• ベストアンサー

周りを気にして生活してますか?

自分(心、生活)に余裕がないから、思ってしまうのか月の半分は憂鬱になります 私の職場はみんな仲良く仕事し、こんな会社もあるんだな~と嬉しくなりました。でも、最近、居ない人の影愚痴を言ってることを知りました。職場と限らずどの場でも、人は愚痴るものなのかなと思いましたが、例えば、専業主婦や母子家庭でも苦労してる人もいるのに見た目で気楽だよねと簡単な発言する人や冷たい意見言う人いますが、みなさんは気になったりしませんか?悪いことしてなくても、第三者の勝手な判断、噂話からの目で見られていたら、どう思いますか? 気にしても キリがないですが、やっぱりフッと考えてしまいます。

noname#50303
noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

私はものすごく気にするタイプです。 でも、「はぁ~。ま、いっか。」と無理してでも考えるようにしてます。 「私は大丈夫。」だと思うようにしてます。 陰口たたかれてるんだろうな~とも思いますが、そういう人達って絶対どこかで同じ様に陰口たたかれてますし、絶対どこかで嫌われてます。 大人ですから、見てる人はちゃんと見てます。 愚痴は誰でも言いますよね。それによって人に迷惑を掛けたり傷つける事は許されませんが、多少のリスクを背負いながら発散してるのだと思います。 フッと考えてしまった時は、すぐに「ま、いっか。どうにでもなるさ。」と思い直すようにしてみて下さいね。 私もしてる事です。 一緒にやってみましょうね。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。 「」ま、いっか」 私も憂鬱になったときは口にしてみようと思います。おまじないのように… なんだか、元気になれますよね。職場でも、心の中で唱えてみます。

その他の回答 (3)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

人の悪口を言って、自分はあの人よりは上だもん!と確認していないと自分に自信がないので不安になる人たちなんだと思います。 実際、自信のある人たちは、陰口なんて言わずに堂々としてますし。 しかも、ね、ね、そうでしょ?とつるんでいないと不安になる、さらに弱い人たちなんです。もしくは、自分の知識の範囲ではこうだから、世界中すべてがそうに違いないと思い込んでしまう、ちょっと頭が……な人か。 かわいそうになあ…と思って遠巻きに眺めているといいと思います。 自分の悪口なんて、自分の耳にさえ入らなければ、存在しないも同じですよ。ないものに気をとられるより、よりよくなって、自分に自信を持って生きるほうが、最終的には陰口の対象になりにくくなるものと思いますよ。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。ないものにとらわれても、しょうがないですよね。 特に職場は影愚痴が多く自分も言われてるんだろうなって思ってしまいます。流されないようにしていこうと思いました。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.3

ウワサのネタになるだけ存在を認められていると考えたらいかがですか? 棒にも箸にもかからないような人間ならウワサにさえならないです。 ネタミからの勝手な想像なら「こんな私をうらやましいと思うなんて 随分可哀想な人がいるもんだ」と思うし。 見た目じゃわからない苦労や悩みを想像することができない ノータリンでかわいそうに_と思います。

noname#50303
質問者

お礼

そうですね‥存在ある方がいいのかも知れませんが。でも悪口はいい気しないですよね。何か迷惑かけたりして言われるのは、自分にも原因あるかなと反省できるのですが、勝手な思い込みで愚痴る人もいなくないです。職場など‥でも自分が言われてるのを聞いたわけじゃないし、考えないようにします。ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

思いますよ。今の職場がまさにその通りです。 普段はみんな仲良く連携して仕事をしているのに外出したりすると 悪口を言いたい放題。 私は無視します。あえて仲間にも入りません。 言っている人は言われている人だと思っています。 多分、私がいないときは私のことをいっていると思います。 言わせておけばいい・・・悪口を言うなんて暇な人なんだと 思っています。 (と強い気持ちでいいきかせています) ^^;

noname#50303
質問者

お礼

私も考えないようにしてるのですが、気になるときありました。自分は言わなくても影では言われてるんだろうな…って。 言ったあと気持ちが明るくなれるのかな?気まずくないのかな?と思いますが…何とも思わないから言うのかもしれませんね。私も気にしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイペースで周りがあまり見えてない人

    私はマイペースであまり周りを観察したりする習慣がないです。 気も利かない部分もあります。 一人っ子でのんびり育った関係があるかもしれません わたしの職場は女性ばかりが100人近くいるので 色々女特有のグループとか噂話、などが盛りだくさんです。 でも、わたしは人の悪口や噂話はあまり好きではない(自分も影で言われてるかも?と思うとあまり話しに乗る気がしない)ので聞き流したりしてます。 同じグループ(仲良しさん)でけっこうそういう系の話ばかりなので憂鬱になったりします。 そんな時、休憩時間に話をしてたら私の知らない人の 話が出てきて「それって誰なの?」と言うと なんで**さん知らないの?ってビックリされたので 知らないよ。って答えたら「知らないほうがいいよ、 あんまり関わらないほうがいいよー平和でいいよね」と言われてポカンってなってしまいました。 わたしの職場は100人以上女ばかりいるので仲良くない人は顔だけ知ってるけど名前は知らないって事が多いんです。仕事内容も1人で黙々とするので席が近い人と仲のいい人の名前しか対外は知りません。 休憩時間も仲良しグループばかり固まってるので他の人と話す機会もありませんし、他のところへ行くのは なんだかタブーって感じです。 だから、よく知らない人がいても普通って思ってたんですが今日すごく馬鹿にされたような言い方をされたのでビックリしました。 マイペースで周りがあまり見えてない人ってダメですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 周りが気になってしまう。

    周りが気になってしまう。 20代男です。 自分は敏感体質で周りの音や視線が気になります。 職場で斜め後ろから上司の視線、監視 後ろを人が通るとき 視野に人が入るときなどなど 自分の席の後ろで立ち話してる先輩達 ひどいときは車のバックミラー越しの視線、 対向車の視線も気になります。 もう周りに人がいる状況で気になりすぎて 動きがぎこちなくなり、シーンとしてる中で発言しにくいです。 今まで、現在もチクチク攻撃されているので いじめられっ子の後遺症なのか、 発達障害なのかわかりません。 みなさんは同じ症状の方いますか?

