• ベストアンサー

気分の切り替え方

人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

考えすぎはいけません。

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/kibuntenkan/
9855
質問者

お礼

いいサイト教えてくれてありがとうございます。参考になりました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

あらららら・・・。 もっと狭いですか。それはキツいですね。 困りましたね・・・。 普通に距離が置けないようなので、自分の中、心や頭の中で距離を置くというか「あぁまたこの人なんか言ってるなぁ」とか「なんか言われてるみたいだけど別に悪い事した覚えないし、仕事だけの世界だからいいや」みたいに思うか、聞き流し。 自分では悪口とか言わないようにして、言っちゃったとしても「次やらなければいいや、大体仕事の中だけのことだし」って、もうこれは仕事の世界だけの事、仕事の一部だと割り切ってしまうしか。でも難しいですよね。 時間はかかるかもしれませんが、図太くなってみませんか?時々頑張る自分にご褒美(例えばちょっと高いケーキ買って食べてみるとか、1か月頑張ったら欲しかったアレを買うぞとか)あげて励ましてみるとか。 相変わらず役に立ちませんが、私もネタ切れです(笑) また思いついて、締め切ってなかったら書き込みしますね。

9855
質問者

お礼

図太くなりたいです。 そろそろ締めますね。 ありがとうございました。

回答No.7

お言葉に甘え帰って来ました^^ 私は上司を入れ5人(たまにバイト1人)の本当に狭い中で仕事してました。 なんか大人の嫌な所だと思いますが、皆お互いに文句があってもその人の前では言わずニコニコやってました。自分も何言われてるかわからなかったけど自分も言ってたからお互い様みたいな所はありましたね・・・。 今までのお答えと全く正反対になってしまい申し訳ないです。悪い事だと思いつつこうでもしないとやっていけないと思っていたので・・・。 ただ、仕事以外ではなるべく悪い人にならないように気をつけていました。仕事限定での悪者でした。 全然参考にならないし、あんまりおススメできないかもしれませんね。こんな人もいるという程度に受け取ってください。失礼いたします。

9855
質問者

お礼

うちはもっと狭いですよ・・ 影であれ日向であれ堂々と人の文句が言えるというのは羨ましいです。 小心者だしね(ーー)

回答No.6

また度々すみません。 不信の相手は職場の人だったんですね・・・。 それなら、嫌な人とは距離を置いて相手にしないのが一番だと思いますよ。 私も前に狭い職場で働いていましたが、嫌な人が言う事は右から左の耳へと流したり、「そうですね~」って聞き流してましたから。 相手にしないのがいいですよ。 全員が嫌な人ではないんですよね? わかってくれる人と気をつかわずに話せればいいと思いますよ。 どこの職場にもそういう類の人っていますよね。 かわいそうな人たちです。 あなたはそういうことしなければOKです。 相変わらず参考にならなそうですみません。 私自身ウザがられてしまいそうなのでこの辺でレスつけるのやめときます。すみません。

9855
質問者

お礼

気を使わずに話せる人がなかなかいません。 気を許して話すとぺらぺら他の人に話されてるみたいですし。 距離をおきたいですが人数も少なく職場も狭いので・・ ありがとうございます。

9855
質問者

補足

うざがってないんで気になったらまたきてください^^

回答No.5

たびたびお邪魔します。 >話してる最中は考え込んでませんが、話した後に一人になって、あれよくなかったかな、とか考え込みます。 相手の気分を害すると自分のこと悪く思われるじゃないですか。 人と接した後、のちのち自分に返ってくる相手の態度や自分に対する評価を考えると怖くなるんです。 (怖いというのは大げさですが) 自分も人のこと見てますしね・・ 信頼できる人とだったらちょっとくらい気にならないものですが・・・。少なくとも9855さんが相手に対し見ているほど相手は9855さんを見てないと思いますよ。だから相手がしてきた悪口や愚痴をあなたが許す事ができれば、自分も許していいのではないのでしょうか? 相手の悪い所が気になるから自分も気になるというよりかは、自分が気になるから相手も気になっちゃうんではないかなと思います。だからまず今の自分を悪いとか思わないで「これが自分」とありのままを受け止めて一挙一動で動揺しないようになるといいと思いますよ。 具体的に判り易く説明できなくて申し訳ないですが、疲れる人生から抜け出せる事を祈ります。

