集団化”していそうです。 ワーキングプアとかリストラ、老後の不安といった身近な脅威が減れば、マシになるとは思いますが、どうなるんでしょう?

noname#82286
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 地元は愛知ですね あとヤンキーではないですね、頭の良いのも居れば普通の奴もいますね あと特徴なんですが ◎はたから見るとよそよそしい、大人しい ◎しかし話している内容は恐ろしく卑劣 ◎よそ者が来るとなぜかおとなしくなり緊張気味になる ◎そして必ず無視をする ◎受け入れやすい人は無視はしないがよそよそしく話しかける ◎人間関係のトラブルが在ると卑怯な手を平然と使う ◎いじめは当たり前という感覚がある ◎たまに「いじめるぞ!」という奴も居る ◎発揮し行ってライオンか本能むき出しのゴリラに近い と追加例はこんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shooonen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

一つの意見として聞いて頂きたいのですが、 このような人はたまにいます。けど、少ないですよね? 性格とはとても難しいもので、一概にその人が悪いとはいえません。 例えば、幼いとき家庭内暴力を受けていた。とか、いじめられた経験があるとか… 人格形成のまえにこのようなことがあると、人が怖くなってしまうことがあります。かといって、そういう人には問題はないかというと、問題はあります。生きてきた中で選択肢があったはずですから。 ただ、ある程度の年齢になれば友達や仲間ができ協調性もでてくることが多いのですが、◎にあげられたことを助長する環境で生活していては人に不快感を与えていることに気づかない、気づいていても気にならないようになってしまうのではないかと思います。 今、日本では年齢的には成人していても、青年期にあるひとが増えています。恐らくTENNTENNSEVENOKさんの周りに、◎にあてはまる人がいるのだと思いますが、それはその一例ではないかと思います。 話が少しずれたかと思いますが、 ◎に該当する者の心理は様々で一概にはいえませんが、何かが原因でストレスを抱えていることは間違いないでしょう。

noname#82286
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >少ないですよね? これがどうも一定地域によるみたいで◎が全部当てはまる人が居るところと居ないところが在るみたいです。 >、◎にあげられたことを助長する環境で生活していては人に不快感を与えていることに気づかない、気づいていても気にならないようになってしまうのではないかと思います。 そうなんですよまさにこれだと思います。 >今、日本では年齢的には成人していても、青年期にあるひとが増えています。恐らくTENNTENNSEVENOKさんの周りに、◎にあてはまる人がいるのだと思いますが まさに仰るとおりでした。今では過去ですが当時は『自分がおかしいのか?』と悩んだ時期もありました >例えば、幼いとき家庭内暴力を受けていた。とか、いじめられた経験があるとか… 人格形成のまえにこのようなことがあると、人が怖くなってしまうことがあります。 なんとなく分かります多分推測ですが学校に居た時平然と人前で人をいじめていた奴がいました僕はどうって事はなかったんですが他の人が恐がっていたのかもしれません、どうって事ないって言ってもいじめを認めているわけではなくていじめに対して恐怖は感じなかったというかそいつと面識があって「またフラストレイションをはいてるな~」という何というか安堵感というかその様な精神だったのでなんでもなかったんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あえて例えるなら「動物」です 飢えたライオンみたいな感じですね 分別がつかない子供よりも知性がないレベルです 人間としての文化的な体をなしてないです でも逆にいうと自分に自信がない劣等感の塊というのが 本当の姿でしょうね ◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。 人を見下してればどんな馬鹿でもなんとなく安心だからです ◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している 同じ理由 ◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている 能力的にはがけっぷちなので悪口が怖いんですよ ◎自分の言うことには常に同意されたがっている 同じ理由 ◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る 言葉ではいいくるめられないため ◎少しでも敵意を見せると粘着的 はったおすだけの力がないため ◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける それしか方法をしらないためです ◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み メンタルが動物なため ◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。 それは自分でもわかってるため

noname#82286
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あえて例えるなら「動物」です飢えたライオンみたいな感じですね そうなんですよ、まさに例えるならそんな感じなんです。 自分はそのライオンの集団みたいなところで小中高アルバイトと過ごしてきましたからよく分かります。 >◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。 >それは自分でもわかってるため そうなんですか、自分でも分かっているんですかしかし無視は無いだろうという感じですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

過去に強い劣等感を植えつけられ、今でも劣等感にさいなまれていて、 自分は低級な人間であると思い込んでいて、自分の能力に自信がないため、 それが悔しくて、これ以上負けるのが嫌で、虚勢を張っているのだと思います。 自分のことを自分で肯定できない人なのだと思います。 常に誰かに勝っていないと不安なのだと思います。 心から肯定してくれる他者が誰もいないので寂しいのだと思います。

noname#82286
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >過去に強い劣等感を植えつけられ・・・・ やっぱり過去に何かあったんですね、しかし表面的には分かりにくい分 恐ろしいです。 >低級な人間であると思い込んでいて・・・ そうですよねそれはありえるというかありえそうだなと思っています。 しかしたまに成績だけはいい奴が居てその手のタイプはなにが低級なんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • えっと思うようなことをする人・言う人

