• ベストアンサー

周りを気にして生活してますか?

自分(心、生活)に余裕がないから、思ってしまうのか月の半分は憂鬱になります 私の職場はみんな仲良く仕事し、こんな会社もあるんだな~と嬉しくなりました。でも、最近、居ない人の影愚痴を言ってることを知りました。職場と限らずどの場でも、人は愚痴るものなのかなと思いましたが、例えば、専業主婦や母子家庭でも苦労してる人もいるのに見た目で気楽だよねと簡単な発言する人や冷たい意見言う人いますが、みなさんは気になったりしませんか?悪いことしてなくても、第三者の勝手な判断、噂話からの目で見られていたら、どう思いますか? 気にしても キリがないですが、やっぱりフッと考えてしまいます。

noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

私はものすごく気にするタイプです。 でも、「はぁ~。ま、いっか。」と無理してでも考えるようにしてます。 「私は大丈夫。」だと思うようにしてます。 陰口たたかれてるんだろうな~とも思いますが、そういう人達って絶対どこかで同じ様に陰口たたかれてますし、絶対どこかで嫌われてます。 大人ですから、見てる人はちゃんと見てます。 愚痴は誰でも言いますよね。それによって人に迷惑を掛けたり傷つける事は許されませんが、多少のリスクを背負いながら発散してるのだと思います。 フッと考えてしまった時は、すぐに「ま、いっか。どうにでもなるさ。」と思い直すようにしてみて下さいね。 私もしてる事です。 一緒にやってみましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「」ま、いっか」 私も憂鬱になったときは口にしてみようと思います。おまじないのように… なんだか、元気になれますよね。職場でも、心の中で唱えてみます。

その他の回答 (3)

• cieux
回答No.4

人の悪口を言って、自分はあの人よりは上だもん!と確認していないと自分に自信がないので不安になる人たちなんだと思います。 実際、自信のある人たちは、陰口なんて言わずに堂々としてますし。 しかも、ね、ね、そうでしょ?とつるんでいないと不安になる、さらに弱い人たちなんです。もしくは、自分の知識の範囲ではこうだから、世界中すべてがそうに違いないと思い込んでしまう、ちょっと頭が……な人か。 かわいそうになあ…と思って遠巻きに眺めているといいと思います。 自分の悪口なんて、自分の耳にさえ入らなければ、存在しないも同じですよ。ないものに気をとられるより、よりよくなって、自分に自信を持って生きるほうが、最終的には陰口の対象になりにくくなるものと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。ないものにとらわれても、しょうがないですよね。 特に職場は影愚痴が多く自分も言われてるんだろうなって思ってしまいます。流されないようにしていこうと思いました。

• yama-gata
回答No.3

ウワサのネタになるだけ存在を認められていると考えたらいかがですか? 棒にも箸にもかからないような人間ならウワサにさえならないです。 ネタミからの勝手な想像なら「こんな私をうらやましいと思うなんて 随分可哀想な人がいるもんだ」と思うし。 見た目じゃわからない苦労や悩みを想像することができない ノータリンでかわいそうに_と思います。

質問者

お礼

そうですね‥存在ある方がいいのかも知れませんが。でも悪口はいい気しないですよね。何か迷惑かけたりして言われるのは、自分にも原因あるかなと反省できるのですが、勝手な思い込みで愚痴る人もいなくないです。職場など‥でも自分が言われてるのを聞いたわけじゃないし、考えないようにします。ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

思いますよ。今の職場がまさにその通りです。 普段はみんな仲良く連携して仕事をしているのに外出したりすると 悪口を言いたい放題。 私は無視します。あえて仲間にも入りません。 言っている人は言われている人だと思っています。 多分、私がいないときは私のことをいっていると思います。 言わせておけばいい・・・悪口を言うなんて暇な人なんだと 思っています。 (と強い気持ちでいいきかせています) ^^;

質問者

お礼

私も考えないようにしてるのですが、気になるときありました。自分は言わなくても影では言われてるんだろうな…って。 言ったあと気持ちが明るくなれるのかな?気まずくないのかな?と思いますが…何とも思わないから言うのかもしれませんね。私も気にしないようにします。ありがとうございました。