こんな人たちの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 最初会った人がなぜ2回目になると避けるような態度をとるのか疑問です。
  • 話しかけたいけど、勇気がなく相手と親しい友達の間に入ることが怖いです。
  • 自分の行動や話し方が嫌われているのか、誰かが悪口を言っているのかわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人たちの心理って?

こんばんわ これは本当の話です。 1、最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、でお互い知らなくって話す→話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? 2.最初話かけてくれた人達がいて、でも私は二回目会うとき挨拶、話をしませんでした。理由は勇気がないからです。話したいけど、相手は二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 皆さん意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 super6starさんが悩んでいるのはわかるのですが、ここは学問・教育のカテゴリであって、実験研究や観察研究を通して得られた知見や知識をもとに質問者さんたちの疑問を解決してみよう、というカテゴリですので、人間関係の「悩み相談・人生相談」を受けたり、あなたの被害妄想に付き合ったりするカテゴリではありません。 勘違いしている人も多いですが、「心理学」という学問は、特定の個人の外見上の行動やしぐさからその人がどういう心理状態なのかを、完璧に客観的・科学的に説明することはできません。「心理学」のカテゴリだから何か特別なアドバイスや助言が得られる、というわけでもありませんし、人間関係相談なら別カテゴリでやってください。 より適切な相談先は、  日常生活の人間関係における悩み相談や人生相談     → 「恋の悩み・人間関係」「その他(ライフ) 」  私(super6star)は被害妄想気味ですか?    → 「メンタルヘルス」 一応、あなたの文章にツッコんでおきますと、 > これは本当の話です。 別に誰も、本当に起こった話なのかどうかは疑わないと思うのですが、その内容の解釈が正しいかどうかは疑ってみる必要があります。 > 最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、 「~じゃないですか、」と言われても、しりません。 別に私たちはsuper6starさんの友達でもないので。 > 話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる 会話中に相手の発言や動作やしぐさを見るのは当たり前です。super6starさんも相手も同様です。それなのに、「自分ばかりが一挙一動を見られている」と思うのは「自意識過剰」というものです。 また、「相手の発言や動作やしぐさから、相手が自分のことをどう思っているかを解釈したもの」=「相手は私(super6star)を嫌っている」というsuper6starさんの解釈が100%正しいという保障はどこにもありません。ましてや、質問文を十数行しか読んでおらず、その会話の場にいたわけでもない私達回答者が判断するのは不可能です。 なのに、「相手2人はsuper6starさんを嫌っている」という前提で回答を進めるのは危険ですね。 > でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 > それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? 相手の発言や動作やしぐさから「相手が自分(super6starさん)をどう思っているか」について理解しようとする場合、理解しようとする側によって判断が変わるのです。  『下を向いて時々こちらを見る、なかなか話しかけようとしない』 という動作・しぐさから相手がどう思っているかを判断する場合、  「相手は私に対して照れてるんだ~こっちから話しかけるか~」 となるか、  「あれ?この人はなんか私の様子を窺っているのかな?」 となるか、  「……なんか私、この人に対して悪いことしたかなあ……」 となるかは、判断する側の解釈しだいなのです。 本当にsuper6starさんを避けていたり話すのがメンドくさいと思っているかはわかりません(特にその場にいない私達は)。 > これは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? > それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? > 私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 > 相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。 > それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。 > なぜそういうことをするのでしょうか? > 私が悪いのでしょうか? なのに、これほどまで「全責任は自分にある」とsuper6starさんが思えてしまうのは、もはや病的なものを感じます。このsuper6starさんの(正しいかどうかはわからない)ネガティブな解釈がコミュニケーションをゆがめている、といってもいいでしょう。 以上ですが、ちなみに、 「なんでも自分のせいにしてしまうネガティブな性格を変えたいんです! 適切なアドバイスをください! もしくは性格改善の書籍などがありましたら教えてください!」 という質問に対しては、「心理学」という学問は性格改善のツールではありません、このカテゴリでは一切お答えすることはできませんので、他のカテゴリを当たってください。

super6star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。自分の勘違いでした。 今度から気をつけます。 >ましてや、質問文を十数行しか読んでおらず、その会話の場にいたわけでもない私達回答者が判断するのは不可能です。 なのに、「相手2人はsuper6starさんを嫌っている」という前提で回答を進めるのは危険ですね。 これからはよく考えて質問します。 すいませんでした。

その他の回答 (5)

