時間外労働について

このQ&Aのポイント
  • 某会社で研究職をしております。定時は17時20分ですが、帰れる訳もなく、いつも19時までは残っています。上司に言っても、組合に言っても「つければいいじゃん」と言われて終わりです。
  • 毎日1時間半の残業でそれが月20日とすると、30時間になりますので、結構響きます。前に労働監督所の監査が入ってからは、定時で帰れなかった理由を毎日書かされます。「ゆとり」と書かれます。
  • これを理由に辞める人もいます。どうにかならないものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外労働について

某会社で研究職をしております。 定時は17時20分ですが、帰れる訳もなく、いつも19時までは残っています。 しかし、残業代は一切つかず、みんな20時を越えたぐらいから、つけようかな~という感じです。 上司に言っても、組合に言っても「つければいいじゃん」と言われて終わりです。きっちりつけたいのですが、19時ぐらいでは誰もつけないし、つけづらい雰囲気です。 しかし、毎日1時間半の残業でそれが月20日とすると、30時間になりますので、結構響きます。 前に労働監督所の監査が入ってからは、定時で帰れなかった理由を毎日書かされます。「仕事」と書くと会社側が残業代を支払わなければならないので、「ゆとり」と書かされます。すなわち、ゆとりをもって、ゆっくり仕事をしてました…という意味です。 次に監査が入ったときの言い訳でしょう。 これを理由に辞める人もいます。どうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

>上司に言っても、組合に言っても「つければいいじゃん」と言われて。 でしたら、堂々と付けたらいかがですか。もちろん「つけづらい雰囲気」なのはどこの会社でも同じで、理解できます。しかし誰かが勇気を持って始めなければ何も変わりません。 また、「定時で帰れなかった理由を毎日書かされます。」ではがんばって「仕事」と書けませんか。 役に立たない組合などあてにせず、一人でも加入できる「ユニオン」に加入しましょう。 http://www.jca.apc.org/j-union/ または、労働基準監督署にタレコミしましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

erichin37
質問者

お礼

頑張って書きたいのですが、ビビって書けないのが現状です。 情けないですよね。 何とかしたいので、ユニオンや労働基準監督署を含め考えてみます。 情報、有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#95841
noname#95841
回答No.4

辞めるか続けるしかないでしょ てか、酷い会社だね。今時そんな会社がまだあるのか・・・ ウチの会社は11時まで残業あるけど一時間6000円ぐらい残業代かならず出るし タイムカードも自分で切るから問題ないよ 辞めたら?いい会社なんていっぱいあるよ?

erichin37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも会社の出入りが静脈認証システムで、出社時間と退社時間はデータとして残っているはずなんですが、そんなの関係ないみたいです。 人事曰く、「仕事終わってから、遊んでたかも知れないでしょ?」と。 偉そうに東証一部上場を掲げていますが、残念な会社です。 なんかスッキリしました。ありがとうございます。

• allwinner
回答No.3

>どうにかならないものでしょうか? あなたが本気でどうにかしたいのなら、 1.今ある組合とは別に、強硬派の組合を作る。 2.会社を相手に労働条件の改善、未払い賃金の支払いを求めて民事裁判を起こす。 あなたには上記のことが出来ますか?誰も立ち上がる人がいなければ、事態は改善されません。 会社の待遇が悪いと愚痴を言っていれば、誰かが何とかしてくれると思ったら大間違いです。

erichin37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 何とかなってほしいと思ってきましたが、自分で何とかしないといけないですね。 解決方法を考えてみます。ありがとうございます。

noname#96224
noname#96224
回答No.1

研究職であっても、役職給などの手当がついていれば残業代はつきません。 「つければいいじゃん」と言われたとの事で、役職給や手当がないものと前提します。 つけにくい雰囲気とありますが、感じ方は個々それぞれです。 せっかく「つければいいじゃん」と言ってくれるのですから、「素直に」つければ良いのです。 >「ゆとり」と書かされます。 「ゆとり」と書くように、上司から指導や威圧的な脅迫等を受けましたか? 受けていなければ、各自が判断して「ゆとり」と書いていると判断します。 結論 残業代の請求を出せば良いだけの事です。または、社風を受け入れるかのどちらか自己判断でしょう。 組合の意見が気に入らないのなら、自分で組合を作る事も出来ます。

erichin37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直につけれたらいいんですが、やはり後々がこわいです。 ろくに仕事もできんくせに、残業代ばっかりかせぎやがって…と思われそうで。。 「ゆとり」も脅迫された訳ではありません。みんなそうしてるから…という感じです。 残業代は欲しい。でも上司や先輩には嫌われたくない。。 どうにか頑張ってみます。