9855
質問者

お礼

家族や親しい友人は別ですが職場の人に対しては不信感を持っています。 疲れる人生から抜け出したいです><

回答No.4

#2です、レスと補足ありがとうございます。 >相手のことなんか考えてないですし優しくもないです(ーー;) そんな事ないですよ。だってこうやって私の(相手の)ために書けてるじゃないですか。私もいろんな方の回答してますが、お礼の文章書かないで締めたり、締めないまんまの方がいくらかいます。だから自分では感じないかもしれないですが、あなたは最低限相手のことは考えてます。 >人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 相手の事考えてなかったら普通こういうことは考えないですよ。他人の悪い所を見て自分で同じ事をしたら罪悪感を持つ、この時点でもういい人だと思います。 私はあなたの質問を見てちょっと自分の事考えさせられました。ありがとうございます。 でも、他の人とそんなに考え込みながら話してたら疲れませんか?もっと自分の思うように話していいと思いますよ。#3さんも言ってますが、そんな自分も自分です。気に入らないのなら少しずつ治せばいいのであって、自分を責めるほど追い込む事はありません。 誰もが欠点を持っていると思うし、完全な人間になる必要なんかないと思います。私だって欠点はいっぱいあります。それこそ、私は人が嫌がるかどうか考える前に発言してしまう所があって、今回あなたの質問で考えさせられたのでこれからはちょっと気をつけようと思います。こういう感じでいいんだと思うんです。 あなたは自分の欠点を克服する一歩をもう踏まれています。優しさの種は持っています。少しずつ見守って花を咲かせてください。 なんだか文章下手くそですみません。

9855
質問者

お礼

うーん。 話してる最中は考え込んでませんが、話した後に一人になって、あれよくなかったかな、とか考え込みます。 相手の気分を害すると自分のこと悪く思われるじゃないですか。 人と接した後、のちのち自分に返ってくる相手の態度や自分に対する評価を考えると怖くなるんです。 (怖いというのは大げさですが) 自分も人のこと見てますしね・・

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

9855さんこんばんわ、Taketakuです。 ますご質問の時刻を見て思ったのですが、しっかり眠れていますか? いろいろと心配事もあって眠れないとは思いますが、少なくとも夜はPCの前を離れて布団に入った方が良いと思います(私も偉そうに言っていられませんので、これを書いたらすぐに眠剤を飲んで寝ます)。お互い生活リズムを徐々に戻していきましょう。 ご質問の件、不安感、罪悪感、自責感が強くなっている現在の9855さんの状態では、他人の視線や言葉、何気ない態度が気になってしまうというのは良く分かります(私も経験しましたから)。9855さんのおっしゃる「要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思う」は確かに正しいのですが、今の状態ではちょっと難しいかなとも思います。 私の場合は治療を続けて回復するにつれて、そんな状態も徐々に治まってきました。恐らく自分に対する根拠の無い(正確には根拠があると思っていたが間違っていると気付いた)自信の無さが緩和されたためだと考えています。 ということで、とりあえず今は気分を切り替えるというよりは「そんな自分もまた自分」だと受け入れてしまい、焦らず時を待つ方がストレスにならず、却って早く解決するのではないかなと思います。 ご質問に対する回答は以上です。 以下、私がこれまでの経験で感じたことを書きます(今後、9855さんの気持ちが落ち着いてきた時に参考になればと思います)。 私もこれまで多くの人と会って来ましたが、他人とのコミュニケーションが上手い人というのは、得てして他人の悪口や噂話をしないものです。また逆もありきで、そういった人は他人から悪口や噂話をされません。そういった意味で言うと、コミュニケーションが上手いか下手かということは、他人から信頼されているか否かということに繋がっているのかなと思います。 そこで9855さんにご提案ですが、ご自分でもおっしゃっておられるとおり、まずは9855さんが他人の悪口や噂話をするのを控えてみませんか? 9855さんが他人の悪口や噂話をしているのを聞いた人は「自分も9855さんから何を言われているか分からない」という気持ちになるのではないでしょうか(それはまさに9855さんが悩んでいる問題と同じですよね)。 卵が先かニワトリが先かという問題にも似ていますが、9855さんがご自分から対人コミュニケーションに関する問題の解決を試みるのであれば、そこから始めるのが良いかなと思います。ただ、所属するコミュニティ(と、そこに所属する方)の性質によっては問題の解決までに長い時間がかかる場合もあると思いますので、そこはやはり焦らずゆっくりと。 以上、だいぶ脱線しましたが、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。 悩まずゆっくり眠って下さい。

9855
質問者

お礼

一応寝てはいますが4時には目が覚めてます・ 日中どうもスッキリしません。 受け入れるってのはラクそうですね。 悪口と噂話も控えるようにします。 いつもありがとうございます。

回答No.2

9855さん、こんにちは。 あなたはとっても優しい方なんですね。 相手の事を常に考えて行動してらっしゃる。 でも私がちょっと思ったのは、あなた自身がかわいそうだな、自分を後回しにして苦しんでしまうっていうのはどうかな?って思います。 人って話してる時、あなたが考えているほど気にしてないと思いますよ。かえって考えすぎて黙りこくって深刻になってしまう方が相手の方は嫌なんじゃないかと思いますよ。 言い過ぎてケンカしたとしても、ちゃんと謝って分かり合えば友情って深まると思うし、その時にならないとわからない事を今いろいろ考えて悩んでしまうのは時間も気力ももったいないですよ。 1度の人生悩んでばかりじゃつまらないし、もっと自分の好きなように生きてみませんか? なんもわからんくせにと思われるかもしれませんが、私も前は極度のマイナス思考でした。今うつ病を治療していて主治医に考え方も変えるようにアドバイスされていて「こういう生き方もあるんだな」と思ったので、参考までにと思いおせっかいながらも書き込みしました。