  • eu6tt5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

はじめまして。 本当のお話、とおっしゃらなくとも大丈夫ですよ。 ご安心下さいね。 お話内容から、女子高校生でしょうか・・・? 間違っていたらすみません。 女の子って、・・・多いですよね。 そして、super6starさんの立場はとても不安になって しまう。わかります…私も当時、よく不安になりました。 でも、その度に、友人と話し合いました。 「腹を割って話す」ということです。 不安という要素は、解消されない限り大きくなるだけです。 そして、super6starさんの気持ちはsuper6starさん にしか分からないように、ご友人の気持ちや心理は、 ご友人方自身にしか分かりません。 ですから、その不安を、一度お話してみてはいかがで しょうか。相手の目を見て、話し合ってみてください。 ご自身の知らないところで、すれ違いがおきてしまって いるように思えます。 話は少しそれますが、人は無意識のうちに五感をフルに 使って生活しています。 今、メールというものが主流となっていますよね。 でも、メールでは相手の表情(目)や声のトーン(耳) で感じることは出来ません。 ですから、直接、ゆっくりお茶でも飲みながら お話しすることが大事です。 そして、そのときは五感だけでなく、「心」でも 感じとって下さいね。 話し合いをした分、密接な友人関係が築けると思います。 最後に…super6starさんが悪い、ということないと思います。 ですが、ご友人が悪い、ということでもないと思います。 人にはそれぞれ感性があり、もちろん一人一人違います。 ですから、super6starさんお一人が悪い、ということは 決してありません。今回のことが、ご友人方にとって 取り留めのないことであったとしても、super6starさん ご自身は悩まれています。 つまり、「喧嘩両成敗」といったところでしょうか。 ご自分について見つめなおす(考え直す)のはとても いいことだと思います。ですが、自分だけを責めるのは あまりよくありません。いろんな視点から考えれるのが 一番いいかもしれませんね。 辛いかもしれませんが、前向きに頑張りましょう! ・・・長々となってしまい、申し訳ありません。

  • frano
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

完全にカテゴリ違いです。 メンタルヘルスへ行った方があなたのためになりますよ。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間違えてすいません。 今度から気をつけます。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

メンタルヘルスの方で質問してみると、もっといろんな回答がくると思いますよ。 よくわからないのですが。 一体、登場している人物の人数は何人なのでしょうか。 1番の相手は二人でしょう? その後、二番で出てきた『最初話し掛けてくれた人たち』とは? 状況説明をしてくれないと、少し分かりにくいです。 焦ってらっしゃる? 1番の『話し掛けたりするとめんどくさそうな顔』 誰が誰に話し掛け、誰がめんどくさそうな顔をしたのでしょうか? 2番。 『それ以来この二人は影で自分のことを笑ったり、行動を観察』 これは事実でしょうか? 何を根拠にそうなるのでしょうか? できれば、状況説明が欲しいです。 学校の友達? 補足要求で失礼します。

super6star
質問者

補足

>その後、二番で出てきた『最初話し掛けてくれた人たち』とは? 一番とは違って、二人です。 >1番の『話し掛けたりするとめんどくさそうな顔』 誰が誰に話し掛け、誰がめんどくさそうな顔をしたのでしょうか? 私が二人に話しかけ、話し掛けられた二人が嫌な顔をする感じです。 >2番。 『それ以来この二人は影で自分のことを笑ったり、行動を観察』 これは事実でしょうか? 何を根拠にそうなるのでしょうか? ちょっと自分の被害妄想なのですが、間違いはないです。 その理由としては、授業を受けているときに自分の後ろに座り、よく視線が合います。まるで自分の事を観察しているように見えます。 もちろん学校の友達です。 カテゴリー間違えてすいませんでした。