  • 気分の切り替え方

    人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 男性の方に聞きたいです「結婚生活」

    最近結婚した女友達に愚痴を聞いてほしいと言われ 喫茶店でお茶しながら愚痴を聞いてあげました、友人が旦那様に言われた内容は 「結婚する前に彼に言われてたんだけど、専業主婦はやめてくれって  俺のお袋は働きながら俺を育てた、おまえにも出来るはずだ  家で ごろごろ してるだけで のう がない専業主婦だけはやめてくれ  俺が必死で働いているのに おまえが家で ごろごろ してると思うと  腹が立つんだよ」 だそうです 彼女は今 彼の反対を押し切って 専業主婦です 私としては、今さらそんな事愚痴るなら何で結婚したのよ…なんですけど 来週また彼女と会う約束をして その日は帰りました 来週また会うので他の男性の人もこの旦那様と同じように思ってる人っているのかな? だとしたら やっぱり この旦那様と同じような言い分なのかな? と疑問に思って質問させていただきました 男性の目から見て彼女へ どんな アドバイスをすれば良いと思いますか…? もしよろしければ教えてください(別れろ は無しにして下さい)

  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

  • 周りの目

    職場で最近、やたらと周囲の目が気になってしまいます。 あの人は私のことをどう思っているのだろうとか、今、私が発言した内容に対して周りがどう思っているのだろうとかです。 また、少し私にとって気に障るようなことを言われたら、この人は私のことをよく思ってないのではとか、どうして私にこんなこと言うのかとか考えてしまいます。 もともと神経質な性格ではありますが、以前はそんなに気にするほどではなかったです。 しかし最近、過敏に反応してしまい、職場から帰っても、頭の中で、今日の出来事を考えてしまい、ついつい気が重たくなってしまいます。 どうしたらあんまり周囲の目が気にならなくなり、うまく割り切れるでしょうか、何かいい考え方または気持ちモチベーションの保ち方を教えてください。

  • 「仕事を続ける女は、まわりを不幸せにする」?

    元彼から「仕事を続ける女は、会社の人にも迷惑かけるし、旦那さんにも 家事とか子育てて伝えと言って迷惑かけるし、残業すれば保育園で延長保育とかで 子供にも迷惑だし、義理も含めて親に頼れば親も迷惑だし、周りを不幸にするんだよ。 おまえが専業主婦になる気ないなら別れよう」と言われ、そのまま喧嘩になって別れました。 元彼に未練はありませんが、その言葉が気になりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 わたしは20代後半、正社員で働いていますが、専業主婦願望はありません。 今は休みも取れるし、あまり遅くならないですが、 この先もそうかはわかりません。 父も母も高卒で苦労したからと、わたしには学費をかけてくれました。 おかげで旧帝大に現役で入学、卒業、正社員になって働いています。 すくなくとも独身のうちはバリバリ働いて、もし子供ができたら 自宅でできる仕事とか、パートとか、もっている資格(国家資格含め10以上ある)を使って なにか仕事しようと思っていました。 実際に経験したわけじゃないので甘いかもしれないけど、 今のままの仕事ができるとは思ってないし、仕事も子育てもそんなにいい加減には 考えてなかったです。 わたしには、これまで勉強したこととかを、あっさり捨ててしまうほうが耐えられないです。 結果として専業主婦にならざるをえない状況になることもあるかもしれないですけど、 なんとか生かす方法を考えるのが、そんなにいけないことでしょうか。 さんざん可愛くないとか怒られて、だんだん間違ってたかなと思ってきました。 >男性のみなさん こういう女性と結婚するのはいやですか? >女性のみなさん こんな女性が職場にいたら迷惑ですか?

  • 周りが気になる

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。それに周りの目が気になってしまいます。こんな場合どんな方法がありますか?

  • 専業主婦にいいイメージがありません

    5年間付き合ってる人にプロポーズされました。 その人は私に仕事をしてほしくないようですが、専業主婦にはなりたくないんです。 1日することといえば家事だけ、噂話に花を咲かせ公園デビューがどうのとわけがわかりません。暇だからああなってしまうんじゃないかとも思っています。 いずれ私も専業主婦になって月日が経てばああなってしまうと思うと結婚に踏み切れません。家にいることが多くなれば、一気に老け込むのではないかと不安もあります。 典型的な専業主婦にならないためにみなさん何か努力されてますか?

  • 母子家庭じゃない人の母子家庭状態って言葉・・どう思います?

    子育てに追われ、旦那さんの仕事の帰りが遅い専業主婦の方の一部の人ですが、ご自分の事を「母子家庭のようだ」みたいに表現される方がいますね。なぜ? (その人達にはその人なりのご苦労があってのことだと思いますが・・・) だって実際、母子家庭の人って、子供と一緒にいたくても、働かなくては生活できないから、長時間託児所などに預けているのが現実だと思うのですが・・。まして、待っていても旦那さんは帰って来ないのだし。 「世間ではそういう風に言われているのが一般論だ」と言う回答はどうかご勘弁を(逃げ) 誰が始めた言葉がこんなに定着したかわかりませんが、なんか無責任な発言だなーと思って・・

専門家に質問してみよう