• ベストアンサー

長時間労働で疲れ果てました。

地方のある、印刷会社に勤務していますが、余りにも勤務時間が長くて疲れ果てました。 就業時間は午前8時半~午後4時45分までの7時間半です。 が、毎日2時間以上の残業が月~金まで続き、平均残業は60時間/月位です。 年間休日は88日ですが、内8日間くらいは休日出勤がありますので年間休日は80日間で計算すると月当たり238時間、年間2858時間の総労働時間です。 この勤務体制が長年続いて体が疲れ果てました。 昨夏に労働基準監督署の査察が入りました。 ですが、ほんの数ヶ月でまた元の勤務体制に戻ります。 その反動か、今年はいままでになく厳しくなっています。 長時間労働に関して会社では何もいいません、嫌ならどうぞ辞めてください・・・です。 この会社の職場環境を良くする方法はありませんか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.7

残業を適宜、拒否するべきです。  法を修めた者として信念に基づいて書きますが、そもそも会社は労働者に残業を強制することはできないものと考えます(法学上も多数説)。法は8時間労働の原則を定めており、労働者は8時間で勤務を打ち切ってもらう権利を有しています。36協定を結んでも、就業規則を定めても、法律上の権利である以上は奪うことはできません。さらに言えば、残業命令に義務性を認めると、8時間労働の原則が骨抜きになって8時間が単なる賃金計算の区分に過ぎなくなるだけでなく、労働者は終業時間外に私的な予定を入れることができなくなり、労働者の人間的な生活が侵されます。土日に旅行の予定を入れても、上司の休日出勤命令で旅行を止めなければいけなくなってしまいます。  私は残業は会社が労働者に強要できる性質のものではないと、常々言っています。残業要請には、応じたり応じなかったりです。普段からそのような姿勢を取れば、会社も残業に応じて当然などと付け上がることはないでしょう。

takaccan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このまま会社に在籍するかどうかまで考えたいと思います。 会社では就業規則(36協定)を役所に提出しており、社員の同意も得ている、不満があるのは君だけだと云われました。 いままで、会社側は絶対に社員の主張を受けれたことが過去ありません。 昇級、賃上げ、賞与などなど全て会社の指示に従うのが当たり前、慣例化しており、この環境を変えるのはやはり、外部からの圧力以外にないと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• turq
回答No.6

地方にもありますよ。○○ユニオンとか○○労働組合とか。 組合費は大体月数千円程度のところが多いようです。 けっこう過激にやりますよ(笑)  会社に対しての訴訟をしたことがありますが、同僚は誰も味方にはなってくれませんね。これは弁護士からも言われてた事ですが。

takaccan
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 現地の労組関係を探してみます。 同僚は味方にはなってくれないことは自明ですが、白い目で見られるのが辛いです。同様な労働環境に居るのにですよ・・・・。

回答No.5

今の時代、印刷会社は厳しいですからね。経営も大変なのだと思います。確かに休みが少なく労働時間が長いですね。ちなみに時間外賃金はもらっているのですか?それも怪しいのでしたら従業員の申告があれば、去年の実績があるので労働基準監督署も入りやすそうです。しかし法的には最初に会社に是正を直訴し、是正しなければ労基署に訴えるのが筋です。貴方の立場は9割がた悪くなると思います。また本当に経営が厳しい場合は倒産する可能性もあります。無責任なことは言いたくありませんが、転職も考慮されたらいかがですか。その保険があった上で直訴するのも手かと思います。

takaccan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 基本給を低く抑えてありますから、基本的に残業手当は出ます。 しかし、深夜や休日は平日残業の扱いで時々申告時間が減らされます。 印刷業は厳しい状況にありますが、いまのところ経営状態は良好です。 昨年、年輩の社員が病気で退職しました。 その人が基準局に相談し、査察となったのですが、その半年後に亡くなりました。 在職中から社員が可哀想だと嘆いており、経営陣には日頃から是正を訴えておりました。 退職後、私に面会に来られ基準局に相談したことを話され、よろしく頼むといわれました。 そんな経緯もあり私も悩んでおります。私も家族があります。

• walkingdic
回答No.4

労基署の監査が入ってもその状態なのであれば会社は承知の上なのでそのままでは変わりようがありません。 誰か倒れて損害賠償請求されれば少し気持ちが変わるかもしれませんが、でもそれでも効果があるのか疑問でもあります。 唯一有効な対抗方法は従業員全員で労働組合を結成することです。 そして残業時間抑制がなされない場合には、ストライキにより会社に打撃を与えるわけです。 さすがに会社にとって労働組合との闘争は会社の存続にもかかわり、利益も上げられなくなるので、真剣に考えざるを得ません。 もっともストライキはその間無給となるので、労働者側にも相当な覚悟は必要ですが。。。 それ以外に改善する道はないのではと思います。

takaccan
質問者

補足

下の補足にも記載しましたが、大変団体行動は難しい会社環境にあります。

• ossan2006
回答No.3

「嫌ならどうぞ辞めてください」ということですが、みんなが一気に辞めても、困らない会社なんでしょうか? そうでないなら、労働者が団結して戦うというのは? 労働組合がなくなって、労働者には団結権とか団体交渉権とか争議権はありますから。 まずは弁護士に相談してみては?

takaccan
質問者

補足

社員のモラルは私は最低だと思っています。 ちょっとでも疑わしい行動があると同僚が上司に報告しているようです。その分人事考課が評価されますし、経営陣は人事管理を徹底しています。クビにはならないとしても、経営陣に知れたら配置転換の業務命令が出てしまいます。

• turq
回答No.2

労働基準監督署では埒が明かないようですので、個人でも加入できる 労働組合に入ったらどうでしょうか? 中には過激な所もたくさんありまして、団体交渉権などをバシバシ使ってきます。もちろん法的に認められた行為ですのでご安心を。 組合員になったことを理由に解雇は法的に認められないので、強気でいったほうがよろしいかと。

takaccan
質問者

補足

労働組合に個人でも加入できるのは初めて知りました。 でも、どんな組織に加入すれば良いのでしょうか。 地方でもありますか?

• 6dou_rinne
回答No.1

労働基準監督署に相談してください。 でも、質問から見るとすぐに元の木阿弥でしょう。

takaccan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 監督署の査察も昨年退職した人の密告が発端ですが、地方都市ですので、おそらく相談や密告は身元が割れると思います。 ほかに何か良い手はありませんか?