• 締切済み

14時間労働って普通ですか?

prix1234の回答

• prix1234
回答No.5

一般常識的・法律的に言うと普通ではありませんが 世の中の企業を見渡してみれば 「私も・俺も」という方ばかりではないでしょうか? 確かにあなたの職場の場合朝の時間がかなり早いですよね? 普通ではないけどみんな仕方ないからという感じで働いています。 その中でも上司や先輩が無茶なことばかり言う職場もあれば 人間関係は良好だから頑張れなくはないという職場もあり ブラック企業といってもピンキリです。 他の会社に就職してもなまじ8時間労働できっちり終わる会社の方が 少ないと思われますし、どうしても体力的にきつければ 公務員目指すくらいしか方法はないような気がします。 これが今現在の日本という国の悲しい現実なんですよね~ 多分自分が死ぬまでに改善されることなんて絶対ないと思いながら 私はなんとか働いています。でもあなたがどうしても無理なら仕方ないと思いますよ。