  • rika1098
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

まず初めに、根本的に、あなたは自分に自信がありません。文章をみていて色濃くでています。 なぜあなたはそう感じたのか?あなたがそう感じた理由が、全部自分が原因と決め付けていることに気づきませんか?自分に対して、なにか【おいめ】みたいなところがありますね?それさえなくせば、そう感じなかったと断言できます。どれも、自分の【おいめ】の賜物です。 まぁ聞いてください。 >でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? 一挙一動&顔がダメ=避けられる、めんどくさがられる とあなたは連想しています。 >で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 挙動不審さ=自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりされていると連想していますね。 実際彼があなたが言うようにふるまっていた。でもその原因を全て自分のマイナス面のせいだとする考え方は間違っています。自分のプラス面だと思っていることが原因かもしれませんし、全くその他かもしれません。 私がここで言いたいのは、例えあなたが【おいめ】と感じていることがあろうが、それを全ての原因にしようとするなということです。これからもいろんなことが人生ありますが、そういう思考法では自分を苦しめ、悪循環を発生させ、どんどん自分をダメにしてしまいます。 こういう人達の心理ですが、あるAさんがいます。そのAさんに対し、ハゲというあだ名があるとします。Aさんはハゲと言われると過剰に反応し、怒り出します。しかしそれでも、面白おかしく言われ続ける日々を送っていたとします。これはハゲが面白いのではなくて、ハゲと言うと過剰に反応するAさんが面白いから言われ続けるのです。 実際やってみてください。水のように冷静に、全くなんとも意識していないように彼らに対しふるまってみてください。彼らは笑ったり、観察することをやめるでしょう。人を笑いものにする彼らの心理なんて、子供騙し程度です。安心してください。 そんな奴らに対して、要は一喜一憂しないこと!意味がわからなければ調べて、座右の銘にしてください。 それと、あなたは彼らに対しては悪くありません。彼らの方が悪者ですし、あなたはむしろ、調和を求めている優しき人です。気になさらずに。 ただ、自分に対しての【態度】をもっと考え、変えるべきだと思います。かといって、みんなそうして成長するんですから、一喜一憂はしないこと。 楽観主義でいきましょう!悲観主義はしんどいですし、自分を台無しにしますよ。 偉そうにいってすいませんでした。なにかの参考になれば幸いです。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偉そうなんて、とんでもありません。とても嬉しかったです(^O^) 私はおっしゃるとおり自分に自信がありません。 何でも自分のせいにして、「自分のココがダメだから、こうなったんだよ」 って思います。何かあったらすぐにマイナス思考で、自分を苦しめたりして 時には辛すぎて・・・何もかもが嫌になってしまいます。 >ただ、自分に対しての【態度】をもっと考え、変えるべきだと思います。かといって、みんなそうして成長するんですから、一喜一憂はしないこと。 楽観主義でいきましょう!悲観主義はしんどいですし、自分を台無しにしますよ。 自分の態度をもっと考えてみます。 もっと自分が楽観主義でいれたら最高なんですけど・・。 頑張ります。 カテゴリー間違えてすいませんでした。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「>相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる」 とおっしゃっていますね。 表面的にはそうなのですが、一挙一動を通して見られているのは、あなたの心です。 あなたが他人を見る時もそうだと思いますが、いかがでしょうか。 案外、人の心って簡単にわかったりしませんか? 心が大げさであれば、「気持ち」でもいいでしょう。 今相手がどんな気持ちで自分と一緒にいるのか、案外簡単に見抜くことができるのではありませんか? 相手の気持ちがあなたにわかるのですから、あなたの気持ちだって相手にすぐわかってしまうものなのです。 「>二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖い」 :怖くて挨拶もできないような人に無理に話しかけたら、却って悪いと思うのが人間の心理ではないでしょうか? あなたに悪意があるわけではありません。 むしろ気を遣っているように思います。 笑うのは、「話し掛けたい」と思いながら自分で話しかけづらくしているあなたが、おかしいからではないでしょうか。 また2人がそうとう親しくなるまでには、2人が築いてきた「友人としての歴史」とでもいうようなものがあったのですから、それを無視して一挙に同等の親しい関係を望むのは無理です。 2人の関係を尊重してあげるゆとりを持った上で、あなたはあなたの気持ちを素直に表現して、自分というものをわかってもらうように努力しなければなりません。 >私が悪いのでしょうか?」 :悪いということはありません。 ただ、話しかけたければ話しかければいいだけなのに、あれこれ相手の気持ちを探ろうとすることが相手を信用していない雰囲気を作ってしまうので、ぎくしゃくするのです。

super6star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また2人がそうとう親しくなるまでには、2人が築いてきた「友人としての歴史」とでもいうようなものがあったのですから、それを無視して一挙に同等の親しい関係を望むのは無理です。 2人の関係を尊重してあげるゆとりを持った上で、あなたはあなたの気持ちを素直に表現して、自分というものをわかってもらうように努力しなければなりません。 その「友人としての歴史」があるからこそ難しいと思います。 難しいので努力するしかないですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 悪口を言う人の心理

    僕は今中学生です。 最近好きな人ができたんですが、 その人は最近自分の悪口を友達に 言ってます。 多分、そんなに顔も悪くないし 他の女子とも話せるので、 気持ち悪いという事では無いのですが、 相手は自分の悪口結構言ってます。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 友達だと思っていた人に・・・

    影で、偶然自分の悪口を言われてるのを聞いてしまった場合(2人組で話している・両方友達と思っている)、自分はどんな気持ちになりますか?

