• ベストアンサー

時間外労働?

私は今の会社に入社して、今日で一ヶ月になります。 勤務時間は 8時30分~17時30分ですが 毎日17時30分以降からミーティングが有るのです。 そのことは、入社前には聞かされてなく、また残業手当も付きません。 私は母子家庭で三人の子供がいるため、毎日ミーティングの途中で 帰る事になります。 毎日、気まずくて帰りずらくてつらいのですが、家庭環境のために 仕方ない状態です。 ここで質問ですが、私は17時30分までと思い入社したので 「それ以降は無理です」と言うのは間違いでしょうか? 子供を抱え毎日が忙しく、冷静な判断が出来ない私に皆さん アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

終業時からミーティングがあると言うことを聞かされていなかったのですからあなたに非はありません。 はっきり言って、家庭の収入を得る為に働く訳ですから、 その会社にとっては普通のことでも、そこで働くことは無理なのではないかと思います。 >「それ以降は無理です」 と言える状況で、周囲の理解も得られそうでしたら、話は違いますが、 気まずく帰りづらく、会社もミーティングに出てくれる人の方がいいと思っておられるようなら、 その会社は残念ですが、あなたが続けていく職場としてふさわしくないとしか言えません。 もっと堂々と仕事できるところを探しつつ、空白期間のできない転職を考えて頑張って下さい。

momo-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 勇気をだして 退職覚悟の上、会社に申し出たところ ミーティング開始時間が17時10分からになりました。 いつまでこの状態が続くか分かりませんが しばらく様子をみることにします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

実労働時間は何時間ですか? 8時間(休憩1時間)だとするとミーティングは仕事に関わる事なので残業代(時給×1.25)を払わないと違法だと思います。 また休憩時間が1時間未満だとすると、8時間以上の労働では1時間以上の休憩を取らなければいけないので、17:30以降はお昼休みとの合計が1時間になるまで休憩時間になります。そうなると休憩時間にミーティングとなりこれまた違法になります。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

momo-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 勇気をだして 退職覚悟の上、会社に申し出たところ ミーティング開始時間が17時10分からになりました。 いつまでこの状態が続くか分かりませんが しばらく様子をみることにします。 有り難うございました。