• ベストアンサー

労働時間について

主人の会社なのですが、勤務時間がすごいんです。 朝の9時出勤で、帰りは2時、3時という日が毎日続きます。 休みである土日も、仕事が間に合わないって仕事に行きます。 労働監督所へ訴えてやるって私が言うのですが、もう何回も監査?が入っていても改善されないそうです。 主人は、その事務所では、一番上の立場にあり、簡単に休むわけにもいかないようです。 労働監督署?へ訴えても改善されないこういう場合、どうしたら良いのでしょうか? やめたら良いという選択肢は、到底無理です。

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saosika
回答No.1

夫の健康が心配ですね。お察しします。 労働組合があれば相談すべきですが、どうもなさそうですね。実際的な解決にはならないと思いますが、 とりあえず、帰宅時間や、休日出勤した日などを家庭のほうでも きちんと記録しておくといいと思います。なにかの時にはきっと役に立つと思います。 それからパソコンをお持ちなのですから 労働に関する法律などいろいろと把握しておくべきです。くやしいけれど法はあっても、絵に描いたもちなのはどの世界も同じです。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はないです。これから、毎日帰ってきた時間と行く時間チェックしておきます。 そうですね、労働に関する法律を調べてみます。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

「主人は、その事務所では、一番上の立場にあ」るということですが、作業方法の見直しなどもできる立場にあるのではないでしょうか。 その事務所に、他にそういった抜本的なことをする部署も担当者もいなければ、ご主人さんの立場でしかできない仕事ということになります。 本社との関係など不明ですが、仕事のやり方なども変えないように制約を受けているのでしょうか。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の人をできるだけ休ますために自分が出るという感じです。 制約がというより、やってもやっても仕事が減らないという感じです

回答No.3

>もう何回も監査?が入っていても改善されないそうです。 多分、ご主人の勤め先は小さな会社なのでしょう。中小企業なら、査察といっても形式だけのようです。 大手企業なら、影響が大きいのでかなり厳しく対応するようです。 これは、もうチクるしかありません。 ただ社員が少ない会社の場合、チクると犯人探しが始まって、社内の雰囲気が最悪になります。 辞められないのなら、単純に人手を増やすことは?または、仕事の能率を上げるとか…

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人手を増やす要望はすでに、もう本社のほうへは何度も打診しているようです。が、なかなか 良い返事がもらえないようです。 とりあえずは、証拠固めをしていきます。

• ZERO3159
回答No.2

会社に関係する人間が労働監督所に行くと間違い無くクビになるので行く事はないでしょうね、やはり旦那の事を思うなら奥さんが内緒で労働基準監督所に相談に行くのがいいでしょう、さて、その時帰りが遅くなる=労働時間が長いと言う証拠が必ず必要です、タイムカードや給料明細等ですね、少し疑問ですが、もう何回も監査?とありますが監査本当に入りましたか?実は私も同じような状態の時、同じような事をしまして、その時は一発で改善されましたよ、私の場合は仕事場の詳細をワープロ等で出力し、資料としてタイムカードや給料明細等と一緒に提出すれば一発ですよ、労働基準監督所が動くのは労働時間に対する休憩時間、残業代(サービス残業)休日に関する事ならすぐ動いてくれるはずですが

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやはり行くべきなのですね。 そのための証拠固めしなくてはいけませんね。