邪険に扱いたくなる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 邪険に扱われる原因とは何でしょうか?
  • 邪険に扱われないための対策はあるのでしょうか?
  • 自分を理解してもらうためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

経験からいうと他人を邪険に扱う人間は裏表のある場合がほとんどです。憎しみを持っている相手と二人きりになった時などに邪険な態度に出ます。しかし自分の知り合いなども同席している場合にはまったくそういった態度はみせません。 愛していない対象に対して人間は邪険な態度をとるのです。あとは強いコンプレックスを持っている相手に対して邪険な態度に出る人間もいます。まあそういう態度をとれる人間はたいていが自分自身が愛されていない寂しい人間です。 人を人として扱えないのはその人自身の人間性の問題です。あときいたはなしですが、やり返してこないとみると相手は横柄な態度をとりつづけるそうです。もしかしたら悪口言わないところが悪いのでは。差し違えになりそうとおもったら、だれも遊び半分で攻撃しないはずです。 知っている限り男性に邪険に扱われる女性は容姿の点などに難点がある場合がおおいですね。男は単純なのでちょっと身ぎれいいしてみれば? 接客業で人を邪険に扱うに至っては、それは適職ではないです。警察と消防に関しても同じ。相手によっては対応しなくていい職種ではないので。

saint
質問者

お礼

頭が悪いからやり返さないと思われてるんですかね… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

そんな人には出会ったことがありません。おそらく、質問者さんのような方と出会ったとしても、私は邪険にしないと思います。 ただ、感情をあまり表に出さない、人とあまり打ち解けないので、関わりにくい人、というのは少なからずいるかなと思います。そういう人物像に、質問者さんは当てはまりますか? そういう人は、本人にその気はなくても、私達とは仲良くなりたくないのだというオーラを出していると、受け止められたりすることがありそうです。

saint
質問者

お礼

私的には友達になりたいと思っても避けられてる感が… ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

一般論で言うなら、2つ。 異質な人間か、自分と同じ悪い面をもつ人間です。 あなたが邪険に扱われるのは他人を見下してるからではないでしょうか。 自分で「達観してる」と言ってるところからして、 「自分は他の人より上位だ」って言ってるようなものです。 誰でも自分がいちばんかわいく、他人を見下したい気持ちはある。 それをあなたからは強く感じる。 だから邪険に扱う。 あるいは、あなたの冷めた態度が異質。 無意識に不安を感じて、邪険に扱う。 そんなところかな。

saint
質問者

お礼

確かに、そのつもりはなくても 冷めてる感じだと見下してるようなんですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • 人が好きなのに仲良くなれません。

    社会人1年目の女です。 職場の人たちは良い人で仲良くなって気楽に付き合えたらいいなと思っています。同期の子たちとはすぐに仲良くなれるのですが、先輩たちとは打ち解けられません。ぶっきらぼうに接しているつもりではないのですが、先輩に冗談っぽく「〇〇さん怖いからな~」と言われ、以前も他の人に言われた事があるのでとてもショックでした。仲良くしたいけど自分が受け入れてもらえる気がしなくて、警戒・緊張しているので棒読みみたいな話し方になるんだと思います。テンションの高い話し方は逆に自分らしくないのではと思ってしまい出来ません。同期から客観的にみると私は職場に溶け込んでいるようですが、私は孤独を感じます。 思い返してみると小学校高学年頃から徐々に自意識が芽生え気楽に関われなくなってきたような気がします。一時はコミュケーションにストレスを感じるひとの輪に入れないのは「自分は人が嫌いなんだろう」と思っていたのですが、これだけ人との関わりに悩むのは逆に人が好きだからじゃないかと思うようになりました。 私は人との関わりの中で何をどう直せばいいと思いますか?どうしたら相手へ好意が伝わり、私も相手を信用できるようになれるでしょうか?

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • いじめられても辛いと思わない人いますか?

    私は中学時代に二年間いじめを経験しました。 長期的にいじめられていたせいか中学二年になる頃にはいじめられても何も思わないというかだるいぐらいにしか思わなかったので、「ひょっとして自分は精神的に強くなったのな。」とか当時思ってました。 しかし私は心理学や脳について勉強していくうちに分かったことがあります。 長い間ストレスをためると無気力になり何事にも無関心になる事が分かったのです。私は中学時代非常に何事にも無関心でした。自分がいじめられていてもどうでもいいぐらいにしか思わなかったのです。つまり私は精神的に全く強くなっていなかったのです。(今誰かにいじめられるとイラッときます。) それと人がいじめを嫌がるのは自己防衛本能なんだとか・・・・(本能だとしたら人はいじめを辛いと思わない事はできないということ?) いじめられても平気で、さらに何事にも興味を抱ける強い人っていますか?

