• ベストアンサー

不動産の相続税対策について

不動産の相続税について教えていただきたいです。 現在Aが一人で土地建物を所有 (土地相場価格8000万くらい。建物は築100年以上) (公課証明は未調査) 子供2人が相続人 1、相続税はいくらくらいかかるのでしょうか? 2、よく相続税対策のため、マンションを建てませんかと営業がきますが、マンションを建てると相続税が得するのですか? 3、マンションを建てずに、土地をそのまま売却することも相続税対策になるのでしょうか? お知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

こんにちは。 1,について 相続税の算出は、所得税や法人税等との算出とは大きく、違います。 相続財産がその土地だけでしたら 8,000万円-(5,000万円+1,000万円X2(子供の人数))=1,000万円 これに法定相続分に按分すると50万円づつで相続税は合計で100万円ですね。 2,について マンションを建設する借入金などが債務として相続財産から引けますから その課税時には税金は安くなっているから・・・(でも、後には借入金が残る)。 3,について gorosan33さんは、その子達の被相続人なのでしょうか? それとも、「取らぬ狸の皮算用」なのでしょうか? 回答は控えたい・・・。 土地と現金を相続財産として比べるときのことを考えると、特別な事情がない 限り私は、現金を相続したいです。 ですから、節税対策とか考えずに売却をすすめます。

gorosan33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご返事が遅れ申し訳ございません。 私は土地の持ち主から相談を受けた者です。 1 以外と安いのでびっくりしました。 2 なるほど、そのようにして債務を作るわけですね。 3 やはり現金相続のほうが相続する側もいいのですね。 わかりやすいご回答ありがとうございました!