  • 気分の切り替え方

    人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 退職した人の影がずっとつきまとう

    職場のアラフォー独身先輩男性は さいしょはとても良い人だと思いましたが日増しになにかおかしいなと思うことが増えていき、毎日の様に自慢や自画自賛、自分の話ばかり悪口ばかり、口が軽い、口では立派な事を言う割に行動は人のせいにしたりパワハラ紛いの事をしたりでとても一緒に働くことが辛くなってきて苦痛でしたが三ヶ月ほど前に先輩は退職したので正直今は安心して勤務をすることができました。が、、、辞めたあともその先輩は既存の方と連絡を取り合っているようで 既存の方も辞めた人に対して仕事の愚痴を話している様です。 辞めた方はその人の事も自分と二人きりのときはボロクソに悪口を言っており嫌っていましたし 同僚すべての人の悪口を言うほどなので自分のこともいっていたと思われます。 ですが外面が良いので良い人だと思ってる方も多くてモヤモヤします。 辞める時自分にはボロクソに言ってたにも関わらず、ちょこちょこ店に顔を出しその方とお喋りをして現在の職場環境の状況情報を入手しニヤニヤしているんだと思われます。ずっとこの方の影がチラつきとても嫌なのですがあんなにボロクソに言ってた職場に顔出す心理は何なのでしょう。

  • 好きな人の心理

    好きな人の行動とは… 私には好きな人がいます。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安です。 (1)共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。私とは二人きりで出掛けてくれました。(待ち合わせで一番最初に相手が発した言葉が“何か、こうゆうのウケる”と…) (2)彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 (3)学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。(同じ制作グループになった事が数回ありますが、目は合うけど一切話さない関係でした…。) (4)一緒に出掛けた時の食事の際、4人席へ案内され、先に相手が席につきました。私は恥ずかしさもあったので、相手の延長線上に座りましたが、しばらくしたときに相手がさりげなく私の真正面に座ってくれた。(身長差のある私たちですが、横を歩いてる時も相手は私の目をちゃんとみて話しをしてくれていました…。) (5)相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。(毎日連絡取っていたのに、急に連絡が取れなくなって1ヶ月経った後に再度連絡がきました…。) (6)去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。(以前渡す約束をして作ったのに、3日前に都合が合わないと言われて断念した…。) などから、相手も少しは好意を持ってくれている(?)のはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。苦しくて苦しくて。いつもふざけたことばかり話しており、真面目な話しができません…。相手の心理とは、どういったものだとおもいますか?

  • 人の心をコントロールしたがる心理

    私の心をコントロールしたがる友人がいます。最初は気づかなかったけれど付き合っていくうちにわかってきました。「貴女が一番の友達」から始まり最初は人からそう言われると嫌な気はしないので「理解し合える友達になれるかも」なんて思っていました。私を独占し私がその人しか向かないように私のまわりの人の悪口を並べたて「ほらね」と言わんばかり。私に私の周りの人たちの印象を悪く植え付けさせるという子供じみたことをします。またその人自信の周りの人たちの悪口を言い「貴女がよき理解者」という感じで主張します。「お互い他には誰もいない」状態を築こうとします。私もそんな手にのらず自分で判断して自分の周りの人を大切にしています。最近では「私しかいないはず」と恐ろしい顔をして言います。まともに相手にしなければ悩むこともないのですが、人の心をコントロールする心理ってどういうものなのでしょうか? 身近にそんな方がいらっしゃるという方があればご意見お聞かせください。

  • 俺が教えてきたことはなんだったんだよと言う人の心理

    前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、 いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、 そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、 俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。 相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・ そんな相手の心理を教えてください。

  • 中高生でもないのに

    片想いしていて、たとえば中高生なら、 好きな人や憧れの人の一挙一動に 目をうばわれたり喜んだり悲しんだりするのも分かります。 でも、さすがに年齢があがってそれを 始めるとまずくありませんか? 私がまさにそうなので、困っています。 30代です。 両想いになる気配はなく、単純に好きというか憧れのままに時間が過ぎてしまい、 その人を思うことが多くなります。 仕事で知り合ったので、最近は些細なことで頼ってみたり、相手からしたらうざったいだけなんじゃないかと考えることもありました。 まるで女子中高生みたいな絡み方をしては、その人の言葉を思い出のようにして、あの人がこうだったよ、と顔も見えないSNS上で人に憧れている人のことを(もちろん個人情報はさらしません)伝えたり…。 私生活で楽しいことは全くなく、本当につらい毎日に、私を助けてくれた人、というイメージがあるから好きになっても、憧れても仕方ないのかもしれないですが、30代でちょっとどうかと思ったりします。具体的に助けてくれたというより、その人の言葉に励まされるというイメージです。 変にはしゃいだりというほどではないですが、気になる人の一挙一動が気になったりその人のことを人に話したくなったり(話し相手はいませんが)、、、。 さすがに若いわけでもないのにそれはまずいのかな?と思います。