    職場の同僚が、 よく怒り、ぞっとするようなことを発言するのですが、 これは、頭に何か障害があるのでしょうか。 例えば、妊婦の先輩が気にくわないと、 わざと荷物を運んであげなかったり、 この人のせいで妊婦が大嫌いになったと言ったり、 赤ちゃんのことまで侮辱していたり。 私はぞっとしてしまったのですが…。 常に誰かの悪口・文句を言っていて、私が~するのは相手がこうだからしょうがないと正当化していて、恐怖を感じています。

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • 邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

    よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • しつこく詮索する人への対処法

     学校や近所でつきまとっては悪口を言う人がいます。数が多いので大変です。いちいち傷付いてられません。 そこで、いくつか対処法を考えました。  先ずは考え方の工夫です。  1つ目は、自分は自分、他人は他人と考えることです。  2つ目は、自分に自信を持ち、自尊心を安定させることです。  3つ目は、自分に都合良く捉えることです。なるべくポジティブに捉えることです。自分のことに嫉妬しているんだな、相手のことを考えられないんだな、哀れな奴だ、というように。  次に情報管理です。  1つ目は、なるべく相手に情報を与えないことです。そういう輩はネタにしてまた悪口を言い出します。  2つ目は、嘘をつくことです。それで相手を錯乱させます。  その次に対人関係の工夫です。  1つ目は、周りに相談することです。もの分かりがよく、自分よりで信用出来る人に相談することです。  2つ目は、論破出来るのなら論破することです。話の分かる相手なら有効です。  3つ目は、そういう人となるべく距離を置くことです。  4つ目は、仲間を作ることです。直ぐに相談出来る仲間がいれば、陰口や悪口を言われても対処出来ることが多いです。 自分で考えたのは以上です。他に何かございましたらお願い致します。

  • 悪口を言う人の心理

    僕は今中学生です。 最近好きな人ができたんですが、 その人は最近自分の悪口を友達に 言ってます。 多分、そんなに顔も悪くないし 他の女子とも話せるので、 気持ち悪いという事では無いのですが、 相手は自分の悪口結構言ってます。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • ブログで悪口を書く人がいます

    ブログで悪口を書く人がいます。 われわれの職場は6人の部署で構成されています。 悪口は直接名前やイニシャルを書いているわけではなく、 その日に言ったことや行動に関して、 「自分はこのようなことはおろかだと思う」 などと発言を繰り返しています。 それは職場の何人かに公開し、 上司の人や自分の仲間だと思う人の悪口は決して書いていません。 今、悪口を書かれているのは私を含め2人です。 人としてかなり卑怯でやり場のない怒りを覚えます。 どうしたら、彼の行動をやめさせられるのか。

  • 世の中の人すべてが仲間

    とある本で、世の中全ての人を自分の仲間だと思えば、見える世界が変わるし、世の中が安全なものに変わるみたいなことが書いてあったのですが、私はどうも納得がいきません。 まず、自分を馬鹿 にしてくる人や、危害を加えてくる人のことを仲間だと思うことができますか? 私の場合、外に出ると自分の顔を見て笑われることがしょっちゅうあります。そんな奴らのことを仲間だと思うことは到底できません。 また、赤の他人じゃなくても、自分と関わりのある人の中で、自分にとってマイナスにしかならない人がいるのですが、その人さえも仲間だと思えとでもいうのでしょうか? と私は思うのですが、皆さんはこの本に書かれてある言葉をどう思いますか? 私の考えは間違ってますか?

  • 言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

     冷静に見ても、 「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、 逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。  また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。  彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?  

  • 困った人との接し方について

    職場の女性(40代、既婚、パート)にちょっと困っています。 彼女の言動というか性格を箇条書きします。 とにかく自分が中心で1番でないとムカつく。 自分が1番になるためなら子供じみた嫌がらせもする。 誰か仲間外れにしないと気が済まない。 自分の思い通りにならないと嫌。 人がちょっとでも自分の思い通りにしないと物にあたる。 自分が居ないと会社は困ると思っている。 自分以外の女性が上司に評価されると嫌がらせをする。 自分以外の女性が男性にちやほやされると必死にその男性たちに媚びを売る。 そしてその女性には嫌がらせをする。 とにかく人の悪口を言い触らす。 自分が嫌いな人は皆も嫌いだと本気で思っている。 人の悪口と自分の自慢話してる時、男性と話している時だけ楽しそう。 相手の気持ちを全く考えず、マナーもなっていない。 (失礼しますも言わずに電話をガチャ切りしたり) 上司以外の社員は仕事ができない奴ばっかり、と見下している。 まぁ、中には重複するものもありますが、 とにかく自分の思い通りにならないと 物に当たったり周りに被害者ぶって相談したり とにかく面倒くさい人です。 もう結婚もして子供も居るのに…。 そういえば自分の子供が誰かを仲間外れにしていることを とても楽しそうに話していました。 それがとっても可愛いらしいのです。 この人、精神的に何かあるのかな、と思ってしまいました。 最近は相手にしないようにしてるんですが、 それが彼女にとっては気に入らないらしく…。 でも仲良くしようとしても話題が悪口ばっかりだし、 趣味も性格も全然違うので合わないし…。 こういう人ってどんな扱いをしたらいいのでしょうか?