相続税対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続税対策とは、相続税を軽減するための方法や策略のことです。
  • 一般的な相続税対策としては、父母親の戸籍から自分を抜いて祖父母の子供として戸籍を登録する方法や、自宅をマンションにし法人化して他人に貸し出す方法があります。
  • また、会社を作って親の資産を移し、法人化して相続税から逃れる方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【相続税対策】あなたが知っている相続税対策を教えて

【相続税対策】あなたが知っている相続税対策を教えてください。 私が知っている相続税対策 1. 祖父母が大資産家の場合、父母親の戸籍から自分を抜いて、祖父母の子供として戸籍を登録する 2. 自宅をマンションにして、マンションを法人化して、他人に貸し出す。そのマンションに大家として住む。家賃は無料で豪邸の修繕費用を経費として処理して税金逃れをする 赤字でも何でも良いので会社を作って、親の資産を会社に移し、法人化して相続税から逃れ、法人化した会社の金で生活する。 他にどんな相続税対策がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親から子への相続とします。 子や孫の学習費用に充てる。残りは親の代で使い切る。 学習費用は相続税非課税になる制度があります。 残りは使い切るというか、たとえばプランだけ立ててあげるとか、して旅行をプレゼントし、代金は親が支払う。 親も喜ぶし、子は親孝行できる。 旅行のプランニングって、自分たちでやった方が業者任せよりいいし、素敵な親孝行ができて子供も喜べます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます