• ベストアンサー

手術をした事がある方にお聞きします。

麻酔覚醒後、痛み止めを使用しましたか? 使用された方は何回ほど投与しましたか? 差し支えがなければなんの手術をされたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.11

#2です。補足です。 >>一つ質問なんですが胆嚢が無くなって何か不自由はしてませんか?例えば脂っこい食 べ物を採ると下痢をするとか。たまに胆嚢があった場所が痛いとか。  いやそれは全然なくてさっぱりしたものです。胆嚢って盲腸みたいに要らない物なんでしょう。脚を切断した人が足の痒さに悩まされる、などと聞いたことはありますけど  僕の場合、術後は何でも食い放題、痛みがないとはかくも快適であったのか、下痢もなければ痛みも無く、痛みがなくて詰まらないから揚げものを食うのを止めちゃったぐらいです。

cotacota68
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 胆嚢摘出後症候群は無しですか!それは良かったですね。たまに後遺症に悩まされている人がネットで相談しているのを見て心配になっていました。 何度も回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• SPS700
回答No.10

#2です。寝言です。  手術が終わった患者を、割当の部屋が決まるまで一時入れておく部屋での出来事です。僕は全身麻酔が一部解けて、目は開いていましたが身体はまだ動かせない状態でした。  同室の誰かが僕が彼の財布を盗んだと看護婦に言っています。その看護婦は丁重に聞いた後、僕の所へ来て He says that every time「あの人いつもああ言うんですよ」といいました。  まあこう言う事で痛み以外の出来事はありましたが、掛かり付けの内科のお医者さんが外科病棟まで見舞いに来てくれたりして、大きな病院でも細かい点まで良くしてもらいました。

cotacota68
質問者

補足

おはようございます。早起きさんなんですね(笑)身体が動かないのに財布は取れませんよね(笑)  一つ質問なんですが胆嚢が無くなって何か不自由はしてませんか?例えば脂っこい食べ物を採ると下痢をするとか。 たまに胆嚢があった場所が痛いとか。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

• SPS700
回答No.9

#2です。補足です。 >>胆嚢摘出を開腹手術でされたとお見受けします。痛み止めは無しで過ごされたのですか!?背中からの硬膜外麻酔をされてたのですかね?現在はレーザー光線を使うのですか?腹腔鏡ではなくて?胆嚢摘出はかなり痛いと聞いていたので驚きました。  僕は医療のことは何にも知りませんが、全身麻酔というのか、枕元に麻酔の専門家が付いていた以外何にも覚えていません。手術する前、とくに油物を食べると物凄く痛かったです。  アメリカの病院で20年ほど前にやったのですが、手術の翌日から病院内を歩け、と言われ、点滴の瓶のぶらさがった車輪つき柱を押して歩き、三日めぐらいで退院しました。

cotacota68
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 アメリカでの手術でしたか。胆嚢摘出だとアメリカでは日帰り手術もあるみたいですよ。 20年も前なのに3日で退院とは、さすが医療先進国ですね。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.8

足の裏のほくろをとりました。 痛み止めはなしです。 麻酔は二回、局部注射です。いたかったなあ。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の裏にほくろがあったらまずいのですか?私もあるんですが((((;゜Д゜)))) 足の裏って結構痛みを感じますよね。小石踏んづけるだけでかなり痛いし!! ほくろの件良かったら教えてください。

• show1968
回答No.7

入院しての手術歴だけで10回の者です。 約30年前の盲腸では、麻酔覚醒後痛み止めをこちらから要望を出して 入れてもらう事はしませんでした。 入れない方が早くガスが出て、早くご飯が食べられるようになるよと言われて、 我慢が出来てしまったんです。 その段階で、すでに三回の手術経験済で痛みに慣れてたし、 効きが悪い実績があったので入れても無駄かもと中学生ながら思ってました。 7回は海綿状血管腫の切除です。 最初のうちは幼すぎてあまり記憶にありません。 ただ痛くならないようにしてくれと主張しても何回もは入れなかったみたいです。 4回目と6回目7回目は「痛みどめは座薬だから」と言われて、 「座薬はヤダ」と極力我慢しましたが、 4回目は、あまりの高熱に「入れますよー」と一回だけ入れられました。 5回目がちょっと変わってて。 4回目の高熱の話をしてあったせいでの処置だったようですが、 腰椎にカテーテルが入っていて、風船状のものがつながっているんです。 そこに痛み止めが入っているという説明でした。 早く熱が下がれば、早く抜くとの事でしたが、下がらなくて たしか1週間入れてたと思います。 6回目の時に検査で、声帯の近くに傷跡が発見されまして、 4回目の高熱の原因はそれだったのではないかという事と、大人になったので 大丈夫だろうと判断されまして、座薬に戻りました。 ちなみに麻酔は、大半が腰椎です。昔はいきなり背骨にブスッって感じで 痛かったです。今は、骨のわきに局所麻酔をしてからなのであんまり痛くない。 昔ほど「我慢してねー」はないですね。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約30年前に盲腸の手術だと開腹なされたと思います。当時中学生だった回答者様は痛み止めを使用しないで乗り切られたのには驚きました。しかもすでに3回も手術経験済みで痛みに慣れていただなんて…凄すぎ。 海綿状血管腫は初めて聞く病名です。10回も手術をされたのを聞くと、さぞかしお辛い病気だと察します。 腰椎麻酔一つとっても今と昔では全然違うのですね。 貴重な体験談ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

麻酔の効かない体質ですので手術中も痛くて我慢していましたので 痛め止めは必用ないので使用しませんでした。 両足太もも後ろ側と頭耳の横の爆弾の破片除去手術。 バイクの事故右足骨折で骨が皮膚を破り出てきた手術。 参考までに。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔が効かないのですか?手術中に痛みを我慢されてたって事は局所麻酔ですね。 爆弾の破片除去!?凄い体験をされているのですね((((;゜Д゜)))) バイクの事故で骨が皮膚を突き破った!? 想像するだけでも痛そう。 お大事に

• vaf326
回答No.5

私の手術は骨折。同時に5か所やりました。 入院当初から、看護師さんが驚かれるくらい痛いと言わなかったみたいです。 (本人としては痛くなかっただけですけど) 手術後より、その後にリハビリが痛くて大変だった記憶があります。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合計5ヶ所の骨折での手術!?凄い怪我をされたのですね。それでも術後の痛みは無しでしたか。 整形外科だと術後よりリハビリのほうが辛いとよく聞きますよ。

回答No.4

何の病気家にもよるし、外科医の腕も関係します。当然、患者さん自身の痛みに対する耐性もあります。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は回答者様が手術をされたか、もしされたなら痛み止めを使用されたか?をお聞きしたかったのです。 執刀医の腕で術後の痛みに差がでるのは知りませんでした。自分の命を預けるのに未熟な医師では不安ですね。 回答者様が手術をされてたら教えてくださいね。

• IDii24
回答No.3

なんの手術かによります。手や足などでしたらそれほどしないと重います。痛み止めというのは出来れば使わない方が良いからです。 おなかを切るとかの手術ですと既に痛み止めと止血の薬の管が体に埋め込まれます。点滴みたいに管から直に入れるようになります。ついでに点滴もするので、体は管と電極だらけになります。それでも痛い場合はさらに追加されます。それが少しずつはずされて最後に点滴だけになると、退院まじかになります。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問としては回答者様が手術をされたか、 その時痛み止めを使用されたかをお聞きしたかったのです。 部位による術後の経過は参考になりました。m(_ _)m もし、手術をされてたら教えてくださいね。

• SPS700
回答No.2

1。麻酔覚醒後、痛み止めを使用しましたか?  使用しませんでした。痛かったらこれを、と言って何か貰いはしました。 2。使用された方は何回ほど投与しましたか?  ゼロ回です。 3。タンテキというのですかね、胆嚢摘出手術でした。今はレーザー光線を使うそうですが、僕のは斜めに派手な(長さ25センチぐらい)切り傷と二つほど開けた穴の痕があります。

cotacota68
質問者

補足

回答ありがとうございます。 胆嚢摘出を開腹手術でされたとお見受けします。痛み止めは無しで過ごされたのですか!?背中からの硬膜外麻酔をされてたのですかね? 現在はレーザー光線を使うのですか?腹腔鏡ではなくて? 胆嚢摘出はかなり痛いと聞いていたので驚きました。

• takuranke
回答No.1

>麻酔覚醒後、痛み止めを使用しましたか? 訴えたけどもらえませんでした。 理由は不明で各関節部の痛みがものすごく、 手術を受けた腕よりも痛みました。 すぐに収まるからと痛み止めは一切もらえず、 4日ほど痛みを我慢していました。 腕の骨折です、 とう骨としゃ骨を骨折したので、骨接ぎでは無理で、 手術で金属の棒とプレート入れました。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みを訴えているのに処置をしたもらえないとは酷いですね。しかも4日も!! 金属の棒とプレートが入っているのですか?って事はそれを抜くのにまた手術をするのでしょうか? もし手術するなら今度こそ痛み止めをしてもらってくださいね。