9855
質問者

お礼

相手のことなんか考えてないですし優しくもないです(ーー;)

9855
質問者

補足

ありがとうございます。 好きなように生きる、 これちょっと考えさせられました。

関連するQ&A

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 悪口や噂話をしてしまいます。不平不満を言ってしまいます。

    コミニュケーションのひとつとして噂話や悪口を言ってしまいます。なにかあったら別の人に不平不満を言ってしまいます。事なかれ主義のせいか本人に直接文句を言ってあらそいごとをおこしたくないです。嫌われるのが一瞬でもしんどいです。おしゃべりな女と思う人もいると思います。どうしたらなおりますか?悪口や噂話をするといつも罪悪感を感じます。不平不満を言うといつも、その前に行動をおこせよと思いますが。口が軽いのかしゃべってしまいます。なおしたいです。

  • 一挙一動が気になって仕方がない

    大学生、男です。 最近になって自分のする行動すべてが気持ち悪く思われているのではないかという考えが頭を離れなくなりました。人はそんなに自分のことを見てないのも気にしていないのも分かってはいるのですが、すれ違うたびに人に見られている気がしますし、自分の一挙一動が気になって仕方がありません(歩いたり食事をしたりとささいなことでも) 昔からなんとなくこのようなことを感じたりしたことはあるのですが最近特に強く感じるようになりました。 他人に嫌われることが怖く、しかしながらいろいろな人がいるのだから嫌われることはしょうがないことだというのもわかっています。 どうしたらこのような考えを気にしなくなるように出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

  • 自己価値を高めるにはどうすればいいのか

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 最近気付いたのですが、私は自分の内面に確固とした「自分」を持っていないことに気づきました。 また、自己価値が異常に低いです。 そのため、他人の評価によって自分の価値を決めてしまっているところがあります。 だから、世間から評価されず、他人に嫌われたり、拒絶されたりすると、異常に落ち込みます。 自己嫌悪が酷いので、なるべく自分を愛するようにしているのですが、とても難しいです。 自己価値を高め、他人の一挙一動などが気にならなくなるためにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 楽しかったりうれしい気分になることがこわい

    10年来のうつ病です。 最近になって気がついたことがあるのですが、どうやら私は、「楽しんだ後落ちこむ」ようです。 「誰かと会った後、その場が楽しかったりうれしかったりすると後で悲しくなる」。 楽しい、たってしれてますよ。たった1時間でも、会話の中で笑ったりするだけでもう罪悪感です。 これ一体どうしたらいいんでしょう。どうりで人と親しくなることを避けてきたんだ、って最近になって やっと気がつきました。人と過ごす時間を楽しむ、ことは特別なごほうびで、自分にはそれを受取る 資格がない、それに該当する人間ではない、と感じていることに気がついたんです。 おかげでひとりで楽しむ分には充実しています。趣味は多いです。でも全部個人で完結できるもの。 家族といても(夫、男の子3人)楽しめません。どこかにでかけても、私だけ憂鬱にしています。 鬱の原因はこれではないでしょうか。楽しいことは罪悪と感じるくせが・・・。 これから私はどうしたらいいんでしょう。この考えのくせはなおるでしょうか。

  • 悪口や噂話をしない方法??

    悪口や噂話をしない方法?? 最近、他人の悪口や噂話には関わらないように気を付けていますが、 やはり、私も人間。 そういう話に周りがなると、ついつい吸い込まれて聞いてしまいます。 そして、後で反省します。 自分を止められる方法はありませんか??

  • こういう人たちの心理って?

    こんばんわ これは本当の話です。 1、最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、でお互い知らなくって話す→話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? 2.最初話かけてくれた人達がいて、でも私は二回目会うとき挨拶、話をしませんでした。理由は勇気がないからです。話したいけど、相手は二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 皆さん意見をください。よろしくお願いします。

  • 周りを気にして生活してますか?

    自分(心、生活)に余裕がないから、思ってしまうのか月の半分は憂鬱になります 私の職場はみんな仲良く仕事し、こんな会社もあるんだな~と嬉しくなりました。でも、最近、居ない人の影愚痴を言ってることを知りました。職場と限らずどの場でも、人は愚痴るものなのかなと思いましたが、例えば、専業主婦や母子家庭でも苦労してる人もいるのに見た目で気楽だよねと簡単な発言する人や冷たい意見言う人いますが、みなさんは気になったりしませんか?悪いことしてなくても、第三者の勝手な判断、噂話からの目で見られていたら、どう思いますか? 気にしても キリがないですが、やっぱりフッと考えてしまいます。