  • 怒鳴る人、それを小さいという人 どっちが小さい?

     よく掲示板で怒鳴る人って小さいと書かれていたりします。「怒鳴る人ってのは、自分に自信がない人達です。軽蔑しています。」と皮肉に言われる方がいましが、そんなことぐらいで軽蔑するあなたがの方がむしろ小さくて自信がない人じゃないかなー。と思います。  失敗した仕事に対して責任を感じて、「申し訳ない」という気持ちがあるならば、そんな事ぐらいで軽蔑までは絶対にいきません。自分の失敗を棚に上げて、責任をとってもらう、教えてもらう上司に対して「そういう言い方ってあるわけ?」等と開き直る余地等ありません。そう思ってしまうという事は、自立心がなくプライドがない自信がない人達じゃないかと思います。   みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 会社の人間関係

    職場に自分の事かなり苦手なんだろうなってわかる人がいます。顔とか態度に出されたり。一応上司なので、なめられないようにしてるんかなあとか、なんか私に根にもってるんかなあとか考えます。結構露骨なのでつらい時があります。その人は女の人です。私も結構ぶっきらぼうなタイプで人間関係は上手でもないです。でもなんか露骨すぎて、幼稚だなとも思うくらいです。みなさんも職場にいろんな人間関係がありますか?こんな私によきアドバイスお願いします

  • 人を教える事とは、どういう事なのでしょうか?

    私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので 仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ 教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間 より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。 わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが 聞きにくる人達を見ていると 解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという 態度をとる人がいます。 またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも 平気で解るまで教えてと居直る人もいます。 困ってるのだから助けてと甘える人もいます。 最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい 自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。 どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

  • こんな人ってどう思いますか?

    ・大学に行ってはいるが、友人と断定出来る人無し、ゼミの人とも授業以外の関わり無し。 ・昔からの友人とも人と目を合わせて会話出来ない。 ・↑家族とも目を合わせられてないかも。 ・昔からの友人や、ツイッターで趣味の合う人となら楽しめる。 ・PMSで鬱々しくなったからってツイッターで愚痴を垂れ流す。 ・迷惑をかけたと言って、隠遁宣言→実行。 ・フォロワーさんが困っている感じだったら何事かと尋ねて何か出来るならばやる。 ・自分が困っている時に頼れるか考えてみると、頼れない図しか浮かばないし、多分実際そう。 ・称賛が若干怖いというか辛いというか。 ・なのに優しい言葉も期待していると思う。 ・また人に関わるのが何だか怖くてツイート出来ない。 ・自称怠惰、構ってちゃん?、自分に甘い、コミュ障。 ・デッカイシャコ貝になって海の底にひっそりいて、年齢確認にかっ捌かれて死ぬらしいからそうなりたいとか、たまに言っている。 ※ちなみに。 ・昔から、出来の良い姉と成績を比較されてきた。 ・昔から結構、困ったら自分で何とかせい、という環境で、大人に頼る事は無理だった。 ・たまに昔の私がやらかした事を姉にネチネチ言われた事あり。 ・↑姉は結構弾劾してくるタイプ。 ・でも己が非は一応判っているつもり。 ・褒められた記憶が無い。 ・中学時代には学内テストが十位以内でないと娯楽を禁止された。 ・ネットで推定一人からの誹謗中傷を受けた事あり。 自分では、実は物事を人のせいにしているウザイ人と思っていますが、こんな人どう思いますか? ちなみにツイッターの隠遁は、はや一ヶ月程経過しております。

  • 人間関係

    昔、同じ職場で勤務していた上司が隣の部署に異動して きましたが挨拶をしても無視され、睨まれたりして その元上司と顔を合わせるのが苦になりつつあります。 このような人への対応は、どのようにしたら良いのでしょうか? 一番良いのは「関わりを持たない」とも聞きましたが あからさまに「あなたは嫌いです」という態度をするのも ちょっと考えてしまいます。